小板孝幸(福井県美浜町)さん顔画像Facebook|リニア工事死亡

  • 2021年10月28日
  • 2021年10月29日
  • 訃報

岐阜県中津川市にあるリニア中央新幹線の工事現場のトンネル内で崩落事故があり、作業員の男性2人が巻き込まれ、建設作業員・小板孝幸さんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。

小板孝幸さんとは一体どのような人物なのでしょうか。

報道の概要

日本テレビは以下のように報じています。

岐阜県中津川市にあるリニア中央新幹線の工事現場のトンネル内で崩落事故があり、作業員の男性2人が巻き込まれ、1人が死亡しました。

事故があったのは、中津川市瀬戸にあるリニア中央新幹線の瀬戸トンネルの工事現場です。警察などによりますと、27日午後7時半前、「トンネル内で崩落があった。けが人がいる」などと工事関係者から119番通報がありました。

この崩落事故で福井県に住む建設作業員・小板孝幸さん(44)が死亡し、もう1人の作業員の男性(52)が左足首などを骨折するけがをしました。

リニア中央新幹線の工事で死亡事故が起きたのは初めてです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e7bba3ab4b248b0ed59aa8527ba0c295993ac7

 

2021年10月27日にリニア新幹線の工事現場で発生した滑落事故。

男性作業員2人が巻き込まれて病院に運ばれました。

当初、そのうち一人は意識の重体と報道されていましたが、その後亡くなったことがわかりました。

亡くなった方が、小板孝幸さんです。

国の事業のために工事に従事していた作業員の方がこのような形で亡くなられるのは悲しいことですね。

ネットの反応

国民
すぐに病院に運ばれたけど、ダメだったのですね
ご冥福をお祈りします
国民
この様な工事では、必ず犠牲者が出るな、静岡県まだOKしてないから、そんなに急がなくても、安全第一、勿論工事の精密さもですが。
国民
発破後の点検中でしたか。点検の仕方に落ち度がないとすると、避けられない事故だったかもしれません。
国民

日常的に享受している利便性やインフラがどれだけの人の汗や犠牲の上で成り立っているか改めて考えさせられる。

国民

リニアも大事かと思いますが、もうそろそろ公共事業のあり方を考えませんか
これが完成する頃はもっと不景気になっているでしょう、その時は

国民

リニア構想は国が無理やり進める政策です。
本体だけでなく幹線の工事も、技術的に相当難しいと思います。

出典:ヤフーニュース

リニア工事現場:滑落事故の場所はどこ?

今回リニア中央新幹線の工事現場で滑落事故があったのは、岐阜県中津川市瀬戸のリニア中央新幹線の瀬戸トンネル内の工事現場です。

住所を調べると以下の通りですが、瀬戸トンネルの詳細の場所についてはわかっていません。

岐阜新聞によると、瀬戸トンネルは本線トンネルが約4・4キロ、非常口トンネル(斜坑)が約0・6キロあるといいます。

 

トンネル全体としては2019年1月に着工し、現在は本線に向かって斜坑を60~70メートルほど掘り進めていました。事故は斜坑内で発生したということです。

 

小板孝幸(福井県美浜町)さん顔画像Facebook

今回リニア新幹線の工事でなくなった小板孝幸とはどのような方なのでしょうか。

報道によると、現段階でわかっている小板孝幸さんに関する情報は以下の通りです。

 

名前:小板孝幸
年齢:44歳
住所:福井県美浜町河原市

小板さんの顔画像については現段階で公表されていません。Facebookを探してみたところ、同姓同名のアカウントがヒットしました。ただ、住所が関東圏であるため別人であると考えられます。

今後顔画像など公開されましたら改めて掲載いたします。

JR東海によると、瀬戸トンネルでは資材などを運び込む作業用トンネル(斜坑)の工事をしていたといいます。斜坑入り口から60~70メートルの場所で崩落があったとされています。

 

小板孝幸さんの会社はどこ?

今回のリニア新幹線の工事現場で亡くなられた小板さんですが、作業員として働いていたと報道されています。

どこの会社で働いていたのでしょうか。小板さんの会社については以下のページからご確認ください。

 

関連記事

2021年10月27日、岐阜県中津川市の、リニア中央新幹線のトンネル工事現場で崩落事故があり、作業員の男性1人が亡くなられました。亡くなったのは、小板孝幸さんです。小板孝幸さんは福井県在住と報道されていますが、会社はどこの会[…]

関連記事

2021年10月27日、岐阜県中津川市のリニア中央新幹線の瀬戸トンネル内の工事現場で崩落事故が起きたことがわかりました。男性作業員2人が巻き込まれ、うち1人が亡くなったということがわかりました。リニア新幹線は大きな国家プロジ[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref