【後任誰?】小林清志が勇退で次元大介の声優予想!引退理由は?

人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から50年間もの間務めてきた声優の小林清志さん(88)が勇退するという報道がありました。

引退理由は何なのでしょうか。

また、気になるのが次元の後任が誰なのかということです。調べてみました。

ルパン三世次元大介役の小林清志さんが50年の節目で勇退

報道によると…

人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、分かった。唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。

10月9日から日本テレビで50周年を記念した新シリーズ「ルパン三世 PART6」(土曜深夜0・55)の放送が始まる。声優は未発表だが、小林は出演しないことが決まった。新たに別の声優が次元を演じる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/dd0d706957ff606463854ff6eef0abe9dd31f35c

 

 

 

ネットの反応

国民
小林さんのこの努力は素晴らしいものだと思われ、高齢で次元役を退くというある意味理想的な勇退だと感じられます。
長い間お疲れ様でした。
国民
本当にお疲れ様でした。約50年もの間、私達に次元大介を届けてくださって、ありがとうございました。ゆっくり休んでくださいね。清志さん、一緒にアニメ50周年のPART6を楽しみましょう!
国民

冷めた言い方かもしれないが、二次元キャラそのものは理屈として100年後でも200年後でも生きることはできる
ただ、そのキャラに命を吹き込む声優さんは人間かつ唯一無二であるがためにその作品が長期になればなるほど残酷な現実を付き付けられる事になる

国民
とうとうこの時が来てしまいましたか…
寂しいですが、ご高齢ですし仕方ないですね。
長い間楽しませていただいてありがとうございます。
お疲れ様でした。
国民

いちファンとして、非常に寂しい思いがします。今まで次元を務めていただき有り難うございました。

国民

お疲れ様でした。
このお年まで現役だったのがすごい。
ルパンを昔から見てきてずっと次元。

本当にありがとう次元

出典:ヤフーニュース

小林清志の引退理由は?

小林清志さんの引退理由は何なのでしょうか。報道によると、勇退の大きな理由が年齢だとしています。

小林清志さんの年齢は88歳と高齢です。小林さんは可能な限り次元役を続けていきたいという思いは持っていたようですが、長時間のアフレコを何度も行うことは年齢を考えると体力的に大変なのが想像できます。現実的に続けることが難しくなったようですね。

【追加あり】小林清志の後任(ルパン三世次元大介役)は誰?

勇退することがわかった小林さんですが、気になるのがルパン三世の次元大介役の後任です。早くも注目が集まっています。

現在のところ、後任の声優については公式発表されていません。

10月9日から日本テレビで50周年を記念した新シリーズ「ルパン三世 PART6」(土曜深夜0・55)の放送が始まります。

新たに別の声優が次元を演じることが決まっていて、近く発表されるということです。

そのため、以下に掲載する情報はあくまでも”予想”や”希望”となっています。

 

 

 

 

 

上記のように、小林さんの次元からながる「渋かっこいい」系の声優さんが務めるのではないかという予想でにぎわっています。

 

※追加情報

その後の報道で、次元大介の声優が小林清志から大塚明夫へと交代となることが発表されました。