【甲府市放火】井上盛司さん長女の定時制高校どこ?19歳少年との関係は?

  • 2021年10月13日
  • 2021年10月15日
  • 火災

甲府市で井上盛司さんの住宅が燃えて井上さん夫婦とみられる遺体が見つかった放火事件で、次女にけがをさせた疑いで逮捕された少年が、長女と同じ高校に通っていたことが分かりました。

一体この長女が通っていた高校とはどこで、どういう関係だったのでしょうか?

報道の概要

テレビ朝日は以下のように報じています。

 捜査関係者への取材で、傷害の疑いで逮捕された少年は、井上さんの長女と同じ高校に通っていたことが分かりました。長女と面識があったということです。

ただ、事件との関係については分かっていません。警察がこの点に関して慎重に捜査を進めています。
~中略~

警察によりますと、少年は傷害の容疑を認め井上さんの家に放火したことについても関与をほのめかしているということです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/6205b9391fae6df3e8a94e65d503b85bc171ad57

上記のように、長女と19歳の少年は同じ高校に通っていて、面識があったということです。

 

実は犯行当初から顔見知りの犯行ではないかとみられていましたが、井上さんの娘と知人だったことが明らかになりました。

 

ネットの反応

国民
犯人の未成年の19歳男性と長女は顔見知りだとしても深夜寝静まった家に忍び込んで家に放火するってあり得ない。
国民
恐らく寝ていたであろう未明にいきなり襲われて、そのうえ放火までされただけでも十分一生モノの心の傷だろうに、必死に逃げてみれば両親が焼死、一緒に暮らした思い出の家も全焼で、形見や思い出の品等も殆ど無いでしょう、本当に酷い事件です。
国民
立ち直るのは大変だと思いますが、被害に会われた御姉妹には今後幸せな人生が送れるように願います。
国民

犯行の理由はこれから明らかになるでしょうが、他人ではなく顔見知りによる犯行ならば計画性もあるでしょうね。

国民

何となく犯罪の動機が見えてきたかも。
それにしても、お互いの人生をかけての犯罪。
残された娘さんたちの心の傷は計り知れない。

国民

犯人にとってどんな言い分があろうが、何一つ人を傷つける理由にはならない。皆無。

出典:ヤフーニュース

井上盛司さん長女の高校どこ?

一体、井上盛司さん長女の通っていた高校はどこなのでしょうか?

2021年10月13日夜のnews23の報道によると、以下の情報もわかりました。

・少年と長女は知り合い
・長女は夜間高校に通っていた
・事件前、井上さんの知人が井上さんの娘と男性が話しているのを目撃していた

上記のように、長女は夜間高校に通っていたといいます。また、週刊文春の報道では、「定時制高校」とあります。

 

甲府市周辺の夜間高校を調べてみると、それらしき高校がヒットすることがわかります。

 

しかし、長女はあくまで被害者側であり確定した情報は出ていないのでここでは控えさせていただきます。

 

犯人と長女の高校は中央高校?

犯人と井上さんの長女が通っている夜間の定時制高校について調べていたところ、匿名掲示板の爆サイでは以下の書き込みがされていました。

 

#422 2021/10/13 23:23

姉は夜間高校?

中央?

出典:https://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=104/bid=1801/tid=9913688/tp=1/

「中央」とあるのは、「山梨県立中央高校」を指していると思われ、山梨県の定時制高校です。

 

山梨県内の定時制高校の中では有名な高校のようですが、ただ、山梨県内の中で有名な定時制高校という理由だけでは、この高校に通っていたというのは根拠が薄いと思われます。

 

犯人と同じ高校に通っているという長女は「将棋クラブ」に在籍していると報じられています。

確かに中央高校は「将棋同好会」があるようですが、報道とは表現が若干異なります。

報道がわかりやすくするために「将棋クラブ」と表現した可能性も考えられますが、現段階ではまだ不確定と言わざるを得ないでしょう。

 

実際、各報道機関は犯人と井上さんの長女が同じ高校に通っていたとは報道していますが、まだ具体的な高校名については公開していません。

今後詳しい情報がわかり次第掲載いたします。

井上盛司さん長女と少年の関係は?

井上盛司さんの長女と少年の関係は何だったのでしょうか?

今回の事件では、火事の直前に次女が言い争う声を聞いて1階に下りたことがわかっています。

1階に下りた次女は少年とみられる不審な男と遭遇し、逃げる際にけがをしたとみられています。その後、長女が警察に通報しましたが、長女は無傷であることがわかっています。

ネット上では、交際のもつれか、あるいは少年の一方的なストーカーだったのではないかという指摘もあります。

交際がもつれてなのか、一方的に感情を持ってなのか分からないけど、いずれにしても生み出した結果は最悪でしかないですねぇ。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/020fa3a666c9ffd7e73329a08a49e3a4c204373c/comments

 

 

 

 

ただ、現段階では長女と少年の関係性は明らかになっておらず、第三者はわからないことです。今後詳しい情報が入りましたら掲載いたします。

 

少年が長女に一方的に好意【10月14日追記】

今回の事件で逮捕された少年(19)は、井上盛司さんの長女に「一方的に好意を寄せていたが、思い通りにならなかった」と供述していて、思い通りにならなかったことが犯行の背景にあるとみられることがわかりました。

しかし、警察には井上さんの家族からストーカー被害などの相談はなかったといいます。

関連記事

井上盛司さんの自宅が放火され2人の遺体が見つかり、夫婦の行方が分からなくなっている甲府市の住宅放火事件で、19歳の少年が逮捕されました。ここで気になるのが、犯人は19歳ということです。凶悪な犯行ですが、犯人が未成年ということ[…]

火事
関連記事

甲府市蓬沢の井上盛司さん方が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、甲府市内に住む19歳の少年が逮捕されました。娘に危害を加えた上、証拠隠滅のために井上さん宅を放火して全焼させた疑いがもたれています。稀に見る凶悪犯で[…]

火事
関連記事

甲府市蓬沢の井上盛司さん方の木造2階住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、19歳の少年が井上さんの娘に対する傷害容疑で逮捕されました。ここにきて、少年が井上さんの娘と同じ高校だったということもわかりました。報道の[…]

火事
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref