神奈川県南足柄市:慰安旅行+コロナクラスターの認可保育園はどこ?

2021年10月14日、神奈川県南足柄市の認可保育園で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと報道されて話題となっています。

新型コロナウイルスはもはや誰がかかってもおかしくはない病気であり、誹謗中傷をするということ自体は問題です。

ただ、この保育園に関してはあることを行っていたことが発覚して問題となっています。

一体何をしていたのでしょうか。

※この記事は、個人を特定して誹謗中傷することを目的とはしておりません。

 

報道の概要

FNNプライムオンラインは以下のように報じています。

保育園で、園児や職員あわせて55人が、新型コロナウイルスに集団感染したことがわかった。職員らは、緊急事態宣言中に、京都へ慰安旅行に行っていた。

神奈川県・南足柄市の認可保育園で、園児41人、職員14人が新型コロナウイルスに感染した。保育園は現在、休園となっている。

南足柄市によると、緊急事態宣言が発令されていた9月ごろ、職員らが京都へ慰安旅行に行っていたことが明らかになったという。

県や市は保育園に対して、保護者への説明を行うことにしている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/955f7446d268de3c2b53ce2f3328f42dddb54af8

 

上記のように、問題となった神奈川県南足柄市の保育園では、コロナのクラスターが発生。

9月頃に職員たちが京都へ慰安旅行に行っていたというのです。

もっとも、この慰安旅行がコロナクラスターの直接の影響となったかは定かではありません。ただ、緊急事態宣言中に、子供たちを預かる保育園がこのような行動をしていることに批判が集まっています。

 

TBSの報道では当該保育施設に子供を通わせている保護者の声が紹介されていました。

保護者によると、9月17日に最初の園児の感染が確認され、その後、職員らの感染が明らかになったにも関わらず保育園側から保護者への連絡はなかったということです。

また、9月27日から職員が急にマスクを着用して保育するようになり、9月30日には5名のコロナ陽性者が出たということです。

ネットの反応

国民
旅行に行っていたのも問題ですが、陽性者が出たにも関わらず保護者に対してそのことを伝えていなかったこと。
国民
ちょっと、危機感なさすぎじゃないでしょうか?
さすがに、園児の事を考えて行動して欲しいですね。
国民
緊急事態宣言下に慰安旅行は、控えて欲しかったですね。
全員が軽症であることをお祈りします。
国民

そんな無責任な保育園は名前公表して下さい。ワクチンを打っていようがいなかろうが関係ない。
有り得ない。感染した子供達、親御さんの気持ちを考えると腹立たしい。

国民

正気の沙汰ではない。
他県への慰安旅行、発熱後も勤務、陽性でも保護者に連絡なし?
一部には、正常な運営がされていなかったとの情報もあるが。

国民

他のニュースでは「出発当日に園児の陽性が判明」「帰宅後、発熱した職員は陽性が判明するまで勤務」とある。
緊急事態宣言中に慰安旅行以上にこっちのほうが大問題なのでは。

出典:ヤフーニュース

神奈川県南足柄市:慰安旅行+コロナクラスターの認可保育園はどこ?

今回問題となった、神奈川県南足柄市の認可保育園はどこなのでしょうか?

報道では、現在のところ個別の保育園名については明らかになっていません。

調べたところ、南足柄市には11の保育施設があることがわかりました。

 

南足柄保育園
華綾保育園
塚原保育園
ふくざわ保育園
つかはらちびっこ共育園
認定こども園めぐみの丘幼稚園 
幼保連携型認定こども園華綾幼稚園
保育所モナミ和田河原園
小規模認可保育園たから
保育所 悠悠
ちいさなほいくえん・とんとん
出典:https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kurashi/kosodate/hoiku/hoikujyo_ichiran.html

 

個別名については明らかになっていませんが、上記の保育施設の中であることは間違いなさそうです。

ちなみにテレビ朝日の報道では、保育園の外観が映し出されています。

近隣の方であれば、外観を見てどこの保育園かどうかわかるのではないでしょうか。

また、ヤフーニュースのコメント欄には気になるコメントがありました。

 

ここの保育園は、園長のパワハラ独裁体制で運営されております。
一部の園長信者職員で周りを固め、他の職員に対するパワハラ、保護者に対してのパワハラがまかり通っている園です。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/955f7446d268de3c2b53ce2f3328f42dddb54af8/comments

 

このコメント主は当該保育園についての問題点を指摘していたようで、賛同者もいるようです。

ただ、現在このコメントについて客観的な事実を確認するすべがないので、真偽不明と言えます。

 

南足柄市クラスターは私立保育施設

南足柄市のホームページを確認したところ、当該保育施設は、「私立保育施設」であることがわかりました。

参考:https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kurashi/kosodate/hoiku/p06464.html

上記でまとめた保育施設のうち、「南足柄保育園」は公立の保育園なので、問題となった保育施設の候補からは外れることになります。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref