小林賢太郎の娘,結婚,現在は?ラーメンズ、「ユダヤ人大量虐殺ごっこ」で炎上

ラーメンズの小林賢太郎さんがオリンピックの開会式で演出を務めることになっていましたが、過去のネタが問題となり辞任となりました。本当にこのオリンピックはどうなっているんでしょうか。小林賢太郎さんと検索すると、「娘」「結婚」というキーワードが出てきます。気になる小林賢太郎さんについて調べてみました。

五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏が芸人時代にホロコーストをネタに

報道によると…

米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」は21日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の開閉会式の制作・演出チームで「ショーディレクター」を務める小林賢太郎氏が、芸人時代にホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を扱った喜劇を演じていたとして抗議した。日本の報道を引用する形で、過去に小林氏が「ユダヤ人大量惨殺ごっこをやろう」と悪意のある冗談を言ったとしている。  同団体のエーブラハム・クーパー氏は「いかなる人間も、どれだけ創造的であるとしても、ナチスのジェノサイド(民族大量虐殺)の犠牲者をあざ笑う権利を有してはいない」との声明を発表した。(共同)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/839b842f3c7bc8598138a963b5aba35121ab453a?tokyo2020

アドルフ・ヒトラーによって起こった、ユダヤ人大量虐殺は誰もが1度聞いたこと、学んだことのあることだと思います。あまりにも悲惨で悲しい出来事であるにもかかわらず、ラーメンズはこれらをネタにしました。オリンピックでは、世界中の人種の方達と集まる特別な大会。携わるのであれば、これらのようなことをしない方達に任せたいところです。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

これは絶対やってはいけない事。

人権、平等を掲げる大会の完全真逆。人権と人種差別と虐待、惨殺の悲惨な歴史、ユダヤ人虐殺をネタにしたのがオリンピック開会式の責任者の1人。

なんでこんな人ばかり開会式に絡んでいるの。経歴チェック甘すぎるし一体どうなっているの。そしてなんで数日間でこんなにドンドン出てくるの?

JOCの責任者責任とって辞任ぐらい考えないとどう弁明するつもり?

まさに悪夢の東京五輪だな。
どれだけ、世界中に恥を発信しまくればいいのか?
日本の人権順守度は、先進国の中でも最下位とのことらしいが、図らずも明らかになったね。
それにしても、こんな輩ばかりを採用した経緯と責任を明確にすべき。
どうせ、電通辺りのお友達つながりで選んでるんだろう。
一説によれば、五輪を中止すれば電通へのダメージが計り知れないので強行したとの情報も伝聞した。
諸悪の根源か?
関連記事

東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラム「MAZEKOZEアイランドツアー」に、絵本作家のぶみが参加するということがわかり話題となっています。 東ちづるが監督・総指揮などを担当して、多様性と共生社会の実現をテーマの映像作品となります[…]

関連記事

東京オリンピック開閉式の「ショートディレクター」を解任された小林賢太郎さんと過去にお笑いコンビを組んでいた俳優の片桐仁さん。当時のコント内での不適切なセリフに対して所属事務所のホームページ上で謝罪しました。そんな片桐さんと同じ苗字で、個性派[…]

小林賢太郎氏のプロフィール

名前:小林賢太郎                                                           ニックネーム:コバケン
生年月日:1973年4月17日(48歳)
出身地:神奈川県横浜市旭区
血液型:A型
身長:182cm
最終学歴:多摩美術大学版画科                                                       コンビ名:元ラーメンズ                                                   相方:片桐仁                                                        事務所:スタジオコンテナ

 

小林賢太郎氏は1996年にコントユニット「ラーメンズ」としてデビュー。演劇プロジェクト「小林賢太郎プロデュース公演(KKP)」、ソロ公演「POTSUNEN」、コント集団「カジャラ」など、劇場での公演を中心に活動を重ねます。

2020年に芸能界からの引退を表明し、ラーメンズとしての活動は事実上終了しました。現在は作家として活動していて、東京オリンピックの開会式で演出を担当することになっていました。

 

インターネット上では小林賢太郎に対して、このようなコメントが出ています。

普通の人は、不謹慎なことや差別することをネタに笑いを取ろうとはしない。小林賢太郎氏は普通の人が思い付かないホロコーストをネタにすることで、自分は独創的なことを考える力があると勘違いしているのでは?

次から次へと・・・
小林さんは悪気があったのではないと思うが、冗談でも「日本に原爆落とす遊びしよう」と言われたら不快だもんな。
個人的には辞任までしなくていいけど、会見して謝罪したほうがいいと思う。書面やSNSでは収まらないかも。

ユダヤ人虐殺ごっことは?

それでは、今インターネット上で炎上している「ユダヤ人虐殺ごっこ」とは何のことでしょうか。

問題となったネタは、1998年5月に発売されたVHS「ネタde笑辞典ライブ Vol.4」に収録されていたとのことです。

全体は9分間のネタで、小林賢太郎がノッポさん役、相方の片桐仁がゴン太くん役だったようです。

下記のコント内容をご覧ください。

 

ゴン太くん:来週、何やるか、決めちゃおうね。何やる?

ノッポさん:ああ、じゃあ、トダさんがさ、ほらプロデューサーの。「作って楽しいものも良いけど、遊んで学べるものも作れ」って言っただろ。そこで考えたんだけど、野球やろうと思うんだ。いままでだったらね、新聞紙を丸めたバット。ところが今回はここにバットっていう字を書くんだ。いままでだったら「ただ丸めた紙の球」。ここに球っていう字を書くの。そしてスタンドを埋め尽くす観衆。これは人の形に切った紙とかでいいと思うんだけど、ここに人って字を書くんだ。つまり文字で構成された野球場を作るっていうのはどうだろう?

ゴン太くん:いいんじゃない。ちょっとやってみようか。ちょうどこういう人の形に切った紙がいっぱいあるから。

ノッポさん:本当?ああ、あの「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」やろうって言った時のな。

ゴン太くん:そう、そう、そう、そう、そう。トダさん、怒ってたなあ。

ノッポさん:「放送できるかっ!」ってな。

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20210722-00249199

みなさんどう思われますか??文章だけだと酷い内容だ、と気付けますよね。

ただ報道によると、その場にいた観客はこのコントの後に笑っていたようです。

お笑い芸人のコントは流れの展開が早かったり、早口だったりしますよね。

なので観客の皆さんもその時はお笑いの雰囲気に埋もれて、笑ってしまったのかもしれません。

小林賢太郎氏の評価は?

小林賢太郎の評価はどうでしょうか?

ユダヤ人虐殺ごっこのネタで炎上する前までは、評判は悪くなかったと思われます。

あるディレクターは小林賢太郎氏を「自分の考えを貫いてるかっこいい表現者だ」と評価しています。

過去のインタビュー記事を見てみると、小林賢太郎氏は自身の描いている人生をいかに現実と化していくか、という野心を持っている人物かなと思いました。

10年後の人生設計をして、1つずつ叶えていったようです。10年もの年月があれば様々な問題をも起こってくると思いますが、小林賢太郎はどうしたら描いた人生設計図通りになるのか、試行錯誤していたとのことです。

これらからわかる通り、野心家、内に秘めた情熱を持ち、行動力も兼ね合わせる人物ではないでしょうか。

今回の問題が発覚し、せっかくの長所をもかき消すかのような炎上が起こってしまい残念に思います。

また本人がこれらの報道をどう受け止めているのかも気になりますね。

小林賢太郎氏の子どもは?娘がいる?

それでは、小林賢太郎さんが結婚していて子どもがいるのかどうかを見ていきます。インターネット上で小林賢太郎さんを検索すると、娘というワードが予測変換で出てきますが、娘がいるのでしょうか?

 

小林賢太郎さんの結婚や子供に関する情報ですが、2003年のスポーツ報知で

 

2000年7月7日入籍して、結婚相手のお嫁さんは、多摩川美術大学時代の同級生。2003年時点で、30歳であるという情報が得られました。

所属事務所からは「これまで同様頑張っていきますので、温かく見守って下さい」というコメントが出ていました。

 

計算すると、結婚相手のお嫁さんは現在48歳前後になります。

気になる子供がいるかどうかについてですが、特に声明を出しておらず明らかになっていません。 

もし子持ちであるのならばいつ出産したかにもよりますが、成人に近い年齢の子供がいるかもしれませんね。

 

 

以上が、小林賢太郎さんの結婚や子供に関する記事ですね。

 

子供に関してはまるで情報がありません。相方の片桐仁は子供の名前や写真まで公開しているのに、小林さんについては全く出ていないのが実態です。自分自身が子供のような無邪気さをみせる小林賢太郎なので、お子さんはいないのかもしれません。

テレビだけでなくそもそも露出の少ない小林賢太郎氏。結婚している嫁や子供どころか私生活がどんな感じかすらもわかりません。それでこそミステリアスなカリスマ性を発揮しているともいえますが、そうした部分も知りたいというのがファンというものなのかもしれません。

 

小林賢太郎本人のガードが固いなら、もっと緩そうなところから調べてみるのがいいかもしれません。例えばラーメンズの相方の片桐仁は、自身の嫁や子供をばんばん表に出しています。

関連記事

東京オリンピック・パラリンピックの文化プログラム「MAZEKOZEアイランドツアー」に、絵本作家のぶみが参加するということがわかり話題となっています。 東ちづるが監督・総指揮などを担当して、多様性と共生社会の実現をテーマの映像作品となります[…]

相方の片桐仁のプロフィール

名前:片桐仁                                                           ニックネーム:ギリジン、仁ちゃん
生年月日:1973年11月27日(48歳)
出身地:埼玉県南埼玉郡宮代町
血液型:B型
身長:176cm
最終学歴:多摩美術大学版画科                                                       コンビ名:元ラーメンズ                                                   相方:小林賢太郎                                                        事務所:トゥインクル・コーポレーション

片桐仁と小林賢太郎とは同じ大学出身で、小林から片桐を誘い「ラーメンズ」が誕生したようです。きっかけが多摩美術大学だったのですね。小林はこんなに面白い人がいるのかと、そういう魅力を持つ片桐。血液型はB型です。変人とよく言われるB型は、その変人さと独特の感性が小林を惹きつけたのかもしれません。

 

インターネット上では片桐仁さんに対して、このようなコメントが出ています。

 

お笑い、演技、芸術、いろんな才能にあふれている方だと思います。教育テレビで毎朝楽しませていただいてます。

個性的なかたなので、ドラマなどにも積極的に出て欲しい

出典:https://tv-rider.jp/cast/c3136

関連記事

東京オリンピック開閉式の「ショートディレクター」を解任された小林賢太郎さんと過去にお笑いコンビを組んでいた俳優の片桐仁さん。当時のコント内での不適切なセリフに対して所属事務所のホームページ上で謝罪しました。そんな片桐さんと同じ苗字で、個性派[…]

相方の片桐仁は結婚してる?子供は?

片桐仁さんは結婚していて、子供はいるのでしょうか?

結論から述べますと、片桐仁さんは結婚をしていて、2人の息子さんがいらっしゃいます。

また小林賢太郎氏とは違い、片桐仁さんは家族を世の中にアピールしているようです。

まずは奥さんについてですが、片桐友紀(かたぎり ゆき)さんで、旧姓は村上ゆき。モデルをしていたようです。

出典:https://rubese.net/lpedia001/target.php?name=%E7%89%87%E6%A1%90%E4%BB%81&id=231279

可愛らしい美人な奥さんですね。さすがモデル出身です!

片桐仁は、奥さんに一目惚れして猛アタックしたようですよ。美人を射止めるなんて、一体どうやってなのでしょうね。

さらにこのお二人から生まれた息子さんも、これまたイケメンなのです。

出典:https://stylewithstory.com/katagiri-jin-sons/

すごいイケメンですね!奥さんのようにモデルになっていてもおかしくありません。

長男は2020年4月から高校生との情報があったので、現在は高校2年生でしょうか。

名前は片桐太郎(かたぎり  たろう)

ピアノを習っているようで、芸術的な一面もありそうですね。

次男は2020年3月15日に9歳のお祝いをしていたので、現在小学5年生です。

名前は片桐春太(かたぎり はるた)

物作りや絵を描くことが好きなようで、父片桐仁の血を受け継いでいますね。

 

ネットの反応

国民
表現の自由はあるにしても、限界はあります。
小林賢太郎氏はその限界を超えてしまった過去があるので、五輪からは潔く身を退くべきでしょう。
国民

そもそもなんだけど、小山田や小林、のぶみも含めて一体どういった経緯でこの人たちが選ばれたのかを明らかにする必要がある。

国民
ジャジャーンとどうだとばかりに満を持して発表した開会式などのメンバー。
拍手喝采を期待したのだろうが、開いたのはパンドラの箱。
希望は残っているのだろうか?
国民

ホロコーストに関して何か発信するときは相当神経使わないと。
ユダヤ系団体にはイスラエルの横暴にも文句言えよって気持ちもあるが、ホロコーストは厳然たる歴史的事実だから、これは致し方ない。

国民
どこか遠くのことだと思って軽々にネタにしてしまったところがあると思うが、今は世界中の目が向いているし、皆が過去を掘り起こそうとしている…
国民

どんな基準で選んだらこんなに問題があるやつ使うことになるんだろうか…
小山田にしろ小林にしろロクでもないことで笑いとろうとするような人を五輪で使うことに何の疑問もなかったんだろうか。

出典:ヤフーニュース

まとめ

ホテルさて、ラーメンズの小林賢太郎と片桐仁についてお伝えしましたが、どのような人物かお分かりいただけたでしょうか?

今回の「ユダヤ人大虐殺ごっこ」の出来事は、世界中から避難されてもおかしくないコントのネタです。

様々がコメントがありますが、他の国の誰かが「広島と長崎の原爆」を笑いのネタにしていたら、私たち日本人もショックを受けますよね。

それと同じくホロコーストを笑いのネタにするのは、それと同じくショックなことです。

世界平和の象徴である五輪が、それどころではないことになりつつあります。

今後、小林賢太郎がどう対応していくのかが気になるところですね。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref