警備員突き飛ばしのジョージアパラリンピック選手は誰?名前,顔画像は?

東京パラリンピックに出場するために来日中のジョージア代表の男性選手が8月12日、東京都内のホテルで60代の男性警備員を突き飛ばし、警備員に重傷を負わせたというショッキングな出来事がありました。一体この選手は誰なのでしょうか?調べてみました。

ジョージア代表の男性選手が都内ホテルで警備員にケガ負わせる

報道によると…

東京パラリンピックに出場するために来日中のジョージア代表の男性選手が12日、東京都内のホテルで、60代の男性警備員を突き飛ばし、警備員に重傷を負わせた疑いがあることが関係者への取材で判明した。警備員は警視庁に傷害容疑で被害届を出し、警視庁が経緯を調べている。男性選手は新型コロナウイルス感染対策のため、このホテルに隔離中だった。

複数の関係者によると、男性選手は12日朝、東京都内のホテルで、部屋がある階の廊下にいた男性警備員を突き飛ばし、肋骨(ろっこつ)骨折などの重傷を負わせた疑いがあるという。この選手は当時、酒を飲んでいたとみられる。警備員は警視庁に対し、「男性選手は部屋を出てきていきなり無言で自分に向かってきた」と説明しているという。

ジョージアの代表選手らは入国時、選手団の1人にコロナ陽性者がいたことから濃厚接触者として経過観察のため、このホテルで隔離されていた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/e31488a6d888cf923099cd44d7d7eb431519d276

ジョージアの選手に関しては、オリンピックの時も選手村を抜け出して東京タワーを観光に行ったという事案があり、問題が相次いでいます。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

こういう奴は選手としてパラリンピックに出場する資格はないね。オリンピックやパラリンピックが「平和の祭典」という括りなんだからね。暴行する人間が今後も含めて出場できるなんておかしいしね。
ジョージアは、大使代行の方も親日家で有名だし、日本行きたい人応援団に出る方々も日本を心から愛してるとわかるから好印象だっただけに、オリンピックでの問題行動に続き、この事件
呆れて言葉がない。
出典:ヤフーニュース

ジョージアパラリンピック選手の動向は?

ジョージアのパラリンピックに出場する選手たちは、事前合宿で準備するために8月10日に陸上と水泳チームが来日しています。8月12日に徳島県鳴門市に入ったという情報が入っています。

 

陸上・水泳チームが来日した次の日には柔道と車いすフェンシングの選手17人が来日しています。

このメンバーも徳島県で事前合宿をする予定でしたが、日本に到着した時に権益で一人が新型コロナウイルスの陽性と判明しています。

そのため、16人が濃厚接触者に該当する可能性があるので東京都内のホテルに一時的に滞在していました。

このことから考えると、柔道か車いすフェンシングの誰かが今回、警備員を突き飛ばした可能性が高いです。

今回、警備員に重傷を負わせる事件を犯したことで、この選手は処分を受けると思われますし、出場資格剥奪で強制退去ということもあるでしょう。

【追記あり】警備員突き飛ばしのジョージアパラリンピック選手は誰?

それでは、今回東京都内で警備員を突き飛ばしたジョージアのパラリンピック選手は誰なのでしょうか?

警備員の話によると、「男性選手は部屋を出てきていきなり無言で向かってきた」といいます。

突き飛ばされて肋骨を骨折しているので、かなりの力があったと考えられます。

そのため、柔道選手の可能性が高いと考えられます。

【追記】

→その後の報道で、警備員を突き飛ばしたのは柔道選手だということがわかりました。

ジョージア代表でパラリンピックの柔道選手の一覧について調べてみましたが、まだ選手名鑑について情報が更新されておらずわかりません。

ただ、駐日ジョージア臨時代理大使が、ジョージアのパラリンピックチームの写真をTwitterにアップしています。

この中に犯人がいると考えられます。

 

この中の誰が警備員に重傷を負わせたのか、情報が更新されたら掲載いたします。

※追記情報

逮捕されたのは柔道男子100キロ級に出場予定だったズヴィアド・ゴゴチュリ選手(34)だとわかっています。

ジョージアパラリンピック選手の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

※追記情報

報道で、ゴゴチュリ・ズヴィアド容疑者の顔画像が公開されました。

ゴゴチュリ・ズヴィアド容疑者の顔画像
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/6f012257f6de178c1c13eeffa22c7e4f0a7ed57f/images/000

ジョージアパラリンピック選手のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するTwitter,Facebook,インスタグラムの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
一体、何しに来たの?
単なる旅行じゃなくて、何年も努力を重ねて、やっと辿り着いた晴れ舞台じゃない。
理解に苦しむよ。
国民
国の代表として他国に来て何してんだか。
今回こういう記事をよく読むんだけどオリンピック代表って人間性は必要とされないのかな。
それともコロナ禍だから?日本だから舐められてんの?
国民
陰性が確認されたら自国に帰国して欲しい。何処が不自由でパラに出場するのか知らないが人様をケガさせ、その方が万が一後遺症が残ったら…不自由な生活の大変さを一番知ってる癖に何て事をしてくれるんだよ。腹立たしい
国民
きちんと法に沿って賠償請求して、選手の方にはお帰り頂いた方がいいかと思います。
これまでに色々と経緯があったとしても、やっていけないことはある。「怪我をするとは思わなかった」などと言ったとしても、ただの言い訳であることにはかわりはないので。
国民

選手資格剥奪し、帰国させたというような早急な対応結果が聞きたい。
どうせ厳重注意くらいで済ませる対応でしょう、今の政府ではこれが精いっぱいの対応。

国民

ジョージアって、選手村抜け出して東京タワー行ったのも、その国の選手だったよね〜。国として、参加を禁止したらどうかな。国の代表として来てるという意識がなさすぎるよね。

出典:ヤフーニュース