【画像】小室圭:弁護士試験不合格の場合今後どうなる?

  • 2021年10月30日
  • 2021年10月30日
  • 皇室

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さんと結婚した小室圭さんが7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験について、合否結果が大きな話題となっています。

合格者の名簿の中に名前がないと騒然となっています。不合格の場合はどうなるのでしょうか?

報道の概要

日刊スポーツは以下のように報じています。

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が7月に受験した米ニューヨーク州の弁護士試験について、試験主催者が29日に合格者の名簿を公表したが、小室さんの名前はなかった。ニューヨーク州司法試験委員会(The New York State Board of Law Examiners)はホームページで、合格者をアルファベット別に発表。「K」の欄に、小室さんの名前は見あたらなかった。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/62000dd70356f672253c7dc2357e50a5ef7e3b1e

ネットの反応

国民
流石にロイヤルパワーも
ニューヨーク州法務委員会には、
通用しないか…
国民
別に弁護士試験に合格しなくても大丈夫。
この人の場合、皇室の威光があるから。
国民
普通ならあれだけ日本国民を敵に回して不合格なんてみっともなくて恥ずかしいよね。
国民

あの論文コンクール優勝は、いったい何だったんだろうか?
一気に、信用性が疑わしくなってくるね。

国民

もし合格していないのなら意外です。彼の場合、合格しない点数でも日本からの依頼で合格させられると思っていました。

国民

ワイドショーで殆どの確率で合格できるて連日言ってましたよね。
それで落ちるて。

出典:ヤフーニュース

小室圭:弁護士試験不合格?

ニューヨーク州司法試験委員会(The New York State Board of Law Examiners)がホームページで、合格者をアルファベット別に発表しました。

合格者名簿は以下のページからご確認できます。

 

https://www.nybarexam.org/EXJ21/July2021Results.htm

合格者はアルファベット順に発表されていますが、「K」の欄に小室圭さんの名前が見当たらずネット上は騒然となりました。

こちらの方でも確認したところ、小室圭さんの名前は見当たりませんでした。また、間違いかと思い他のアルファベットも確認したところ、やはりありませんでした。

このことから不合格の可能性がありますが、まだ完全に不合格ではないようです。

弁護士試験不合格の場合今後どうなる?

小室圭さんが受験した試験の合格率は63%だったと報じられています。

ただ、NEWSポストセブンによると、今後も名前が加えれられる可能性があるといいます。

「いま公開している合格者リストは最終的なものではなく、今後、さらに名前が加えられる可能性があります。追加合格者が出たり、逆に不正が判明して合格取り消しになる例も過去にはありました。プレスリリースで公表した5791人という合格者数は、最終的なものではなく、増減する可能性があるのです」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/5ddb74b29969b4e62584b3b27c0fd2d4f31b6cce

上記のように、プレスリリースでは5791人が合格したと公表されていますが、この人数は最終的な人数ではなく、今後変わる可能性があるというのです。

そのため、後日小室圭さんの名前が加わり、合格という可能性があります。

 

不合格の場合の年収や生活は?

上記のように追加合格の可能性がまだありますが、もし最終的にも不合格だった場合はどうなるのでしょうか?気になるのは年収ですね。

 

小室圭さんはアメリカの法律事務所に就職。現在は「Law Clerk(法律助手)」として働いており司法試験の結果を待っている状況です。

 

有識者によると現在の小室圭さんの年収は数百万円だと言われていますが、弁護士資格を取得すると年収は2000万円を越えるといわれています。

 

ただ、不合格だった場合は助手として働くことになるので、年収は600万円程度になるといいます。

 

報道によると、小室圭さんと眞子さんはニューヨークで家賃月額80万円ほどの家に住むと言われています。

また、ニューヨークは物価が高いことで知られています。小室圭さんが2000万円を越えることが前提としてあったはずなので、生活が成り立たない可能性すらありますね。

 

小室圭さんが卒業したフォーダム大学のロースクールといった、アメリカで法律の勉強をした生徒は初回の合格率が87%とも言われています。

そうしたなかで不合格であれば、やはり衝撃的と言わざるとえません。

 

関連記事

秋篠宮家眞子さまとの結婚の調整が進められている小室圭さん。2021年9月24日に放送されたフジテレビの「めざましテレビ8」で最新の映像が公開されて、髪型がロン毛になっていたとして話題となっています。さらに、記者に突撃された小[…]

小室圭のロン毛画像|現在の髪型がヤバい!めざましで記者ガン無視と話題に
関連記事

秋篠宮家眞子さまとの結婚で話題となっている小室圭さん。ニューヨークの法律事務所への就職が決まっていますが、就職先がどこなのか注目が集まっています。小室圭さんの就職先がどこなのかを調べました。大手法律事務所「L」に就職[…]

小室圭の就職先はLowenstein Sandler
関連記事

秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが2021年9月27日に帰国し、注目が集まっています。そんななか、出国前にはなかった傷跡が額に見られて、話題となっています。小室圭さんの額の傷跡とはどんなもので、理由は[…]

小室圭:額の傷の理由は何?画像は?整形疑惑も
関連記事

2021年10月26日に結婚をして記者会見を開いた小室圭さんと眞子さん。新居となる渋谷区の高級マンションに移動して暮らし始めました。今後はアメリカで食わすまではマンションで過ごすとされています。この高級マンションとは[…]

関連記事

秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚会見が10月26日に迫るなか、10月6日、小室さんの母・佳代さんが詐欺罪で刑事告発されたことが世間で大きな注目となっています。あるジャーナリストが、小室佳代さんを刑事告発したのです。[…]

関連記事

2021年10月26日に小室圭さんと結婚をした秋篠宮家眞子さま(眞子さん)。連日のようにワイドショーやニュースで報道されています。そんななか、10月28日には東京都内の免許センターに行くというのです。一体どこで、いつ行くので[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref