木更津市:コロナとインフルワクチン誤接種の病院どこ?場所+原因特定は?

2021年10月11日、千葉県木更津市の病院でインフルエンザワクチンの接種を受けようとした人に対して、誤って新型コロナのワクチンを打っていた病院があったという報道が話題となっています。

一体この病院はどこなのでしょうか?

報道の概要

TBSは以下のように報じています。

 千葉県木更津市の病院で、インフルエンザワクチンの接種を受けようとした人に対し、間違って新型コロナのワクチンを打っていたことがわかりました。

千葉県木更津市によりますと、今月7日、インフルエンザワクチンの接種を希望して木更津市内の病院を訪れていた50代の夫婦が、間違って新型コロナのワクチンを打たれたということです。

夫婦は、接種が終わった後に新型コロナワクチンの注意事項が書かれた紙を渡されたため、不審に思って確かめたところ、間違って打たれたことがわかりました。

夫婦がインフルエンザワクチンの予約をした時間には、同じ名字の別の夫婦から新型コロナワクチンの予約が入っていて、医師が本人確認などを十分せずに対象者を取り違えて接種したということです。

夫(58)は8月にモデルナ社製のワクチンを、妻(57)は7月にファイザー社製のワクチンを、それぞれ2回接種済みでした。今回、間違った3回目はファイザー社製で、2人とも発熱や倦怠感などの副反応が出て、妻は4日経った現在も症状が続いているということです。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9e7b40beff5045e93d1b6ef79b017c7eadc342bd

 

上記のように、10月7日にインフルエンザワクチンの接種で木更津市内の病院を訪れていた50代の夫婦が、新型コロナのワクチンを打たれたのです。

本来希望していたワクチンとは異なるうえ、夫婦は二人とも副反応が出ているとみられていて、かなり心配ですね。

原因は医師が本人確認を十分にしなかったとされていますが、これほど重大なコロナワクチンを誤接種するとはありえないミスですね。

 

ネットの反応

国民
ちょっと怖いんだけど。このご夫婦の身体が心配です。
しかしお医者さんもこんな初歩的なミスありえるの?
国民
最近別のワクチンのつもりで受けに行ったらコロナワクチンだったってニュースも増えてるな…うちの子のかかりつけの病院は2人で受ける人の名前、生年月日、受けるワクチンの種類確認してから接種してくれてる。
国民
コロナワクチン二回接種して2、3ヶ月でブースターになってしまいましたか。
それだと相当抗体が残ってるので、重い副反応になりそうですね。
国民

そんなことある?
いや、あるんだね…

国民

インフルだかコロナワクチンだかどちらか確認もしない…
看護師、医師共々何をしてんだか。。。

国民

やっぱり、というか絶対あると思っていました。
もし、mRNAワクチンは打ちたくなけどインフルエンザワクチンを打とう、と思って間違えられたら、とも思っていました。

出典:ヤフーニュース

木更津市:コロナとインフルワクチン誤接種の病院どこ?場所+原因特定は?

一体、今回問題となった、コロナウイルスとインフルエンザのワクチンを誤って接種した千葉県木更津市の病院はどこなのでしょうか?

 

各報道を調べてみましたが、現段階ではTBSが独自に報じたもので他のメディアは報じていません

TBSのニュース映像はこちらです。

こちらの動画では、病院の外観らしきものが映し出されています

入り口が映っていますが、スロープや手すりがついていてどこにでもある外観のため、特徴的なものがわかっていません。

 

ただ、該当の病院に行ったことがある方であればわかるのでしゃないでしょうか。

 

また、木更津市のホームぺージを確認したところ、やはり個別の病院名については明かしていません。今後の対応について以下のように記述されています。

市では、当該医療機関に対し、接種時の確認体制などの徹底を指導したほか、接種を行う市内医療機関に対し、改めて間違いが生じないよう周知し、再発防止を徹底いたします。

出典:https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/kenko/kansensho/1006833/1007929/1009390.html

 

現段階ではまだ速報段階でもあり特定はできませんが、今後事態が大きくなれば病院側が謝罪をする可能性もあります。

そうすれば個別の病院名も出る可能性があります。

続報を待ちたいと思います。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref