岸田文雄の腕時計はセイコーアストロンSBXB001|値段は33万円で画像やモデルは?

  • 2021年10月6日
  • 2021年10月6日
  • 政治

第100代の総理大臣に就任した岸田文雄総理。その言動に注目されていますが、ここにきて腕時計にも注目が集まっています。

Twitterで岸田文雄総理の腕時計が拡散され、騒動となり、週刊誌も取り上げました。一体どういうことでしょうか。

 

報道の概要

FLASHは以下のように報じています。

報道によると…

岸田首相について、いま政策と同様に注目を集めているのが腕時計だ。ツイッターで《セイコー アストロン 価格:約33万円》とつぶやかれたことで、この金額が高いのか安いのか論争が起きているのだ。

《この時計代だけで、特別定額給付金3人分を超える》

《33万円て一国の首相が着けるには安いくらいじゃないの!?》

《逆に言うと岸田総理には腕時計の値段以外、罵る点がなかったとも言えるよね》

などと、さまざまな意見が飛び交っている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/23dc6e2c79d843b39bfced1316066156aedc9228

 

この騒動の発端は、ある司法書士のツイートでした。

滝沢ガレソさんが、その経緯をまとめてくれています。

 

有名人の腕時計を紹介するbotが岸田総理の腕時計がセイコーのアストロンで価格33万円だとつぶやくと、ある司法書士が「この時計代だけで特別定額給付金3人分を超える」とツイートしたのです。

この司法書士は、ツイートが問題だと察したのか、すでに削除しています。

岸田総理の腕時計についてはネット上でも様々な意見が出ています。

 

ネットの反応

国民
一国の総理が30万の時計着けてることが贅沢なのか?国産だし好感が持てる。
国民
腕時計で33万は特別に取り上げるほどの高級品ではないよね。
ちょっと頑張って貯金すれば若手のサラリーマンでも手が出るレベル。
国民
岸田さんの地位と収入考えれば、質素とは言いすぎかもしれないが決して華美ではない。
国民
この記事に引用されてる「給付金3人分」とか言ってる人の元ツイート昨日見たけど司法書士か行政書士かなんかだったけど、33万の私物持ってないのか聞きたい。この年齢でしかも総理大臣ならむしろ安いぐらいでしょ。
国民

国産品にこだわるところが好感が持てる。

価格的には、一国の総理としては安すぎるくらいだと思う。

国民

安いですね、しかも日本製であるところがさすがです。人柄を表しているのでは?好感が持てます。

出典:Twitter
4コマ漫画風でこんなネタにもなっています。

岸田文雄の腕時計はセイコーアストロン|値段は33万円で画像は?

上記のように、ネット上では総じて「好感が持てる」という肯定的な意見が多いです。

岸田文雄総理が着けている腕時計について調べたところ、FLASHの記事ではセイコーアストロンSBXB001だとされていて、世界で限定7000本なのだといいます。

岸田文雄の腕時計はセイコーアストロンSBXB001|値段は33万円で画像やモデルは?

本体価格は30万円です。2014年に発売されていて、当時の消費税8%を考えると33万円程度になります。

ただ、もし後継のモデルだとすると値引きがされていて17万円程度ではないかという指摘もあります。

 

岸田総理はこの時計をいつからつけていて、どういうきっかけだったのでしょうか。

FLASHでは政治ジャーナリストの話として以下の情報が出ています。

初代が1969年に発売されたセイコーの『アストロン』シリーズは、2012年にGPS搭載モデルが登場しました。一般的な電波時計と異なり、電波が届かない場所でも、GPS情報から自動的に現在地の時刻に修正されるそうです。

 岸田さんは、2012年12月、外務大臣になったとき、このモデルを購入しています。そして、2014年11月、初の中国訪問を前にいまのモデルに買い替えました。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/23dc6e2c79d843b39bfced1316066156aedc9228

また、岸田事務所の担当者によると、外部大臣を務めた2012年頃から腕時計にこだわりを持ち始めたといい、(アストロンなら)外務大臣として世界のどこの国に行っても、日本との時差が常に正確にわかるというのを重視したようです。

 

今回金額について騒動となりましたが、高級時計であれば100万円以上するのが当たり前にあります。

セイコーアストロンも一般的には高級時計に分類されるかもしれませんが、海外の有名ブランドの高級時計よりは割安。

総理大臣という立場から考えても、決して高い時計とはいえないのではないでしょうか。

確かに定額給付金10人分になるかもしれませんが、一国の長である総理大臣ですから、身なりも大事にする必要があるでしょう。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref