紅白出場拒否の歌手AとBは誰で名前特定は?アーティストを徹底調査

11月19日、今年で72回目を迎えるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。

上白石萌音さんやSnow Man、KAT-TUN、布袋寅泰ら計10組が初出場すると注目を集めています。

一方で、Official髭男dismが出場を辞退したほか、ヒデダン以外にも断ったアーティストがいたと話題となっています。

一体、紅白の出場を拒否したアーティストとは誰なのでしょうか?

報道の概要

NEWSポストセブンは以下のように報じています。

11月19日、今年で72回目を迎えるNHK紅白歌合戦の出場歌手が決定。ファンや音楽関係者は「ついに念願が叶った」「あの人はダメだったか……」などと悲喜こもごもの様子だった。

 一方で、こんな決断も。人気ロックバンド・Official髭男dismは出場を辞退したというのだ。今年は2020年に発売した「Pretender」に続き、2021年の「I LOVE…」もストリーミング再生で、累計3億回再生を突破。“紅白拒否”は人気絶頂で下した決断だった。

「今回、断ったのはOfficial髭男dismだけではないとか。今年、CMの曲が話題となり連続ドラマの主題歌も歌ったAさんや、子供からお年寄りまで知っているヒット曲を持つBさんも辞退したと噂されています」(大手レコード会社関係者)

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b8427c45bb6bcb49c59cbdc682ef26a60dfa2d7c

ネットの反応

国民
まぁ紅白出ない歌手って昔から居たには居たよね
ベストテンとかのランキング番組も、途中から郷ひろみは出演辞退したりとか
そもそもテレビに出ない人なんかもいっぱいいた
国民
紅白に限らず歌番組にジャニーズと秋元康系しか出ないのは、大手事務所に対するマスコミの忖度だけじゃなく、ミュージシャン側の選り好みも重なった悪循環のような気がして来た。
国民
数十年前から紅白には出ないみたいな人らいっぱいいたのに、まるで今年になって紅白の権威が落ちて拒否する人が出てくるようになりましたよ、とか言われてもね。
国民

曲はめちゃくちゃヒットしたけど紅白なんて興味無さそうだし絶対出ないだろうなと思っていたYOASOBIが出た時はびっくりしたな。でも同時に好感度が上がった。

国民

本当の意味で国民的な歌手や大ヒット曲がない以上、紅白はただの歌番組になってしまった。
好きな歌手が出る時にだけ観るって形になっちゃったんだよ。

国民

個人的には「千の風になって」の様に、紅白で注目される曲やアーティストが居ても良いと思うけど…その年にヒットしたアーティストが出演する称号の様な趣旨はだいぶ前からなくなったよね。

出典:ヤフーニュース

紅白出場拒否の歌手AとBは誰で名前特定は?

今回NEWSポストセブンが報じた、紅白の出法を拒否したアーティストとはいったい誰なのでしょうか?

報道によると、歌手AとBがいるとのことで、それぞれの特徴は以下のように紹介されています。

 

 

 

CMの曲が話題となり連続ドラマの主題歌も歌った

 

子供からお年寄りまで知っているヒット曲を持つ

 

Bさんは対象アーティストが多いので難しそうですが、特にAさんに関しては「CMの曲が話題となり連続ドラマの主題歌も歌った」という特徴があるので、特徴ができる可能性があります。

調べたところ、ヤフーニュースのコメント欄で以下のコメントを見つけることができました。

これってAdoの事か?
落選してファンが心配する程
堕ちてたらしい記事が出てたが
どっちが本当なんだ?

 

上記のAdoさんについて調べたところ、確かに今年はドラマ主題歌を担当し、CM曲も話題となったアーティストです。

 

また、下記のようなニュースも発見できました。

「Adoは素顔を非公開で活動をしているため、本人から“顔出しNG”という理由で、オファーをキッパリ断られてしまったとか。さらに、Adoと同系レーベルに所属(日本国内)する7人組男性K-POPグループ・BTSにしても、やはりNHKが熱烈オファーは出していたというものの、世界的人気を誇る彼らが日本の年越し番組に出演することはなく、NHK関係者はBTSサイドに『鼻で笑われてしまった』とボヤいていたそう。この2組に関しては、“落選”ではなく“出演辞退”というか、もはや“拒否”に近い形です」(同)

出典:https://www.cyzowoman.com/2021/11/post_366801_1.html

上記ニュースによると、Adoは素顔を非公開で活動をしているため、顔出しがNGという理由で断ったとのこと。

また、BTSはNHKが熱烈オファーを出したにも関わらず辞退をしたといいます。

確かにこの2つのアーティストはイニシャル的にもNEWSポストセブンの記事であげられたAとBに合致しますね。

一方で、Adoさんに関しては落選して落ち込んでいるという情報も出ていて、錯綜している状態です。

上記のツイートを見るとNEWSポストセブンの記事とサイゾ-ウーマンの記事とは矛盾していることがわかります。

このことから、現段階では出場を拒否(辞退)したのがAdoとBTSなのかは真偽不明な状況です。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref