コロナでコナミのジム16店閉店 国民「高くて閉店は惜しくない」

11都道府県の16店を5月末で閉店

報道によると…

コナミスポーツは23日までに、コナミスポーツクラブとエグザスで展開するスポーツジムについて、11都道府県の16店を5月末で閉店すると発表した。新型コロナウイルス流行の影響で外出自粛が続き、利用客が落ち込んだことが要因という。

いずれも直営で、コナミスポーツクラブが大谷地(北海道)、高崎(群馬県)、西葛西(東京都)、東松原(同)、新潟(新潟県)、一宮(愛知県)、草津(滋賀県)、今里(大阪府)、和泉府中(同)、香里園(同)、姫路中央(兵庫県)、松山(愛媛県)、福岡マリナタウン(福岡県)、筑紫野(同)、大分明野(大分県)の15店。エグザスが西九条(大阪府)。

出典:共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/c4f4a0989aa15cdd7ab3da7b43157ecd2045fb95

コナミのジム閉店に対する国民の声

国民の声とりあえず高いし、自分の地域の潰れたところは2時間過ぎたら自社の駐車場なのに駐車料金取られるし。怪我とかしても休止はできず一度退会して再度入会金などを払わないといけなかった・・・殿様商売過ぎて別のジムに代わりましたね。

国民の声:愛知県の一宮の店舗に行ってました。狭いし、汚いし。器具は少ないし。ランニングマシーンは少ないから予約制で15分のみ。まぁ、コロナだけが理由ではない気がする。

国民の声:元々の本業のゲームが芳しくない時期はジムで持ちこたえた。今回はジムが厳しいが、時流に乗って桃鉄が売れた。人を大切にしないので好きな企業ではないが、転ばぬ先の杖の大切さは認識する。

国民の声:閉店発表にのっているコナミに行っていましたが、オープンから数年はスタジオのプログラムも豊富でしたが、露骨にプログラムが減ってしまったので退会しました。今は退会した時より水泳もスタジオもさらにプログラムが減っている。

国民の声アルバイトの割合が多いのは良いが、明らかに質が落ちていて、コナミができた数年後に4つくらい近くにジムができ、コナミは子供のおけいこ事中心にシフトし、にも関わらず数年前値上げもして高いだけで周辺のジムに比べて魅力がなくなっていました。閉店は惜しくもない。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

筋トレガチ勢からするとコナミスポーツは完全に中高年向きのジムで若い人には需要がないのかもしれません。肝心のマシンやダンベルの重さも物足りないのだから選ぶ理由がないのでしょう。
一方でエニタイムや24時間営業のジムが過密するほど出店してるので必然的に会員は増えないのがあたりまえの現状になっていたようです。