ベトナム人学生を鎖につないだ福岡市日本語学校どこ?学校名特定は?

2021年12月4日、福岡市の日本語学校とみられる場所で学生のベトナム人男性が鎖につながれている動画について報じられて話題となっています。

報道によると、動画は、会員制交流サイト(SNS)に投稿されていましたが、学校側は新聞社の取材に「悪ふざけ。(内容が)誤解されている」と釈明しているといいます。

ただ、ネット上ではこの学校に対して怒りの声が相次いでいます。

一体、この日本語学校はどこで、学校名の特定はできるのでしょうか?

そこで、「学生を鎖につないだ福岡市の日本語学校はどこ?学校名の特定は?
」と題して、この日本語学校について調べました。

 

学生を鎖につないだ福岡市の日本語学校はどこ?

今回、学生を鎖につないだ動画について報じられた日本語学校ですが、どこにあるのでしょうか?

今現在わかっているのは、今回報じられた鎖につないだ動画、福岡市の日本語学校とみられる場所で撮影されたようです。

動画は会員制交流サイト(SNS)に投稿されて、西日本新聞「あなたの特命取材班」にと心配する声が寄せられています。

西日本新聞は福岡市に本社を置く新聞社なので、福岡市内にある日本語学校であることは間違いなさそうです。

学校側は西日本新聞の取材に対して「悪ふざけ。(内容が)誤解されている」と釈明しているといいますが、そのような動画に対して悪ふざけと言ってしまうとは呆れてしまいますね。

暴行罪など刑事罰に問われてもおかしくない案件だと思われます。

国内のベトナム人コミュニティーや日本語学校関係者には憤りや動揺が広がっているといいます。

動画にはベトナム人留学生とみられる男性が映っていたことから、少なくとも福岡市内でベトナム人が在籍している日本語学校であると考えられます。

 

学生を鎖につないだ学校名の特定は?

今回報じられた日本語学校について、学校名の特定を試みました。

福岡市にある日本語学校について調べてみると、以下の学校があることがわかりました。

 

・鴎州日本語学校
・いろは日本語学校
・福岡日本語学校
・株式会社愛和外語学院 日本語学校

 

ただ、これらの学校に関する不祥事を調べてみても、今回の事件に関する情報は確認できていません。

現在の報道と動画の内容だけでは、問題の日本語学校を特定することは困難な状況です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、「ベトナム人学生を鎖につないだ福岡市日本語学校どこ?学校名特定は?
」と題して、ベトナム人学生を鎖につないだ福岡市の日本語学校について調べました。

この福岡市の日本語学校では、学生のベトナム人男性が鎖につながれている動画についてSNSで拡散され、報道もされて話題となっています。

学校側は新聞社の取材に「悪ふざけ。(内容が)誤解されている」とあきれた言い訳をしています。

ネット上ではこの学校に対して怒りの声が相次いでいます。

この日本語学校はどこで、学校名の特定ができるか調べてみました。