鹿児島南高女子バレー部体罰の顧問誰?名前,顔画像は?部員平手打ち

鹿児島南高校(鹿児島市)の女子バレーボール部顧問の40代男性教諭が、練習試合中に部員の顔を複数回平手打ちしていたということが明らかになりました。

熱心に指導するなかで起きたことなのかもしれませんが、今の時代体罰はいけませんね。

鹿児島南高女子バレー部で体罰をしてしまった顧問は一体どのような人物なのでしょうか。

関連記事

鹿児島実業高校(鹿児島市)のバレー部員に対し、バレー部コーチの30代教諭が平手打ちや腹を殴るなどの暴行をしていたことが判明しました。学校は体罰を認め再発防止に取り組むと話しています。熱を入れての指導は指導者として立派ですが、体罰はこ[…]

練習試合中に部員の顔を複数回平手打ち

報道によると…

鹿児島南高校(鹿児島市)の女子バレーボール部顧問の40代男性教諭が、練習試合中に部員の顔を複数回平手打ちしていたことが24日、同校への取材で分かった。学校側は顧問や部員への聴取を受けて体罰と認め、教諭を8月11日付で顧問から外した。部員にケガはなかったという。

同部は7月の全国総体に出場し、8強に入った。現在は当該部員も含め、副顧問の下で練習している。

同校によると、体罰があったのは3月下旬、県外での練習試合中。セット間に体育館隅へ部員を連れて行き、両手のひらで両ほおを交互にたたいた。選手間での声掛けをするように口頭で繰り返し指示したが、徹底されなかったため、平手打ちしたという。

8月10日に校内職員から体罰に関する情報が寄せられ、顧問を聴取。全部員32人に実施した書面アンケートと合わせ、事実関係を認定した。学校側の調べに対し、顧問は「迷惑を掛け申し訳ない」と反省しているという。

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f97c76b7fdb9e8de65f670e119dfb97a1cc823

体罰があったのは3月30日に宮崎県都城市の体育館で行われた練習試合中だといいます。

顧問は試合に出ていた選手1人に対し、声かけを怠ったなどとして、両手のひらで両頬を交互にたたきました。けがはなかったといいますが、やってしまったことは問題ですね。

8月10日に外部から指摘があり、部員32人へのアンケートと教諭への聴取で確認できたといいます。

アンケートでは、教諭が部員らに対し「バカ」「何やっているんだ」などと叱責(しっせき)したり、部員にボールを投げつけたりしたことも分かっています。

部活なので多少の叱責やボールを投げたりというのは指導の一環であると思いますが、線引きが難しいですね。

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

昭和の時代では当たり前かも知れないが
いまはもう全てが違う

いまを生きたければ、時代に合わせる必要がある

体罰そのものが目的になったり、ご指摘のように昔の経験が免罪符になったりする。

こういった点では、「体罰は必要」なる論調は危険だと思います。

出典:ヤフーニュース

鹿児島南高校女子バレーボール部顧問のプロフィール

名前:不明
年齢:40代
性別:男性
住所:不明(鹿児島市?)
職業:元鹿児島南高校女子バレーボール部顧問

現在明らかになっている、鹿児島南高校女子バレーボール部顧問のプロフィールについては上記の通りです。

ただ、すでに顧問は外れており

傷害容疑で逮捕されたわけではないので、公になることはないと思われます。

 

インターネット上では、過去に全国高校総体に出場した時の記事が見つかりました。

今回の顧問の可能性が高いですが、本人かどうかは確定できないのでここでは控えさせていただきます。

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

今回に限ったことではなく、日常的に行われていたことだと思います。むしろなぜ今まで発覚しなかったのか不思議なぐらい。
OGやその保護者も、全国出場と引き換えに黙認していた罪は重いのではないでしょうか?
言っても分からないなら仕方ないという昭和世代に対して手を挙げればサヨナラの今の時代。強さを求めるのか教育優先なのかを強豪校の指導者は学校側と念入りに打ち合わせておかないとですね。結果を求めるばかりの学校もこれからは他人事にならないようにしないと。
出典:ヤフーニュース

Twitterではこのような情報も確認できました。

 

 

鹿児島南高校女子バレーボール部顧問の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

インターネット上では、過去に全国高校総体に出場した時の記事が見つかりました。

ただ、本人かどうかは確定できないのでここでは控えさせていただきます。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

鹿児島南高校女子バレーボール部顧問のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

インターネット上で見つかった情報から検索すると、Facebookを利用しているようです。

ただ、本人かどうかは確定できないのでここでは控えさせていただきます。

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
バスケ、しかも小学生のミニバスでも見かけた事あるな。怒号あげ、しまいには押したり子供をたたいたり。練習中でも普通にやってる。見て見ぬ保護者も保護者だけど。
子供を守ってやるのは大人しかいないのに。
親からではなく、他人から手をあげられた子の心のケアーをしてあげてほしい。恐怖だよな
国民
バレーの指導者、協会員すべてこころを入れ替える時期なんだと思う。
うちの娘も小5のとき監督の暴力で辞めました。中学入学してまたバレーをはじめて選抜に選ばれました。
暴力監督から逃れて、一年間バレーから離れて良かったと思う。
国民
今時の指導とは、伴走支援の事なんだよね。とはいえ、昔ながらのやり方でないといい方向に人生変えられない子がいるのも事実だが、それを皆んなにってのがダメなんだろう。人を教えるって大変。
国民
いかなる体罰は許されません。
指導者も体罰で強くなる、子供達や保護者も体罰してくれないと強くなれないという錯覚。
国民

指導者って他人の子供さんを預かって指導させてもらってるんだから自分の指導力のなさを体罰で発散させてはいけない。
どこを目指すのか、日本のてっぺんを目指すのか、地域のてっぺんを目指すのかを親や子供たちとしっかり共有しなきゃ指導者の独りよがりになってしまって結局はその競技の良さを教えられず、教えてもらえずで終わってしまう。

国民

同校OBですが、何やってんだ(T_T)馬鹿な顧問…。近年、県優勝、春高やインターハイでも期待出来るチームになってきていただけに非常に残念。部員の皆さん、良く正直に話してくださいましたね。

出典:ヤフーニュース
関連記事

鹿児島実業高校(鹿児島市)のバレー部員に対し、バレー部コーチの30代教諭が平手打ちや腹を殴るなどの暴行をしていたことが判明しました。学校は体罰を認め再発防止に取り組むと話しています。熱を入れての指導は指導者として立派ですが、体罰はこ[…]