亀井彰子のwiki経歴+事務所|ポスター画像!自民党の刺客嫌がらせ?

2021年10月31日投開票の衆議院選挙で島根一区が注目されています。

 

自民党の細田氏の地盤ですが、「かめいあきこ」が二人出馬し、同姓同名での同区立候補だと話題です。

 

特に「亀井彰子」さんが話題となっています。一体どのような人物なのでしょうか。

 

報道の概要

共同通信は以下のように報じています。

 衆院島根1区で19日、読み仮名がいずれも「かめいあきこ」となる2人が立候補を届け出た。立憲民主党前職の亀井亜紀子氏(56)と無所属新人の亀井彰子氏(64)。投票用紙で「かめい」「あきこ」などと投票先を判別できない場合、候補者の得票数に応じて振り分ける「案分票」が発生するとみられるが、県選挙管理委員会は対応方針を明らかにしていない。

 1区には自民党前職の細田博之氏(77)も立候補した。県選管は、案分の基準を明らかにしない理由を「読み方が同じ2人の候補者だけに注目がいくと、公平性を欠いてしまう」と説明している。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/af2c07dca8e85c3c6405b1fd63c7e0bf5c090d08

ネットの反応

国民
亀井亜紀子氏が比例復活であっても当選されると困る人がいるんでしょうね。
国民
同性同名で選挙を撹乱しているとしか見えない。
自民党が送り出した刺客だと、職場では専ら話題になっています。ズルイ!
国民
立民候補支持層の票の分散を狙って、読み方が同姓同名の人物を探し出して、立候補させた党があるのかとも思えた。
国民

亀井亜希子さんも亀井彰子さんもどちらも難しい漢字ではないので、投票される方は漢字で書きましょう。
案分票は得票率ですれば良いと思います。

国民

島根選管の有権者に対する秘密主義は理解に苦しむ。
有権者や候補者に対して明確にして置くのが公正さのはず。

国民

正直自民党の仕業だとしたら露骨過ぎるんだよね
細田さんって民主党が政権奪取した2009年の選挙でも民主党候補に1.5倍の差をつけて勝っている人だし、こんなヘイト集めるような手を使っても党全体にマイナスになるだけだと思う

出典:ヤフーニュース

亀井彰子のwiki経歴

名前:亀井彰子(かめいあきこ)
年齢:64歳
出身:岡山県出身
学歴:同志社大学卒業

亀井彰子氏は岡山県出身の64歳です。
同志社大学を卒業後に島根県で中学教諭を務めるなどして、現在は専業主婦です。現在は島根県松江市東出雲町意宇東で暮らしているようです。

 

今回の衆院選挙では無所属からの出馬となります。出馬に際して、このように語っています。

「お金、お金、経済、経済ではなく、心豊かに暮らすことができる施策を考えたい」

 

島根県には30年暮らしている中で、宍道湖の景色など魅力的な資源はあるものの、うまく生かし切れていないと感じているようです。これまで中学教諭や専業主婦としての経歴から子育てや教育、暮らしなどに対して政治家として変えたいという想いがあるのかもしれません。特に都市と地方の格差是正などを主張しています。

 

プライベートでは多趣味な一面もあります。学生時代は卓球に打ち込み、今は週に1回、テニスの壁打ちで汗を流しているそう。

音楽鑑賞や読書、裁縫が好きで、俳優アル・パチーノの出演する映画にもはまっているといいます。

 

ただ、通常立候補の際に行われる第一声の演説はしませんでした。

また、地元の山陰中央新報からの政策アンケートに答えないなど、異例の対応になっています。

亀井彰子の事務所

亀井彰子氏の選挙対策用の事務所はどこにあるのでしょうか?

現在松江市内に住んでいるということで松江市内にあると考えられますが、今現在事務所の場所についてはわかっていません。

補足

山陰中央新報によると、亀井彰子氏の自宅住所と事務所は「松江市東出雲町意宇東」となっています。住所と同じことから、自宅が事務所を兼ねているということでしょうか。

 

また、今回の出馬に際して、亀井彰子さんは300万円の選挙準備金を用意してはいますが、投票まで1週間となった10月24日時点でも本人からの第一声がないようです。

ヤフーコメントでは以下のような投稿がありました。

私は、亀井彰子さんのすぐ近所に住んでいます。
今、選挙運動期間中で各候補者は忙しく動き回っておられますが、亀井彰子さんは家でゆっくりテレビを観たり、買い物に出掛けたりされていますね。
本気で立候補されたとはとても見えません。
普通のオバサンの生活のままです。

 

一介の主婦が供託金300万円を積んで出馬したはずなのに、全く選挙運動をしてないとしたら、目的は別のところにあると考えるのが普通でしょう。

 

このように、選挙活動がされていないようです。
島根一区では二人の「かめいあきこ」が出馬することから、立憲民主党の「亀井亜紀子」票を減らすための自民党の刺客なのでは?という意見も目立っています。

同性同名で選挙を撹乱しているとしか見えない。
自民党が送り出した刺客だと、職場では専ら話題になっています。ズルイ!

 

亀井彰子のポスターがない!

亀井彰子さんは、選挙用のポスターさえ貼っていないようです。

 

無所属の亀井さんは、
選挙ポスターも貼らない。
政権放送も見たことがない。

 

ポスターすら貼ってなく、どう考えても不自然です。これで皆さんが細田氏を見限ってくれたら良いのにと本気で思います。

 

さすがに立候補をしているのにポスターを貼らないということはありえないですよね。
なおさら、先述した「刺客」説が現実味を帯びます。

補足

その後調べたところ、選挙ポスター自体は貼られているようです。ただ、一般的な候補者の名前とキャッチコピーのようなポスターではなく、手書きで書かれた絵のようなポスターが貼られているようで、こちらも物議をかもしています。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref