鹿児島実業高校男子バレー部で体罰!30代男性コーチ(教師)は誰?腹殴り平手打ち

鹿児島実業高校(鹿児島市)のバレー部員に対し、バレー部コーチの30代教諭が平手打ちや腹を殴るなどの暴行をしていたことが判明しました。学校は体罰を認め再発防止に取り組むと話しています。

熱を入れての指導は指導者として立派ですが、体罰はこの時代はアウトです。

時代が違うと指導法なども変えなくてはいけませんね。

鹿児島実業高校で体罰をしてしまったコーチは一体どのような人物なのでしょうか。

関連記事

鹿児島南高校(鹿児島市)の女子バレーボール部顧問の40代男性教諭が、練習試合中に部員の顔を複数回平手打ちしていたということが明らかになりました。熱心に指導するなかで起きたことなのかもしれませんが、今の時代体罰はいけませんね。[…]

鹿児島実業高校男子バレー部で30代男性コーチから体罰

報道によると…

鹿児島実業高校(鹿児島市)の男子バレーボール部コーチの30代男性教諭が、練習中に部員の腹を殴るなどしていたことが26日、同校への取材で分かった。学校は体罰と認め、指導から外すとともに全国高校体育連盟に報告。コーチは1年間の指導停止処分を受けた。部員にけがはなかったという。

同校によると、体罰があったのは6月中旬。練習態度について口頭で指導した際に、部員の聞く態度に腹を立て、胸を押して突き飛ばした後、腹部を殴った。練習後のミーティング中にも、同じ部員のほおを平手打ちしたという。

コーチからの申し出で発覚。「教師として大人として未熟な行為。申し訳ないことをした」と反省しているという。谷山純也教頭は「絶対にあってはならない行為。全職員を挙げて再発防止に取り組む」と話した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/ada72dfea20ba348578704a4f4cebbd012073917

鹿児島県では最近、鹿児島南高校女子バレー部での体罰も明らかになったばかりで続いています。

鹿児島南高校の事案を受けて、コーチが自発的に告白したのでしょうか。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

教師は辞めないんだよね。子供に暴行犯を先生と呼ばせないといけないの?
大人が我慢ならないくらいの態度だったのでしょ?この子どもは。
出典:ヤフーニュース

鹿児島実業高校の場所は?

鹿児島実業高校とはどのような学校なのでしょうか?野球やサッカーなどの競合としても知られていますよね。

調べてみるとこのあたりのようです。

伝統を大切にしながら、 時代のニーズに合わせて積極的に新しいことに挑戦している学校なだけに体罰は本当に残念ですね。

 

鹿児島実業高校男子バレーボール部30代男性コーチのプロフィール

現在明らかになっている、鹿児島実業高校男子バレーボール部コーチのプロフィールについては下記の通りです。

ただ、傷害容疑で逮捕されたわけではないので、公になることはないと思われます。

現在、コーチの名前などについては調査中です。

しばらくお待ちください。

 

名前:不明
年齢:30代
住所:不明(鹿児島市?)
職業:元鹿児島実業高校男子バレーボール部コーチ
学歴:不明

 

※追記情報

鹿児島実業高校のホームページに、男子バレーボールの画像がありました。
この写真の中にコーチが映っている可能性は高いと思われます。

https://www.kajitsu.ac.jp/date/2021/

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

今はちょっとやそっと手を出しても体罰になる
態度が緩慢な生徒に対して怒鳴ってもパワハラだと言われる可能性がある
先生側が完全に悪い場合ももちろんあるが生徒側にかなりの問題があるケースもあるし明らかに先生を舐め腐ってる
飴と鞭は絶対に必要
将来飴ばかり与えられた生徒たちが指導する立場になったとき絶対今より更に苦労する
1年間指導停止だけ?
出典:ヤフーニュース

 

鹿児島実業高校男子バレーボール部30代男性コーチの顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

ただ、上記の通り鹿児島実業のホームページに男子バレーボール部の画像がアップされています。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

鹿児島実業高校男子バレーボール部30代男性コーチのTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民

年長者をナメたガキは殴って良い。親がしょうもない教育をしてるから、そういうガキが出来る。

だが、自分がバカを見る可能性もあるから、こういう場合はやめさせるか、それが無理なら試合で一切使わないようにする。

国民
殴られるような態度の生徒の指導マニュアルを国が作ってあげないと指導者はやってやれない。
国民

腹を殴るなんて昭和でも聞かなかったな。まあ結局、強くなるところってこういう暴力などの恐怖で選手を支配するってところがあるよな。

軍隊とか警察が規律正しいのも同じだよな。上官が怒鳴ったり、失敗すると連帯責任を取らせたりするからだよな。

国民

相手は学生だぞ。怒られたら精神的にキツくなる。しかも殴られているし。それをわかっていて追い討ちのビンタなんて酷い。

暴力を認めて警察に行くべき。学校に報告しただけでは解決しません。

国民

表沙汰になれば相当まずいの分かってる中で手が出たんだから、練習態度は相当悪かったんだろうね。コーチを陥れる意図で態とだったりして

国民

一生懸命に教えようとすると熱くなりやすいからダメだと思ったらそれなりにしましょう。そういう時代だから。

出典:ヤフーニュース
関連記事

鹿児島南高校(鹿児島市)の女子バレーボール部顧問の40代男性教諭が、練習試合中に部員の顔を複数回平手打ちしていたということが明らかになりました。熱心に指導するなかで起きたことなのかもしれませんが、今の時代体罰はいけませんね。[…]