上地結衣のwiki経歴!年収や結婚(彼氏),家族(父母),学歴(高校大学)は?

パラリンピック開会式で最終聖火ランナーとして登場したのは、上地結衣選手。車いすテニスのトッププレイヤーで、今大会もっともメダルに近いと思われているうちの一人です。現在、順調に勝ち進み4強入りが確定。次に勝てばメダル確定というところまで来ているのでますます目が離せません。

車いすテニスのトッププレイヤーと言われる上地結衣選手の経歴や年収、家族や出身校について調べました。

上地結衣のwiki経歴

名前:上地結衣

生年月日:1994年4月24日

身長:143cm

出身:兵庫

所属:三井住友銀行

先天性の潜在性二分脊椎症であり、最初は装具をつければ歩行できていたそうです。

初めてテニスをしたのは小学校5年生の時。中学校の部活でお姉さんが軟式テニス部に入ったのを見て「私もやってみたい」とテニスに挑戦。その時点ではまだ補装具をつけて立ってテニスをしていました。

11歳くらいで徐々に歩行が難しくなり車いすでの生活に。車いすテニスを始めたのもその頃のようですね。

その後の車いすテニスでの活躍は素晴らしいものがあります。

  • 2012年(高校3年生)ロンドン・パラリンピックに出場:シングルス、ダブルスともにベスト8進出
  • 2014年の全仏オープンでシングルス初優勝
  • 2014年、全米オープンでも優勝
  • 2016年、リオデジャネイロ・パラリンピック:シングルス銅メダル
  • 2017年には、全豪オープン、全仏オープン、全米オープ ンで優勝

上地結衣の年収は?

車いすテニスの賞金は、通常のテニスと比べるとかなり低めです。通常のテニスだと、トッププレイヤーは何億と稼ぎますが、車いすだとそうはいかないのが現状。

例えば、全仏オープンのシングルス優勝者は430万円ほど、全英オープンでも400万円ほどとなっています。

遠征の費用や練習費用を考えると、賞金だけではかなり厳しいものがあると思わざるをえませんが、上地結衣選手には強力なスポンサーがいくつもついています。

所属の三井住友銀行をはじめ、ダンロップや日本空港、ネッツトヨタ、コカ・コーラ・・・etcと10以上のスポンサーがついています。

また、CMにもいくつか出演していらっしゃいます。

CMの出演料はどのくらいになるのでしょうか。

ちょっと想像がつきません。

 

上地結衣は結婚してる?彼氏は?

上地結衣選手が結婚しているという情報はありませんでした。また、彼氏についても情報はありません。

高校時代から、車いすテニスのトッププレイヤーとして世界を飛び回ってきた上地結衣選手。

彼氏を作ったり、結婚をしたりする暇はなかったのではないかと思われます。

パラリンピックが終わって一息ついたら、ゆっくりと過ごしてほしいですね。

上地結衣の家族(父、母)は?

上地結衣選手は、お父さん・お母さん・お姉さんの4人家族です。

テニスはお姉さんの影響で始められたと言われていました。小学校5年生のときにお姉さんが中学校で軟式テニスを始められたそうなので、2~3歳差でしょうか。

先天性の歩行障害で補装具をつけての生活だった上地結衣選手ですが、徐々に歩けなくなっていったとき「姉や祖母には話せても、両親には話せなかった。」と語ってらっしゃいました。両親に心配かけたくないとかガッカリさせたくないとか、そんな想いでしょうか。

家族みんな、仲の良い様子が伺えます。

先ほど紹介した上地結衣選手の出演されているCMのナレーションをされているのはお母さんです。46秒あたりに顔もチラと写っていました。

メイキング映像の方には、1分25秒あたりに出演されています。

上地結衣の学歴(高校、大学)は?

上地結衣選手の出身高校は明石市立明石商業高校です。進学よりも、社会に出たときにすぐに役に立てるような実践的な力を身につけることを重点に置く高校のようです。上地結衣選手は、国際会計科に所属していました。

野球部がわりと有名ですが、スポーツ全般に力を入れているようですね。上地結衣選手も、こちらでテニスに励まれていたのでしょうか。

卒業後は、母校で講演会も行っていらっしゃるようです。

上地結衣選手に講演していただきました – 明石市立明石商業高等学校 (akashi-ch.ed.jp)

大学には進学せず、高校卒業後はテニスに打ち込んでいらっしゃいます。

今後の活躍も応援しています!