Koki,起用のヴァレンティノ広告が炎上 「常識外れ、クレームは当然」

批判が相次ぎ広告の写真や動画が削除

報道によると…

着物の帯を踏みながら歩いたり、帯を岩に乗せてその上に座ったり…。モデルのKoki,さん(18)を起用したこんな内容のイタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の広告に、ツイッター上で批判が相次いで、広告の写真や動画が削除された。
帯の扱いが酷く、日本文化に敬意がない、という指摘が多い。

出典:J-CASTニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/482a99c33b40d986486c6ba3f53befcc85330f14

ヴァレンティノの広告とは

モデルのKoki,さんが春らしい白のミニドレスを着て、ピンク色のハンドバッグを左肩に下げて、ポージング。雅楽のようなBGMがかかり、ハイヒールの下には、色鮮やかな着物の帯がある。
オブジェのある庭園の坂に帯が敷かれ、Koki,さんは、歩きながら振り向いてポーズを取って、帯の道を登る。

国民からは「帯の扱いが酷く、日本文化に敬意がない」と指摘されている。

モデルのKoki,を起用したイタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の広告
モデルのKoki,を起用したイタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の広告
帯の上を歩いて踏みつけることが物議をかもしたヴァレンティノの広告
帯の上を歩いて踏みつけることが物議をかもしたヴァレンティノの広告

ヴァレンティノの広告に対する国民の声

国民の声嫌悪感。帯のよさが全く表現されておらず下品な扱いをされている。この写真のどこが素敵なのか…帯を繕った方が知らずに、ヒールで踏まれて歩かれたり座られたりしてるの見たら、色々な意味で衝撃すぎるでしょう。

国民の声:これは嫌だな〜。ヴァレンティノ側も自社ブランドのドレスがハイヒールで踏みつけられたら嫌な気持ちになるだろうに。

国民の声常識外れ。日本人の民族衣装、日本の伝統文化ともいえる着物の帯をハイヒールで踏む構図なんて、、、。クレームが来て当然だと思います。こういうのは表現の自由とははっきり違うと思います。

国民の声:カーペットなら違和感ないけど、明らかに着物の帯だから、もやもやする。しかもハイヒール履いてるし… Kokiは、踏み絵のような気持ちにならなかったのかな。

国民の声やっぱり不快かな。ハイヒールで帯踏んだら、帯は使い物にならなくなるもんね。畳にハイヒールと同じ気持ちになる。

国民の声:まぁ悪意はなく無知なだけだと思うんだけど、ゴリ押しで嫌われてる芸能人を使った上に帯を踏ませてるとなると、そもそもこの会社のマーケティング担当の業務遂行能力に問題があるのでは、と思うよね。本気で日本で商売する気ないのでは?

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

いい帯は結びかたにも気をつかうといいます。あまりあれこれ折ったりしては、見た目は綺麗でも帯が痛むので、シンプルな結びかたにするそうです。結びかたさえ気をつかうのに、踏みつけるなんてありえない。

モデルのKoki,を起用したイタリア高級ブランド「ヴァレンティノ」の広告
話題のニュースの最新情報をチェック!