大キレットで滑落の女性誰?名前,身元は?メンバーは?北アルプス穂高連峰

北アルプス穂高連峰の難所として知られる「大キレット」で遭難して滑落した女性が亡くなったことがわかりました。ご冥福をお祈りいたします。亡くなったこの女性の名前や身元、登山のメンバーについて調べました。

穂高連峰の難所「大キレット」から女性が滑落

報道によると…

21日朝、北アルプス穂高連峰の難所として知られる「大キレット」から滑落した女性が死亡しました。

午前8時半過ぎ、北穂高岳の山頂に近い大キレットの長谷川ピークで「8人パーティの女性1人が滑落した」と通報がありました。およそ3時間後に県警のヘリコプターが救助して病院に搬送しましたが病院で死亡が確認されました。

切り立った岩場が続く「大キレット」は北アルプスでも難所の一つとして知られています。女性は登山道からおよそ100メートル下で発見されましたが、顔から出血していて既に心肺停止の状態だったということです。

警察が女性の身元や詳しい死因を調べています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f022a53e39716387f8e87640505efe4e05e86419/comments

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

山岳会に所属してた者です。大キレットや奥穂高岳〜西穂高など、いわゆる難所を少人数を超えたパーティーでの通過は止めるべきです。
そもそも大キレットという国内でも第1級の「難所」に挑む技量があった人なのか、それが気になるね。
出典:ヤフーニュース

女性が滑落現場はどこ?

女性が滑落したという場所は一体どういう場所なのでしょうか?

報道によると、滑落したのは北穂高岳の山頂に近い大キレットの長谷川ピークとされています。

切り立った岩場が続く「大キレット」は北アルプスでも難所の一つとして知られているといいます。

ネットの反応

国民
コロナ禍8名の団体が緊急事態に陥ったとき、レスキューの感染リスクも高くなる。
今のリーダーは今までよりプラスの判断を求められる。
それを総括しているリーダーに責任が重くのし掛かります。それがリーダーの仕事です。
国民
私は技量がないので、大キレット、ジャンダルムは行けません。
小槍登るのもドキドキです。
命が大事です。
国民
わいは単独が好きだが、3人がベストな気がする(個人の意見です)
4人以上になるとリスクも増大していく気がする(同上)
単独は楽だが、何かあったら終わりですチーン。
国民
登ったあとは汗で体が冷えるので、よくトイレに行きたくなって、うっかり落下することがベテランでもよくあるらしいですね。人目を避けようとして無理な姿勢でやると滑って落ちることがある。急なトイレは本当に困ります。
国民

各地で緊急事態宣言も出ている最中……不要不急では無い娯楽の山登りで、レスキュー隊、その他の関係者に迷惑をかけて迄
登山なんて……………

国民

数十年山に登っていますが、
コロナ蔓延中であり、緊急時のことも考えると、
去年、今年は登山を控えています。
山岳関係で働く人のことも考えますが、
コロナが治まったら、また山に登ります。

出典:ヤフーニュース

大キレットで滑落女性誰?名前,身元は?

それでは、大キレットで滑落した女性は誰なのでしょうか?

 

残念ながら、現在大キレットで滑落女性についての詳しい情報は報道されておらずわかりません。詳しい情報を入手出来次第随時更新していきます。

名前:不明
年齢:不明57歳
住所:不明千葉県松戸市
職業:不明

女性は登山道からおよそ100メートル下で発見されて、顔から出血していて既に心肺停止の状態だったということがわかっています。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

反対から来た登山者とのすれ違い、うしろから来た登山者の追い越しに配慮できず、対応できない方々が散見され、時に大渋滞の原因になり遭難の初期引き金にもなっています。厳しい言い方ですが「8人」ものパーティーで来てる時点で実力が足りないのを表している。
長谷川ピークを何度も往復しています。
伴う技量が不足していたのか、運悪く落石に遭ったのか、推定の域ですが。
天候は、良くなかったはずですが、指揮者の判断も気になります。
出典:ヤフーニュース

女性と一緒に登山をしたメンバーは?

滑落した女性と一緒に登山をしていた人はどのようなメンバーだったのでしょうか?
報道によると、メンバーは8人パーティだったということがわかっています。

この8人のメンバーについては、厳しい意見が相次いでいます。

 

8人だとガイドツアーかもですね、、、
コロナでガイド稼業は疲弊してます。無理しても仕事を取ったのかもしれません。合わせてゲストの体力低下もあり、これから重大案件になる遭難が増えそうですね…
登山上級者が登山未熟者を貶す所はよく見るが(例として栗城氏への非難など)
こちらから見ればどっちも一緒だよ。事故が起こるまで危険行為をする病気です
現に多くの登山上級者の方も亡くなっています。亡くなってない方は幸運だっただけです
8人いても自力救助能力無ければ何の「安全」「安心」にも繋がらない。
山登り、というより、自然相手には、人間の数はあまり意味が無い。
そこは理解して山に行こう。
なんとなく「大人数だから安心」はマジで無意味。
出典:ヤフーニュース

大キレットで滑落女性の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

大キレットで滑落女性のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。