平重壽の顔画像,SNS,住所,神社どこ?秩父市でさい銭泥棒

神社で大胆と賽銭泥棒をした男が逮捕されました。逮捕されたのは、平重壽容疑者です。犯行の様子は防犯カメラに映されていましたが、本人は犯行を否定しています。平重壽容疑者の顔やSNS、仕事、住所などを調べました。

報道の概要

報道によると…

埼玉県秩父市の神社がさい銭を盗まれた事件で、警察は27日、64歳の男を逮捕しました。

これは、埼玉県秩父市の神社に設置された防犯カメラの映像です。さい銭箱の前で手を合わせる男。中をのぞき込むと次の瞬間、持っていた長い棒を箱の中に入れました。棒を引き上げると、先についていたのはお札。男は手慣れた様子で次々とさい銭を盗んでいきます。

窃盗の容疑で逮捕されたのは秩父市の無職・平重壽容疑者(64)で、今月25日午後5時すぎ、神社の境内に設置されたさい銭箱から現金2000円を盗んだ疑いがもたれてます。平容疑者は警察の取り調べに対し「(逮捕されたことや容疑に)納得いかない」と否認しています。

警察によりますと周辺の神社でさい銭泥棒が相次いでおり、警察はほかに余罪がないか調べを進めています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/08fa1f9e88d45d1bfd9085ec6ca82ebb91b4e374

犯行はまだ明るい時間帯にに起きました。
平重壽容疑者はさい銭箱の前で手を合わせて、お祈りをするのかと思いきや、急に持ってきていた長い棒でさい銭箱の中につきます。
さい銭箱の中に入っていたお札を棒で取り出したのです。慣れた手つきで、次々とさいせんを引きぬいたといいます。

6月25日に起きた犯行では、さい銭2000円分を盗みましたが、逮捕には納得いかないと否定しています。

防犯カメラにはっきりと映っているのに納得いかないとはどういう理由でしょうか。正当に賽銭泥棒をするなんてないと思いますが。

秩父市の周辺では賽銭泥棒が目立っていて、余罪を含めて捜査されています。

 

平重壽容疑者のプロフィール

平重壽容疑者は秩父市に住む64歳の男性です。
仕事はしておらず無職です。64歳という年齢であれば、会社員で定年退職をしたのでしょうか。

あるいは早期退職をして仕事をしていなかったのかもしれません。
最近では高齢男性でも仕事をしていますが、平容疑者は何もしないで賽銭泥棒をしていたのですね。

由緒正しい神社で神様のいる前で賽銭泥棒をするとは、神様からも見捨てられるのではないでしょうか。

平重壽容疑者が賽銭を盗んだ神社はどこ?

報道によると、平重壽容疑者が賽銭を盗んだ神社は秩父今宮神社とされています。

場所はこのあたりです

 

外観は確認できませんでしたが、少しだけ中の様子を知ることができます。

秩父今宮神社について調べてみると、

古来より霊泉の地として伊邪那岐大神・伊邪那美大神が祀られていたところで、大宝年間(701年 – 704年)に、役小角が神仏混淆の考えに基づいて八大龍王を祀る『八大宮』を建立したとされているそうです。

秩父駅の近くにあり、古くから秩父地域を守ってきた由緒ある神社といえるでしょう。

平重壽容疑者の顔写真

平重壽の顔画像,SNS,住所,神社どこ?秩父市でさい銭泥棒
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/08fa1f9e88d45d1bfd9085ec6ca82ebb91b4e374

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

防犯カメラの様子が報道されていますが、ぼかしが入っていて遠目のためはっきりと顔を判別することができません。ただ、細見で背は普通の感じです。

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

犯人のFacebookは?

こちらの方でFacebook上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

 

ただ、現状として該当人物に関するFacebookの情報はわかりませんでした。

 

今後、話題のニュースでの調査で分かり次第、追って掲載したいと思います。

ネットの反応

国民
その日の飯も食えないのは人間にとって切実な問題だが、犯人の今迄の生き様にも問題があったのだろう…
新型ウイルスの影響は、神社の賽銭箱にも及んでいる…
国民
賽銭箱に千円以上のお札を入れる人は、それなりの大きい願いをする人でしょう。その願いをかけたお札を不当に奪う人。
そんな事をしてるから、神社の賽銭を盗まないとならない様な生活をする事になる。他人が大事な願をかけたお金を奪う様な人間を、どこの人間が信用して雇うか?心無い事をすると、結局自分に返ってくる事になる。
国民
納得行かないと。何が納得行かないんだろうな。
あれか。一礼してちゃんと神様に「お金めぐんでください」と許可は得ていたということか。
国民
御賽銭を盗んでおいて納得いかないと発言しているとのことですが、この方の感覚がおかしいですね。
捕まるつもりじゃなくて納得いかないなのだろう、日本の美しい文化を高齢者が汚すとはなんともはや皮肉です。
国民
地元の神社の宮司とまた祭りが中止で厳しいねなんて話をしてたら
コロナ以降普段のお参りが増えて賽銭自体は増えていると聞いた。
盗みは論外だがどうにもならなくなると神頼みが増えるんだなと。
国民
地元の神社の宮司とまた祭りが中止で厳しいねなんて話をしてたら
コロナ以降普段のお参りが増えて賽銭自体は増えていると聞いた。
盗みは論外だがどうにもならなくなると神頼みが増えるんだなと。