【豊田瑛大君】猪苗代湖モーターボート事故の犯人(加害者)誰?画像は?有力者説も

2020年に福島県猪苗代湖・中田浜(会津若松市)でモーターボートに接触し4人が死傷した事故から1年が経ちました。事故では千葉県野田市の小学3年豊田瑛大君(当時8歳)が亡くなり、母親は両足を失いました。
ただ、1年がたった今でも犯人が見つかっていない状況です。

猪苗代湖モーターボート事故の犯人(加害者)は誰で、手がかりはないのでしょうか。調べてみました。

 

※2021年9月14日、容疑者が逮捕されました。

関連記事

2020年9月、福島県の猪苗代湖で水上レジャーで遊んでいた家族が大型クルーザーに巻き込まれ3人が死傷した事件で、船を操縦していた東京都の会社役員の佐藤剛容疑者が逮捕されました。 佐藤容疑者は去年9月、会津若松市湊町[…]

猪苗代湖・中田浜のボート事故から1年

報道によると…

福島県の猪苗代湖・中田浜(会津若松市)でモーターボートに接触し4人が死傷した事故から1年となった6日、亡くなった千葉県野田市の小学3年豊田瑛大君(当時8歳)の両親や親族ら計9人が現地を訪れ、湖に向かって手を合わせた。

両親らは同日午前、事故現場に近い中田浜の西岸に設置した机に、瑛大君の遺影や位牌(いはい)などを置き、ヒマワリとお菓子を供えた後、黙とうした。

自身も事故で両脚を失った母親は、瑛大君に向けて書いた手紙を供えた。「いつかまた会える時が来ることを信じている。その時までもう少し待っていてねと伝えた」と涙を拭った。

父親は「1年前にここに来なければよかったと改めて思った。ボートを操縦していた人は名乗り出てほしい」と訴えた。

事故は、昨年9月6日午前11時頃に発生した。水上スポーツをするために湖面で順番を待っていた瑛大君と母親、兄、友人家族の男児がボートと接触した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f533ad3d5196c1c6269efc2916e0ad1c12972ed3

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

モラルない人間の行為で命を奪われたら堪ったもんじゃない。
何とかして犯人が見つかることを祈っています。
一部のルールを守らない人がいるおかげで、ルールを守って楽しんでいる人々の肩身が狭くなるようなことはあってはならないと思います。まして、人身事故。どうか少しでも早く加害者が見つかりますように。
亡くなられた少年のご冥福を祈ります。
出典:ヤフーニュース

福島県警が特定進めるも捜査が難航

読売新聞の報道によると、福島県警は業務上過失致死傷容疑で調べていますが、捜査は難航しているといいます。

県警はこれまでに、レジャー客らの目撃情報などから現場付近を航行したとみられる複数のモーターボートを確認しました。

所有者らに航路や当時の状況などを聴取しています。

ボート数台も押収して船体やスクリューなどを調べており、4人と接触したボートの特定を進めています。

ただ、ボートは4人と接触した後も航行を続けており、船体に血痕などがほとんど残っていないとみられています。湖で起きた事故は、事故現場やボートの航路などの立証も容易ではないのも原因とみられます。

捜査関係者は「被疑者を立件するために様々な証拠を積み重ねている状況。もう少し時間がかかる」と話しています。

ネットの反応

国民
多分だけど引いたほうは気が付いてない可能性が高いでしょう。
水面上に人がいたって波が少しあったらほぼわからないからね。
国民
湖だから容疑者はすごく絞られると思うんだけど、いまだに捕まらないのは
証拠が出ないのかな?直後にペラとかしっかり調べたんですかね?
真相が明らかになること祈ってます。
国民
4人も接触しておいて気付かなかったはない。ましてやその日その時間その場所で航行していたのなら操縦士本人が1番わかっているはず。
名乗りでないのは保身、責任逃れ。
加害者は今もバレないか気が気じゃないと思うけど。
国民
事故後すぐに当該ボートを警察がチェックしている映像がニュースで流れました。やはり証拠が残らなかったのでしょう。
国民

クルーザーならいざ知らず、プレジャーボートや船外機アルミボートや水上バイクなら確実に気が付きます。
滑走状態にあるボートは飛び石のように水面を跳ねているので、当たればかなりの衝撃があります。

国民

お母さんも酷い怪我をなさったんですよね。
本人すらわからないのでは苦しすぎます。

出典:ヤフーニュース

猪苗代湖ボート事故の犯人は誰?画像は?

それでは一体、猪苗代湖ボート事故の犯人は誰で、手がかりなどはないのでしょうか。調べてみると、いくつかの候補があがってきました。
【金持ちの半ぐれ説】
そもそもボートを持っている人なので、ある程度お金持ちだということは想像できます。
27 不要不急の名無しさん :2020/09/07(月) 16:49:04.71
金持ちの半グレ?が遊泳者の近くで波を立てるのが流行ってるんでしょ?
出典:http://tubameya.blog.jp/archives/24622437.html
【複数説】

犯人は一人ではなく、複数なのではないかという説が出ています。

【地元有力者】
事故から1年がたった今でも犯人が捕まっていません。
インターネット上では、犯人が地元の有力者であり、そのため警察にも圧力がかかって特定、逮捕が進まないのではないかという説です。

上記が、犯人に関する情報です。
ただ、いずれについても現在のところ推測や憶測の域を出ないものです。
今後詳しい情報が入り次第掲載いたします。
犯人について情報をお持ちの方はコメント欄か問い合わせフォームからお願いします。