甲府市放火犯人:19歳少年は高校は井上さん長女と一緒!どこで動機は?

  • 2021年10月13日
  • 2021年10月20日
  • 火災

甲府市蓬沢の井上盛司さん方の木造2階住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、19歳の少年が井上さんの娘に対する傷害容疑で逮捕されました。

ここにきて、少年が井上さんの娘と同じ高校だったということもわかりました。

報道の概要

日本テレビは以下のように報じています。

山梨県甲府市で住宅が放火され、焼け跡から2人が遺体で見つかった事件で、警察は、この家に住んでいる10代の姉の知り合いの少年を傷害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは甲府市に住む19歳の少年で、逮捕容疑は12日午前3時45分ごろ、甲府市の井上盛司さんの家で、井上さんの2人の娘のうち10代の妹の頭を殴り、けがをさせた疑いです。少年は「間違いありません」などと容疑を認めているということです。

井上さんの家からは、この犯行の直後に火が出て、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。井上さん一家は、夫婦と娘2人の4人家族で、警察は遺体が井上さん夫婦とみて確認を急いでいます。

逮捕された少年は顔にやけどをしていて、放火についても犯行をほのめかしているということです。捜査関係者によりますと、少年は10代の姉の知人で、聞き取りや防犯カメラの映像から早い段階で捜査線上に浮上していたといいます。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee7ae75f8758c290291e30d119a9c3cf02f8ac8

 

日本テレビの報道では、少年と姉は知人だったという情報にとどまっていますが、テレビ朝日の報道によると、少年は井上さんの長女と同じ高校に通っていたといます。

また、亡くなった井上さんとも面識があったこともわかりました。

 

ネットの反応

国民
これから進学したり、まだまだ親の支えが必要な年なのに、犯罪者によって”両親と普通の幸せ”を奪われた。犯人には本当に腹が立つ。
国民
この家族とは関係があったのか、それとも思い付きで家に入ったのか分からないですが、とにかく、事件の内容が内容なだけに、少年法で守られるのではなく成人と同じように対処してほしいです。
国民
ご両親を無くされた子供達の事を考えると、不憫でなりません。
お悔やみ申し上げます。
国民

年齢や責任能力云々、また精神面、動機や計画性も考慮不要です。
要は何をしたのかという事実が刑の尺度になるべきです。

国民

いくら19歳でもこれはひどい犯罪だよ!夫婦二人なくして家も燃やして娘さん二人が可哀想すぎます

国民

被害者の無念を思うと、年齢は関係なく、罪は深く、きわめて重い
親の連帯責任とかも、考える余地があるのではないか

出典:ヤフーニュース

19歳少年の高校はどこ?

上記の通り、少年と井上さんの長女は同じ高校だったという報道がありました。

この少年が通っていた高校とはどこなのでしょうか?

長女と同じ高校に通っていたということなので長女についてわかればわかるはずですが、今回の放火事件では被害者側の情報に関してはまだあまり明らかになっていません。

住宅が放火で失い、両親を亡くしたうえに自分たちも傷を負ったというあまりにも悲惨な出来事です。

被害者側のプライバシーに入り込むことは慎むべきでしょう。

少年は甲府市内に住んでいるということなので、甲府市内の高校に通っていた可能性は高いでしょう。

 

甲府市内であれば、以下の高校が確認できました。

・山梨県立甲府東高等学校
・山梨県立甲府第一
・山梨県立甲府南
・山梨県立甲府西
・山梨県立甲府城西

現段階ではまだ高校は明らかになっていませんが、少年の高校については匿名掲示板などで公開される可能性があるので引き続き調査いたします。

 

井上盛司さん長女は夜間の定時制高校に通っていた

2021年10月13日夜のnews23の報道によると、以下の情報もわかりました。

・少年と長女はは知り合い
・長女は夜間高校に通っていた
・事件前、井上さんの知人が井上さんの娘と男性が話しているのを目撃していた

上記のように、長女は夜間高校に通っていたといいます。そのため、犯人の少年も夜間高校に通っていたということになります。

甲府市周辺の夜間高校を調べてみると、それらしき高校がヒットすることがわかります。

しかし、長女はあくまで被害者側であり確定した情報は出ていないのでここでは控えさせていただきます。

 

犯人と長女の高校は中央高校?

犯人と井上さんの長女が通っている夜間の定時制高校について調べていたところ、匿名掲示板の爆サイでは以下の書き込みがされていました。

 

#422 2021/10/13 23:23

姉は夜間高校?

中央?

出典:https://bakusai.com/thr_res/acode=4/ctgid=104/bid=1801/tid=9913688/tp=1/

「中央」とあるのは、「山梨県立中央高校」を指していると思われ、山梨県の定時制高校です。

 

山梨県内の定時制高校の中では有名な高校のようですが、ただ、山梨県内の中で有名な定時制高校という理由だけでは、この高校に通っていたというのは根拠が薄いと思われます。

 

犯人と同じ高校に通っているという長女は「将棋クラブ」に在籍していると報じられています。

確かに中央高校は「将棋同好会」があるようですが、報道とは表現が若干異なります。

報道がわかりやすくするために「将棋クラブ」と表現した可能性も考えられますが、現段階ではまだ不確定と言わざるを得ないでしょう。

 

実際、各報道機関は犯人と井上さんの長女が同じ高校に通っていたとは報道していますが、まだ具体的な高校名については公開していません。

今後詳しい情報がわかり次第掲載いたします。

動機は姉妹のストーカー?

井上さんの自宅を放火した19歳少年の動機は何だったのでしょうか?報道によると、少年は井上さんと面識があったといい、長女とは同じ高校だったといいます。

ワイドショーでは専門家の話として、ストーカーの可能性を紹介していました。

また、ヤフーニュースやTwitterでも下記のような書き込みがあります。

 

ストーカーでしょうか。
それで、家に忍び込み、娘を守ろうと止めに入ったご両親を殺害したのか…

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee7ae75f8758c290291e30d119a9c3cf02f8ac8/comments

 

 

 

現段階では憶測にすぎませんが、少年が長女にフラれた腹いせや、親である井上さんとのトラブルがあり、犯行に及んだという可能性もあります。

動機について詳しい情報が入り次第掲載いたします。

 

少年が長女に一方的に好意【10月14日追記】

今回の事件で逮捕された少年(19)は、井上盛司さんの長女に「一方的に好意を寄せていたが、思い通りにならなかった」と供述していて、思い通りにならなかったことが犯行の背景にあるとみられることがわかりました。

しかし、警察には井上さんの家族からストーカー被害などの相談はなかったといいます。

週刊新潮が実名を公開【10月20日追記】

この事件に関して、10月21日発売の「週刊新潮」が、夫婦の次女への傷害容疑で山梨県警に逮捕された少年(19)の実名と顔写真を掲載します。

5月に成立した改正少年法は、18、19歳を「特定少年」と位置付けており、2022年4月以降に起訴されれば、実名や顔写真の報道が可能となります。

少年の実名が判明次第、こちらで掲載いたします。

関連記事

甲府市で井上盛司さんの住宅が燃えて井上さん夫婦とみられる遺体が見つかった放火事件で、次女にけがをさせた疑いで逮捕された少年が、長女と同じ高校に通っていたことが分かりました。一体この長女が通っていた高校とはどこで、どういう関係だったの[…]

火事
関連記事

甲府市蓬沢の井上盛司さん方が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった事件で、甲府市内に住む19歳の少年が逮捕されました。娘に危害を加えた上、証拠隠滅のために井上さん宅を放火して全焼させた疑いがもたれています。稀に見る凶悪犯で[…]

火事
関連記事

井上盛司さんの自宅が放火され2人の遺体が見つかり、夫婦の行方が分からなくなっている甲府市の住宅放火事件で、19歳の少年が逮捕されました。ここで気になるのが、犯人は19歳ということです。凶悪な犯行ですが、犯人が未成年ということ[…]

火事
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref