【顔画像+Facebook】紙屋道雄容疑者の自宅住所,会社は?暗号資産WFC仲介で逮捕

「ワールドフレンドシップコイン(WFC)」と名付けた暗号資産(仮想通貨)を作り、無許可で客の取引を仲介したとして、警視庁は9月8日、東京都港区の会社役員紙屋道雄容疑者(71)ら男7人を資金決済法違反(無許可の交換業)の疑いで逮捕しました。

紙屋容疑者とはいったいどのような人物なのでしょうか。調べてみました。

暗号資産、無許可で仲介か、紙屋道雄容疑者逮捕

報道によると…

「ワールドフレンドシップコイン(WFC)」と名付けた暗号資産(仮想通貨)を作り、無許可で客の取引を仲介したとして、警視庁は8日、東京都港区の会社役員紙屋道雄容疑者(71)ら男7人を資金決済法違反(無許可の交換業)の疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかった。

暗号資産の交換業が許可制になった2017年4月以降、捜査当局が無許可での仲介行為を立件するのは初めて。

この事件では、架空の投資話で高配当などを約束して約1万3千人から約460億円を集めたとされ、実質的経営者が今年6月に有罪判決を受けた。紙屋容疑者らはテキシア社の顧客を集めてセミナーを開き、「被害をゼロにする」「WFCを持てば負債をなくせる」などと言って購入を勧めていたといい、警視庁は同社との関連について調べる方針だ。

7人の逮捕容疑は、18年11月~19年2月ごろ、暗号資産の交換業を営むのに必要な国の登録がないまま、都内などに住む50~70代の計6人にWFCを販売したというもの。

暗号資産は許可を得た業者が国内向けの取引に限って仲介できる仕組み。金融庁によると、紙屋容疑者らは許可を得ていなかったという。

警視庁は客から相談を受けるなどして捜査を始めた。今年1月に紙屋容疑者らが経営する都内の会社を家宅捜索し、押収した資料を分析するなどして営業実態を調べていた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/028e7040c2b3100d0c2f11023c6b7a16a2104549

会社の役員という社会的地位があるにも関わらず、人を騙して大金を得ることはいかがなものかと思った。また、暗号資産の交換業が許可制になった2017年4月以降、捜査当局が無許可での仲介行為を立件するのは初めてということで、容疑者らは色々と調べていたのかと思うと、他のことに力を入れることはできなかったのかと思いました。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

71歳って人生も終盤に差し掛かってる人も多い中、こういう種類としては比較的新しい犯罪を犯せるのはある意味凄い。そのバイタリティ、人・世の中の役に立つことに使えばいいのに。
もう昔みたいに何でも草コイン作ればいいっていう時代は過ぎ去って今残っている物以外に手を出すのは危険すぎる
この手の詐欺に引っかかるのはいくらなんでも情報不足で勉強不足と思う
出典:ヤフーニュース

紙屋道雄容疑者のプロフィール

名前:紙屋道雄
年齢:71歳
住所:東京都港区台場1
職業:会社役員
容疑:資金決済法違反(無許可の交換業)の疑い

71歳で会社でも役職があるにも関わらず、なぜこのような事件を起こしたのかとても気になるところです。また、詐欺にあった方々もショックを受けているだろうから、ケアもしっかりしてほしいと思う。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

銀行員がこれまでの信用を利用して取扱商品以外の投資話を客に持ちかけている話を巷で聞きます。
(持ちかけられたほうは本気にしてる。)
こういう銀行員がいたら警察と金融庁に通報してください。
ワールドフレンドシップコインなんて、いかにも嘘臭い名前の通貨買いませんか?って言われて買っちゃうような方は、申し訳ないけどお金持たない方が安全だと思う…
出典:ヤフーニュース

紙屋道雄容疑者の自宅住所は?

報道によると、紙屋容疑者の自宅住所は東京都港区台場1と報道されています。

地図を調べてみるとこのあたりです。

 

また詳しい情報が入れば掲載いたします。

紙屋道雄容疑者の会社はどこ?

紙屋容疑者の働いている会社を調べてみましたが、現在コンサルティング会社「WFC」で働いていると報道されています。

住所を調べてみましたが、東京都渋谷区と報道されています。調べてみるとこのあたりです。渋谷区だけでは範囲も広く特定はできませんでした。今後新たな情報が出てきましたら掲載いたします。

 

ただ、詐欺を行ったということで会社での処分は確実でしょう。

 

 

紙屋道雄容疑者の顔写真

紙屋容疑者の顔が報道ニュース映像に映っており、そのキャプチャ写真がこちらです。

現在は連行時の写真しかありませんが、今後の情報公開で他の写真が見つかりましたら、更新いたします。

https://mainichi.jp/articles/20210908/k00/00m/040/120000c

 

紙屋道雄容疑者のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
暗号資産に限らず投資しようと思うなら、自分で調べて管理する手間を惜しまない方がいい。
労力を惜しむから何も手に入らない。
国民
詐欺って業者から直接に騙されることは少ない。
多いのは知人、親戚、友達など、信用できる人から勧められると信じてしまう。
その知人も信じているわけだから、騙す意思はなく、善意で勧めている。だから余計にだまされる。
国民
不労所得の憧れは何時までも人の欲望として進化し続ける。
詐欺も同じく合せるようにして進化しイタチごっこ。
国民
逮捕された人は単なるトカゲのしっぽなんでしょうけど、暗号資産を立ち上げるって頭いいですよね。今の時期が全てなので。もう少しして全面安になったら回収してドロン。
国民

一度騙された人間は騙されやすい事を周知した上、更に詐欺被害者の懐に巣食う…
70歳過ぎても尚、更生されない人間性…
偽の善意で人々を騙す輩に同情の余地は無し。
残りの余生は檻の中で寂しく過ごして下さい。

国民

立場があり弁の立つ輩を代表にし、ノウハウは全て提供し、莫大なカネを集めるまで何処にも一切手出しさせないし、集めたカネも戻る事はない。そういう組織。代表には出所祝いとして集めたカネの10%か

出典:ヤフーニュース