衣川太一の顔画像+wiki経歴|展示会は?|家族や学歴(高校大学)

2021年10月7日、朝日新聞デジタルが報道したある写真に、人々の注目が集まっています。

一体どういう写真なのでしょうか?また、誰が保有しているものなのでしょうか?

話題となった写真

朝日新聞デジタルで話題となった写真はこちらです。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c608224815b7775f194bd499e6d6a20ab906646/images/000

撮影した人は不明ですが、第二次世界大戦後の1947年3月に京都の三条大橋東北川で撮影されたものだといいます。

戦後間もない時期ですが、子供たちが撮影者を見て笑顔な様子がわかります。

戦後復興の時代ですが、古き良き時代を感じさせる写真ですね。

この写真を保有しているのは、カラー写真研究家の衣川太一さんという方ですが、この写真はどのように入手したのでしょうか?

報道の概要

報道によると…

戦後占領期の日本を撮ったカラー写真が、なぜか米国のネットオークションに出回っている。衝撃から始まった収集は深みにはまり、研究者も驚く貴重なコレクションは1万枚を超えた。

日本でカラー写真が普及した1970年代に先駆けること20年以上。ものによっては現代の撮影かと見まごうほど鮮やかなカラースライドは、進駐軍やその家族を始めとするアメリカ人が私的に撮影し、本国に持ち帰ったものだった。遺品整理で放出されたのか、100~200枚単位で安価に売買されるスナップ写真。そこには、かしこまった記念写真でも軍や新聞社による記録写真でもない、普段着の街や人の姿が写っていた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2c608224815b7775f194bd499e6d6a20ab906646

上記の報道のように、この写真は衣川さんがアメリカのネットオークションで入手したもののようです。

衣川さんの話によると、現代の撮影かと見間違えるほど鮮やかなカラーで、進駐軍やその家族を始めとするアメリカ人が私的に撮影し、本国に持ち帰ったものなのだそうです。

これに対してネット上では驚きの声があがっています。

 

ネットの反応

国民
こんなに綺麗な写真が残っているとは。
ぜひ、ネットで有料でも良いので公開して多くの方が見れる機会を作っていただきたい。
国民
当時を生きておられた方は、写真がきっかけでこれまで忘れていた記憶が次々に甦り、貴重な話が聴けるかもしれない。
国民
京都在住です。
今後是非とも展示会を行って欲しい。
非常に興味深いです。
国民
今とあまり変わらないように感じる部分もあって、なんだかジーンときました。
時代が確かに繋がってるという実感。
国民

展示はしないのでしょうか。是非、観に行きたいです。こんな綺麗にカラーにできるなんて。つい観入ってしまいました。モノクロの良さもあるのは分かるが、その当時を知らない者からすると、カラーの方が想像しやすいですね。

国民

これはいい写真。戦後しばらく経ったころのはずですが、今に換算したら2000年ぐらいか2010年ぐらいの話。時代の移り変わりは早い。気づかないうちに多くのことが変化していることがよくわかる。

出典:ヤフーニュース

衣川太一(カラー写真研究家)の顔画像+展示会

今回話題となった衣川太一の顔画像について調べてみました。すると、朝日新聞デジタルに掲載されていました。

衣川太一(カラー写真研究家)の顔画像
出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20211006001527.html?iref=pc_photo_gallery_next_arrow

イケメン風の男性ですね。

展示会があるのか、気になる方が多いようです。2021年夏には京都で展覧会が開かれたそうですが、コロナウイルスの影響で中止となっています。

ただ、企画したメンバーの座談会などがこちらのYouTubeで公開されています。

https://www.youtube.com/channel/UCQ7k4mtQeBsW-AJq-oVSiKA

また、今後も企画される可能性が高いのではないでしょうか。

 

衣川太一(カラー写真研修家)のwiki経歴+家族や学歴(高校大学)

衣川太一さんの経歴や家族構成や学歴についても気になります。

衣川さんは1970年生まれで、2021年時点で満41歳ということになります。学歴について調べたところ、日本大学芸術学部映画学科を卒業していたことがわかりました。

大学卒業後にはフィルム修復会社勤務を経験。神戸映画資料館でフィルム調査に携わっています。

家族構成については、残念ながらわかりませんでした。ただ、衣川さんは40歳を超えているので、結婚をして子どもがいる可能性があると思われます。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref