泉田裕彦に裏金要求の犯人は誰?名前や顔画像特定は?

  • 2021年12月1日
  • 2021年12月1日
  • 政治

2021年11月29日、10月の衆院選に新潟5区から立候補し比例復活した自民党の泉田裕彦衆院議員(59)が公式ツイッターで「払わなければ選挙に落ちるぞ」と裏金を要求されたと投稿して話題となっています。

報道によると泉田裕彦氏に裏金を要求した犯人は誰なのかを言及していないようですが、名前や顔画像が特定できるのか気になりますね。

そこで、「泉田裕彦に裏金要求の犯人は誰?名前や顔画像特定は?」と題して調べてみました。

 

泉田裕彦に裏金要求の犯人は誰?

毎日新聞は以下のように報じました。

泉田氏は29日午後2時半ごろ、「総選挙の闇:新潟5区」と題し、「今回の衆議院総選挙で、2~3千万円の裏金要求をされました。『払わなければ選挙に落ちるぞ』という文脈でした」と投稿。その上で、2019年参院選を巡る河井克行元衆院議員夫妻の公職選挙法違反事件を踏まえ「広島で事件があったばかりでよくやると思いましたが、違法行為はお断りしました。そうしたら、選挙は大変でした。。。」と記した。

泉田氏は元新潟県知事で衆院議員2期目。10月の衆院選新潟5区では前知事で無所属新人の米山隆一氏に敗れ、比例代表北陸信越ブロックで復活当選した。同県長岡市の泉田氏の事務所は毎日新聞の取材に対し、投稿が泉田氏本人のものと認めた上で「詳しい内容については、いずれ本人が説明するだろう。いつ、どういう形で説明するのかは分からない」と答えた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c627cc955af92867a5ac76ef5a97e896dec96e/comments

上記のように、衆議院選挙で2~3千万円の裏金要求をされたとTwitterで告発しました。

その内容は「払わなければ選挙に落ちるぞ」という脅しや脅迫のようなものだったようです。

その後の報道によると、泉田氏の事務所関係者が、裏金要求を行ったのは自民党関係者だと明かしたということもわかりました。

泉田裕彦衆議院議員のツイート内容

泉田裕彦衆議院議員がツイートした内容というのは、以下のツイートです。

しかし、肝心の誰から裏金を要求されたのかということについては一切触れていません。

そして、その後のツイートでは自民党新潟県連の高鳥県連会長に対応を求めたということも説明しています。

ネット上で憶測飛び交う

この一連の騒動に関して、ネット上では以下のような憶測が飛び交っています。

 

新潟5区は自民も分裂したところ。
つまりは、保守系対立陣営の手足が金で転びますよと申し出たってことで、河合事件の背景とある種似ているね。

名前は出さないのではなく、出せないのでは?

身の危険を感じるのか、関連する誰かをかばっているのか、
今や新聞や学校、テレビCMまで流している宗教団体が絡んでいるとか、勿体ぶってる訳ではなく、何か事情がありそう。
言える範囲でも暴露してもらいたいが。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c627cc955af92867a5ac76ef5a97e896dec96e/comments

 

名前や顔画像特定は?

一体、今回泉田議員が告発した、裏金を要求した自民党関係者とは誰なのでしょうか?ヤフーニュースのコメントでは、以下のような投稿がありました。

 

新潟五区に影響あり秘書がいる人ということは、長岡や魚沼など五区内に地盤をもう県議会議員、市議会議員、首長、参議院議員とかなんかな。

そして自民党籍があるひと。

上記のように、泉田議員は新潟5区の議員であり、影響力がある人物ということは地元周辺の自民党関係者である可能性は考えられますね。

 

なんだか、そんな動きをしそうな勢力も姿が、見えるような気がしますね
集票為にカネをばら撒く手口、それを逆手に取って、違法行為の誘導、強要で法的退場狙いの手口、良くやるよ
色々な浄化作用が働いて一層されたと思ってましたが、市民活動レベルでは続いているみたいです

 

裏金要求は星野伊佐夫新潟県議

泉田裕彦衆院議員(59)が12月1日午後、東京都内で記者会見を開きました。

記者会見の中で、裏金を要求してきた人物は自民党の星野伊佐夫(いさお)新潟県議(82)だったと明らかにしました。

一体どのような人物なのでしょうか。

星野伊佐夫氏については下記のページからご確認ください。

 

泉田裕彦の裏金問題に関するネットの反応

国民
事実関係もわからないで本当に確実な証拠があるのだろうか。もしあるのなら、堂々と個人名を公表すべきである。
国民

そこまで話をしツイートするなら実名を明かせばいいのに。
実名を明かさないで、金銭要求されました
で、わたしは悲劇のヒロインを演じてるつもりなのか。

国民
これ選挙違反者を隠蔽してる訳ですよね。証拠を揃えてしかるべき機関に告発すれば良いだけ。国会議員がする様な事ではない。それとも告発しないことで相手に対する脅しの効果を狙っているのだろうか。
国民

あのさぁ、表に出すならきっちり裏取って名前まで公表すればいいし、それができないなら墓場まで持ってけよ。
名前が公表できないんなら最悪でも在任中は口にしたらいかんやろ。

国民

脅した人間が仮に居たとして、それが自民党の幹部なのか選挙区の有力者なのか対向勢力なのかすら明瞭になってないわけだから有権者としては何の判断材料にもならん。

国民

ツイートする前に、県連に報告する前に、警察に告訴すべきでは? 脅迫罪、恐喝罪、強要罪どれに該当するかはわかりませんが、それぞれ罰則が定められています。

出典:ヤフーニュース

まとめ

今回は、10月の衆院選に新潟5区から立候補し比例復活した自民党の泉田裕彦衆院議員(59)が公式ツイッターで「払わなければ選挙に落ちるぞ」と裏金を要求されたことについて、「泉田裕彦に裏金要求の犯人は誰?名前や顔画像特定は?」と題して調べてみました。

現在のところ、泉田裕彦議員に裏金要求の犯人が誰なのか、名前や顔画像は特定できていません。

ただ、泉田議員は12月1日に会見を開いて、今回の騒動について説明をすることになっています。

この会見の中で、何らかの追加の情報が出てくると思われます。今後の展開に注目が集まります。