【画像+動画】吉祥寺本町2丁目で道路陥没!場所どこで原因特定は?

2021年11月2日、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で、道路が陥没するという事故が起こって話題となっています。

ごみ収集車の後輪がはまったと運転手の男性から110番通報がありました。

今回道路陥没が起こった場所や原因は何だったのでしょうか?

報道の概要

朝日新聞は以下のように報じています。

2日午前6時ごろ、東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目で、「道路が陥没してごみ収集車の後輪がはまった」と、運転手の男性から110番通報があった。

 警視庁武蔵野署によると、陥没があったのは東急百貨店吉祥寺店の北側の道路。アスファルトが幅約2メートル、長さ約10メートル、深さ4~5メートルの穴があいた。穴はその後も広がり、午前7時半時点で長さ約20メートルになっている。けが人はいないという。

現場はJR吉祥寺駅の北西約270メートルの繁華街で、飲食店や衣料品店が立ち並ぶ。道路が幅広く陥没している様子に、通勤中の人たちは「うわ、落ちてる」「やばいやばい」などと声を上げスマートフォンのカメラを向けていた。この影響で、付近は一時通行止めとなり、多くの車が迂回(うかい)していった。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/22203f268e5fdfab8fa07404558bfd6b4df7f472

 

【画像+動画】吉祥寺本町2丁目で道路陥没

吉祥寺の道路陥没の様子はこちらです。

 

吉祥寺の道路陥没の場所特定

上記のツイートでは、道路陥没が起こったのは炭焼ステーキハウス葡萄屋(ブドウヤ)の跡地だとされています。
調べたところ、下記の場所だとわかりました。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1

地図を調べてみると、以下のあたりです。吉祥寺の東急百貨店の裏手ですね。

吉祥寺の道路陥没の原因は?

今回の道路陥没の原因は何なのでしょうか。

ネット上では、隣の工事現場が結構深く掘られているのが原因ではないかと推測されています。

 

めざまし8でヘリからの映像見ましたが、横の工事現場が原因かと思われる。
結構深く掘られてましたよ。

すぐ隣で、何やら工事をしているのがうかがえるけど・・・
それが起因での陥没なのかな!?
それならそれで、原因の切り分けが進むと思うけど・・・そうでなかったら怖いね

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/22203f268e5fdfab8fa07404558bfd6b4df7f472

ネットの反応

国民
普通に道走ってていきなり地面がこんなになったら、俺だったらパニック起こすかも。
けが人がなくて良かったけど、少なくとも原因ははっきりしてもらいたいな。
国民
別の地域でも道路陥没ってあったけれども怖いね…
今朝起こったばかりなんだね。
陥没した周辺だってどうなっているのか心配になるよね。
国民
これからの日本は既存インフラの維持に向かい合わないといけないですね。
新規で道路を引っ張るとかやるものではないというスタンスになると思います。
国民

隣の工事現場に関係ありそうですね

かなり深く掘っているのがヘリ中継で映っていました

国民

ゴミ収集車、普通に落ちてるけど。
都心部は地下に道路や地下鉄など様々な物が埋まっていて、老朽化でいつ陥没が起こるか分からない。怖すぎる。

国民

これは怖い。メンテナンスに問題なのか、近所の工事の問題なのか、解明が待たれるね。

出典:ヤフーニュース
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref