木下雄介の死因は何?コロナワクチンの影響?種類や病名は?副反応か?

中日ドラゴンズの木下雄介投手が亡くなったという、大変ショッキングなニュースが入ってきました。コロナウイルスのワクチンを接種したあとに倒れて病院に運ばれたと報道されていましたが、8月3日に亡くなったとスポニチが報じました。木下雄介投手の死因やコロナワクチンの影響はあったのか調べました。

木下雄介投手が8月3日に息を引き取る

報道によると…

7月6日の練習中に倒れて救急搬送されていた中日の木下雄介(きのした・ゆうすけ)投手(27)が死去していたことが5日、分かった。関係者によると、3日に亡くなったという。4年目の昨季にプロ初セーブを挙げ、さらなる飛躍を目指した今季は4月に右肩、右肘を手術。懸命にリハビリに励んでいたが、帰らぬ人となった。育成入団からはい上がった苦労人の突然の悲報。チームへの影響が心配される。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/55151c37f97bb03b7e20c22e803c175cd67effd9

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

なんでそんな度重なる試練を与えないといけなかったんだよ。あんまりじゃないか。
チームメイトは後半戦は木下選手の不屈の精神を持ってプレーして勝利を天国へ贈ってあげてほしいと願います。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
今年1番の衝撃。。。思わず声が出てしまった。ドラファンなのでかなり悔しいし、
この若さと家族を残してなので同情深いです。ご冥福をお祈りします。
出典:ヤフーニュース

木下雄介投手のプロフィール

名前:木下雄介
生年月日:1993年(平5)10月10日生まれ
職業:プロ野球選手
出身:大阪府
学歴:生光学園、駒沢大学

 

インターネット上では木下雄介投手に対して、このようなコメントが出ています。

27歳は若すぎる。
ご冥福をお祈りいたします。
記事を読んでも死因がわからないですが、正確に伝えないとワクチンとの因果関係を訝しむ人が増えるのではないでしょうか?
中日ファンです。あまりの悲しさに言葉が出ません。
つい最近までマウンドに立っていたのに…。
チームメイトが彼のシャツを作って励ましていたのを見て、必ず帰ってくると信じていました。
出典:ヤフーニュース

木下雄介投手の死因は?

スポニチの報道では、詳しい死因や状況は報道されていません。
救急搬送されてから予断を許さない状況が続いていたとされています。

デイリー新潮が報道していたところでは、心臓周辺に問題が発生して脳にまで影響していると書いてありました。

人工呼吸器も外せない状況だったといいます。

これまでも、スポーツ選手がコロナにかかり、亡くなるという事例が発生していました。インターネット上では、このようなコメントが出ています。

 

ワクチン接種から1週間以上経ってるから因果関係は分からないけど、接種後は1日や2日じゃなく1週間は激しい運動は避けるべきということがもっと広まって欲しい、ご冥福をお祈りします。
高重量のスクワットかレッグプレスなんでしょうか?
ちゃんと報告したほうが世のためだと思います。心肺機能が極端に優れたアスリートなので、ちゃんと報告するべきです。
出典:ヤフーニュース

木下雄介投手が接種したワクチンは?

木下雄介投手が接種したコロナウイルスのワクチンですが、中日ドラゴンズでは米モデルナ製のワクチンを接種するとすでに報道されています。

1軍の選手は東京都内で1度目の接種を志、他の希望者は名古屋市内などで順次受けたということです。

また、ワクチンを接種した回数については今のところわかっていません。

ただ、モデルナ製ワクチンの場合は2回目の接種には4週間空けることが必要なため、1回のみだったと見られます。

 

木下雄介投手の病名や副反応は?

木下雄介投手が亡くなった原因が、病気やコロナウイルスの副反応によるものだったかどうかは今のところわかっていません。

ただ、これまでもコロナウイルスに感染するとスポーツ選手で重症化した事例が多く発生しています。

また、コロナウイルスのワクチンについては非常にまれに心臓に炎症が起こる可能性があるということもわかっています。

可能性自体は非常に少ないですが、ゼロではないと思います。

 

 

ネットの反応

国民
右肩脱臼からトミージョン。あの藤川球児が12球団ナンバーワンリリーフになれると絶賛した 来季が勝負の超有望株の投手。本当に何て言葉で表していいのかわからない。中日の公式発表が待たれる。
国民
ワクチンの副反応でオールスターを欠場した田中選手と浅村選手はオールスター直後に侍ジャパンの練習に参加してましたよね。
接種直後の運動による悪影響も個人差があるのか気になります。
国民
木下選手はワクチン接種の8日後に倒れている。
ワクチン接種後激しい運動を控えるのは1週間という期間では不十分なのかもしれない。
国民
厚生労働省がワクチン接種会場で配布してる資料でも
激しい運動を控えるように注意してるのは接種当日のみですね
数日運動控えた方が良いなら早急に案内文章を変えた方が良いね
国民
国民球児も言ってたけど球界最高のリリーフになれると思ってたけど…あまりにも木下が可愛そうで仕方ない。
育成から支配下登録された翌年に父親を交通事故で亡くしたりしてるし…
ご冥福をお祈りします
国民

他球団ファンですが……藤川球児のようなピッチングスタイル、これまで苦労してきたこともあって、本当に活躍するだろうなと敵ながらも恐ろしく感じていました。
それなのにこの仕打ちはあまりに酷い……。
言葉になりません。

出典:ヤフーニュース