甲府市放火犯人:19歳少年は誰?名前(実名)+顔画像特定は

  • 2021年10月13日
  • 2021年10月20日
  • 火災

甲府市蓬沢の井上盛司さん方が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、甲府市内に住む19歳の少年が逮捕されました。

娘に危害を加えた上、証拠隠滅のために井上さん宅を放火して全焼させた疑いがもたれています。

稀に見る凶悪犯ですが、19歳です。一体この少年は何者なのでしょうか。

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

甲府市蓬沢の井上盛司さん方が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、山梨県警は13日未明、出頭してきた同市の少年(19)を井上さんの娘に対する傷害容疑で逮捕したと発表した。

 発表などによると、少年は火災発生直前の12日午前3時45分頃、井上さん方で、井上さんの10歳代の娘の頭を殴ってけがを負わせた疑い。

 火災は同日午前3時50分頃に発生。井上さん夫婦と連絡が取れておらず、県警が遺体の身元確認を進めている。県警は現住建造物等放火事件として南甲府署に約80人態勢の捜査本部を設置していた。

 井上さん方は夫婦(50歳代)と娘2人(10歳代)の4人暮らしで、出火当時は全員が在宅。同3時半頃、2階で寝ていた妹が人が争うような声を聞き、1階に下りたところ、不審な男と鉢合わせし、逃げた際に後ろから襲われた。娘2人は2階のベランダから外に逃げ、同45分頃に110番した。

現場はJR甲府駅から南東に約3キロの住宅街。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/0b6cb9b03c07eeed6eb4c480fd512005664db730

上記のように、19歳の少年は井上さんの娘にケガを負わせていました。

 

また、現段階では明らかになっていませんが証拠隠滅のために井上さんの家を放火させた疑いもあります。

追記

逮捕された少年は娘への傷害について「間違いありません」と認めていて、放火についてもほのめかしているということです。

 

追記

少年は容疑を認め、「(井上さん方に)火を付けた」とも供述しているということです。県警は現住建造物等放火容疑でも調べています。

火災現場の場所+画像と動画

今回の火災事件について、現場の状況に関する動画や画像をまとめました。

動画を見ると、かなりの勢いで家が燃えているのがわかります。

専門家によると「油」を使って砲火をした可能性もあるといいます。

火災が起きたのは甲府市逢坂1丁目で、
JR甲府駅から南東に約3キロの住宅街です。

詳細も出ていますが、ここでは被害者(夫婦、娘二人)のプライバシー保護のため控えさせていただきます。

 

 

 

ネットの反応

国民
少年によるこういう凶悪な事件は珍しいものではなくなってきていると思います。大人2人を殺せるほどの能力があるなら、多少幼いからといって特別扱いはおかしいと思いますよ。少年法は時代に合わなくなってきていると思います。
国民
少年法の限界を感じることになりそうですね。
凶悪犯罪の低年齢化してきているご時世で、人権、人権にも限界があるのではないでしょうか。
国民
あーあ、また少年法だよ。
弊害しかないよ、少年法は。
平等に刑事罰を与えるべきだよ。
国民

出頭してきたと言うことは
自主になるんでしょうか…
更にまた少年法の壁…

国民

残酷極まりない最期を遂げた
被害者夫婦と残された姉妹の
心中を思うと…

国民

強盗殺人・殺人未遂・強盗傷害・放火
成人なら死刑案件だけど、少年法ならどうなんだろうね。

出典:ヤフーニュース

19歳少年は誰?名前(実名)+顔画像特定は

一体、今回逮捕された19歳は何者なのでしょうか。

 

当然、この事件に関しては犯人が19歳のため、少年法で守られ報道では名前や顔画像は現在公開されていません

 

ただ、犯人について調べていたところ、匿名掲示板の爆サイでは今回の事件の掲示板の中で以下のような書き込みがありました。

#121 2021/10/12 23:06

小暮洋

出典:https://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=137/bid=1098/tid=9911910/」より引用

 

一般的に考えればこの書き込みは人物の名前を表していると考えることができます。

ただ、本当に犯人の名前なのかどうかは客観的な情報がなく、現段階では正確な情報かどうかが不明です。

逮捕された少年について詳しい情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

 

19歳少年は井上さん長女と同じ高校

テレビ朝日の報道によると、少年は井上さんの長女と同じ高校に通っていたことがわかりました。

 

また、亡くなった井上さんとも面識があったこともわかりました。

聞き取りや防犯カメラの映像から、早い段階から捜査線上に浮上していたといいます。長女に加えて両親と何らかのトラブルがあったのでしょうか。

また、この少年が通っていた高校とはどこなのでしょうか?

 

井上盛司さん長女は夜間高校に通っていた

2021年10月13日夜のnews23の報道によると、以下の情報もわかりました。

・少年と長女はは知り合い
・長女は夜間高校に通っていた
・事件前、井上さんの知人が井上さんの娘と男性が話しているのを目撃していた

上記のように、長女は夜間高校に通っていたといいます。そのため、犯人の少年も夜間高校に通っていたということになります。

甲府市周辺の夜間高校を調べてみると、それらしき高校がヒットすることがわかります。

しかし、長女はあくまで被害者側であり確定した情報は出ていないのでここでは控えさせていただきます。

少年が長女に一方的に好意【10月14日追記】

今回の事件で逮捕された少年(19)は、井上盛司さんの長女に「一方的に好意を寄せていたが、思い通りにならなかった」と供述していて、思い通りにならなかったことが犯行の背景にあるとみられることがわかりました。

しかし、警察には井上さんの家族からストーカー被害などの相談はなかったといいます。

週刊新潮が実名を公開【10月20日追記】

この事件に関して、10月21日発売の「週刊新潮」が、夫婦の次女への傷害容疑で山梨県警に逮捕された少年(19)の実名と顔写真を掲載します。

5月に成立した改正少年法は、18、19歳を「特定少年」と位置付けており、2022年4月以降に起訴されれば、実名や顔写真の報道が可能となります。

少年の実名が判明次第、こちらで掲載いたします。

 

関連記事

甲府市で井上盛司さんの住宅が燃えて井上さん夫婦とみられる遺体が見つかった放火事件で、次女にけがをさせた疑いで逮捕された少年が、長女と同じ高校に通っていたことが分かりました。一体この長女が通っていた高校とはどこで、どういう関係だったの[…]

火事
関連記事

甲府市蓬沢の井上盛司さん方の木造2階住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、19歳の少年が井上さんの娘に対する傷害容疑で逮捕されました。ここにきて、少年が井上さんの娘と同じ高校だったということもわかりました。報道の[…]

火事
関連記事

井上盛司さんの自宅が放火され2人の遺体が見つかり、夫婦の行方が分からなくなっている甲府市の住宅放火事件で、19歳の少年が逮捕されました。ここで気になるのが、犯人は19歳ということです。凶悪な犯行ですが、犯人が未成年ということ[…]

火事
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref