【音声:画像】沖縄航空自衛隊のパワハラ上官は誰?名前(顔)特定は?

自衛隊内部の壮絶なパワハラについてTBSのnews23が2021年9月16日に報道し、大きな話題となっています。

報道では、自衛隊に勤務していた男性が番組に告発し、上官からパワハラや暴力行為を受けていたことが紹介されています。一体、男性にパワハラをしていた上官とは誰なのでしょうか。

沖縄県内の航空自衛隊基地上官が男性にパワハラ

news23が報じた音声はこちらから確認できます。

 

パワハラ被害を受けていたのは、2018年から沖縄県内の航空自衛隊基地に勤務していた元自衛官の男性(20代)です。

音声の中では、男性上官が、「鼻の骨も頭蓋骨も折るよ」など40分にわたって暴言をしていたことが明らかになっています。

暴力は1年以上続いたといい、2020年2月には、那覇市内の居酒屋で行われた懇親会の席では、男性は上司と離れていましたが、上官が急に男性を殴ってきたといいます。

また、宴会終了後に背後から首を絞められたりしたことも紹介されています。

自衛隊のパワハラ問題は深刻で、2020年3月にパワハラの処分を厳格化したといいます。ただ、自衛隊のパワハラ問題に詳しい佐藤博文弁護士は自衛隊に対する外部のチェック機能が海外の軍隊と比べて低いと指摘しています。

 

ネットの反応

国民
これはパワハラを超えている。脅迫罪が適用出来る刑事事件です。この上官は被害者から警察へ被害届けを出して逮捕されるべきです。いくら何でも許されない。その上でこの上官こそ懲戒免職される必要がある。また他の上官らも被害者からの相談に対して暴言を吐いている。事実調査をして厳正に処分すべきです。
国民
国のために頑張る自衛隊員を応援したいのに、とても残念。閉鎖的で古い悪習は無くして欲しい。上官は何をやっても許されるという訳ではない。
国民
これニュースでみた。
これをパワハラと言わずして何をパワハラというのか。
自衛隊は労働基準監督署に介入してもらうことはできないの?
国民
これを上官というのかは、いささか疑問だが。
普通に逮捕事案、淡々と処理してもらいたい。
国民

明らかな犯罪ですね。音声という物証を突き付けられ、その場にいた別の隊員による証言もありながら知らぬ存ぜぬで押し通し、あろう事か別の上官に相談したらより一層ひどい対応をされる。

国民

集中的にいじめに会う本人にも少なからず問題行動があったのかもしれませんが、この直属の上官、別の上官に相談してこの答え、これは処罰されるに値しますね。
こんな陰湿な組織ですと、次に入隊しようと考える人が居なくなりますよ。

出典:ヤフーニュース

沖縄航空自衛隊のパワハラ上官は誰?名前(顔)特定は?

news23では、番組スタッフは自宅から出てくるところを直撃。迷彩服を着て、バイクに乗って基地に出勤している様子が報道されています。

暴力や暴言については否定し、反省や後悔の念もないと話しています。

パワハラを受けていた男性は2018年から沖縄県内の航空自衛隊基地に勤務していたということなので、男性上官も同じ基地で働いていたと考えられます。

 

自衛隊でのパワハラについて調べた結果、2021年7月21日に毎日新聞が以下のように報道していました。

 

航空自衛隊は21日、約1年3カ月にわたり複数の部下にパワハラを行ったとして、航空幕僚監部装備計画部に所属する40代の男性1佐を停職5カ月の懲戒処分としたと発表した。

 発表によると、処分は21日付。2019年4月から20年7月にかけ、複数の部下に威圧的で不適切な指導や暴言を繰り返したとしている。パワハラを受けていた部下の1人は20年7月、自傷行為を試みたという。1佐は空自の調査に「感情的になった」などと話している。空自はパワハラの具体的内容を明らかにしていない。

出典:https://ryukyushimpo.jp/mainichi/entry-1359592.html

 

ただ、報道されていた外見を見ると40代よりも年配な印象を受けます。そのため、毎日新聞が報じていた人物とは異なる可能性が高いです。

SNSやネットの掲示板でも名前や顔画像は出回っていないようなので、今のところ問題となった上官について詳しい情報はわかっていません。

ただ、今後さらに問題となり週刊誌で報道されてSNSで拡散されれば、明らかになる可能性があります。

この上官について情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref