アイリスオーヤマが「基本給の引上げ」で人材確保 「絶好の技術者獲得のチャンス」

給与改定で正社員2589人対象にベースアップ

報道によると…

アイリスオーヤマは2021年4月1日からの給与改定により、正社員2589名を対象に平均3.9%(5000~35000円)のベースアップを実施すると発表した。
同社は2020年度、新型コロナウイルス感染症拡大に対する対応として、マスクの国内生産開始に加えて、AIサーマルカメラやデスクスクリーンなどの感染症対策商品を発売することで感染拡大の防止に貢献したという。
また、巣ごもり需要による液晶テレビや電気圧力鍋などの生活・調理家電、テレワーク需要によるデスクやチェア、ディスプレイモニターなどの商品売上が好調に推移し、アイリスオーヤマの売上高は過去最高の2185億円(前年比:136%)、経常利益12.4%で増収増益となったとしている。

出典:AMP https://news.yahoo.co.jp/articles/9aa99d27a898ee0ff1bc3cdd3f5e510031cf09ad

アイリスオーヤマのベースアップに対する国民の声

国民の声増収増益もあるだろうけど、他社がリストラする今、絶好の技術者獲得のチャンスでもあるもんな。ユニクロや日本電産といい、オーナー会社や創業者がトップを務める会社は、こういう時には強さを発揮するね。

国民の声:数年前には思いもよらない企業が伸びてきたな〜、という印象。ただガイアの夜明けとか見てると、アイリスオーヤマが伸びている理由は分かる。オーナー企業ってのもあると思うけど、会社の軸がブレないんだよね。合う人と合わない人が二極化する会社かなという感想。

国民の声偶然とは思うがアイリスオーヤマの扇風機、電子レンジが1年持たずに故障しました。給与アップもいいけど品質あげてくれ。

国民の声:アイリスオーヤマの商品をいくつか購入しました。詰めが甘く、お世辞にも良い商品を作っているとは言えないけど、それが売れる。。。日本が貧乏国になった証拠。

国民の声:アイリスオーヤマ製品は安かろう悪かろうと、高コスパの差が激しい。布団乾燥機は本当に良い商品で愛用している。けど昨日発表されたGIGAスクールを想定したアイリスオーヤマのノートパソコンは悪意しか感じない。あんなもの学校で使われたら処理待ちと連打クリック即フリーズで授業にならないよ。安かろう悪かろう、安物買いの銭失いを学ぶ機会にしかならない。

国民の声アイリスオーヤマの電化製品はすぐ故障して使い物にならない。マスコミに取り上げられるは良い話ばかりで花火のように大きく打ち上げられるが、オーナーの資質なのか陰で泣く人も多いと思うよ。

国民の声:リストラされた人をこき使って安価なコピー品作ってるメーカーがアイリスオーヤマ。扇風機とかなら良いけど高いものは買いたくないな。離職率が高すぎるし人間を使い捨てにしてるイメージしか無い。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

作ってるモノの善し悪しは別の話だから置いといて普通にこの環境でしっかり利益を出して従業員へ返すと言う事は素直に評価出来る。人にお金をかけるのは企業にとっては大いに負担になるだろけど良い人を選び、さらにお金をかければ大化けする。人を使い捨ての労働力にしか見ていない企業はいずれ無くなるんだろう。

アイリスオーヤマ
話題のニュースの最新情報をチェック!