【懲戒処分】茨城県西地域:特別支援学校女性教師誰? 名前特定は?

  • 2021年10月23日
  • 2021年10月23日
  • その他

2021年10月22日、茨城県教育委員会で、女性教師がある行為をして戒告の懲戒処分になるという事案がありました。

一体この女性教師は何をしたのでしょうか?また、誰なのでしょうか?

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

生徒と交際していたとして、茨城県教育委員会は22日、県西地域の県立特別支援学校の女性教諭(41)を戒告の懲戒処分とした。

発表によると、教諭は担任をしていた高等部の男子生徒(16)から告白され、今年1月に交際を始めた。週末にショッピングセンターなどに行き、帰り際にキスをしたこともあった。今年7月、同校職員が2人を見かけたことがきっかけで発覚した。

教諭は生徒の保護者に交際の事実を伝え、理解を得ていたという。保護者は県教委に対し、教諭への寛大な処分を求める意見書を提出。県教委は意見書を考慮したうえで、処分内容を判断したとしている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/1f116877ae7db342825b5bdf542faacf0894f6c9

上記のように、該当の女性教師は高等部の男子生徒(16)から告白され、交際をしてキスもしていたというのです。

ただ、生徒の保護者に交際の事実を伝えたところ理解を得ていたといいます。

このことから、ネット上でも寛大な処分を求める声が目立っています。

 

ネットの反応

国民
これ懲戒処分にする必要あったのだろうか。
教諭も自分のやってること理解して相手の両親にちゃんと話して許可もとってたのに。
国民
教師と生徒だろうが男と女、そういう関係になることだってあるだろう。
国民
保護者の気持ちを考えると、見逃してあげてもいいような気がします。
保護者は普段から、かなり救われていたのでは。
国民

保護者も承諾していたのなら、懲戒処分はおかしいのでは?
内緒で交際していたのならわかるけど。

国民

生徒の親にも承諾されているのにこの処分はありえない

国民

今回は珍しく養護学校の生徒だから
そういう部分でも親としては処分しろという気にはならないと思う。

出典:ヤフーニュース

茨城県西地域:特別支援学校女性教師誰?名前特定は?

今回懲戒処分となった、女性教師とは誰なのでしょうか?

報道では、この教師の名前(実名)は公開されていません。

また、茨城県教育委員会の資料も確認しましたが名前は公表されていませんでした。

ただ、調べたところ茨城県の県西地域というのは、以下を指すようです。

桜川市、筑西市、下妻市、八千代町、常総市、坂東市、境町、結城市、古河市、五霞町の10市町

そのため、この地域の特別支援学校の高等部に在籍しているということになりあす。

今のところSNSでも特に情報は出回っていないですが、今後匿名掲示板などで広がる可能性があります。少なくとも、該当の教師が勤務している学校の関係者や生徒たちは気づいているのではないでしょうか。

今後新しい情報が入りましたら掲載いたします。

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref