【兵庫】ワクチン接種後死亡拡散の男性開業医誰?名前+顔画像+Twitter特定|私立高校どこ

兵庫県内の私立高校で9月中旬、新型コロナウイルスのワクチン接種後に生徒が接種後に死亡したというTwitterの投稿が拡散されたという事例が話題となっています。

きっかけはある兵庫県内の男性開業医の投稿だったとされています。一体、この男性開業医は誰なのでしょうか

報道の概要

読売新聞は以下のように報じています。

 兵庫県内の私立高校も9月中旬、「生徒が接種後に死亡」との投稿が拡散し、対応に追われた。

「子どもに接種させていいのか不安だ」などの電話やメールが約40件あり、業務に支障が出たという。

拡散のきっかけは兵庫県内の男性開業医の投稿とみられ、学校側は訂正を要求。開業医が応じないため、学校のウェブサイトに「そうした事実は一切ない」と掲載した。

医師の投稿は削除されたが、SNS上では事実だと思い込んで発信している人が少なくない。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f5825bd3e47f26e22139b2a4c2baf60ca5de8b67

 

上記の報道のように、

9月以降、兵庫県内の私立高校で
新型コロナウイルスワクチンを接種した後に生徒が死亡
したという情報が拡散されたといいます。

しかもそのきっかけはコロナ対応にあたる医療従事者によるものだったのです。

これに対して、ネット上では男性開業医に批判的な意見が目立っています。

 

 

ネットの反応

国民
ホントに医師が投稿し、訂正に応じないなら医師免許停止したらいい。私も医師だが、医師だからってデマにやられないとは限らない。間違え指摘されたらなおす。
国民
デマの拡散を医師や議員が推進するなんて言語道断!正しい情報が埋もれる危険もあるし、しっかり取り締まって欲しい。
国民
身内に噂を流すのと、医師の立場でネットでデマ流すのと、だいぶ罪の重さは違うと思う。
国民

SNS上のデマは本当にやめて欲しい。
掲載する場合は自分自身で裏をしっかり取ってください。

国民

そもそも、じゃあコロナで亡くなった、という情報のデマも多いのでは?
我々は本当にその人の死がコロナなのか確認する術はないですよね。

国民

第三者が言ってもデマになるので遺族が自ら訴えるしかないですね。そうしない限りいくら亡くなっても不慮の事故、事実無根扱い。

出典:ヤフーニュース

【兵庫】ワクチン接種後死亡拡散の男性開業医誰?名前+顔画像+Twitter特定

 

一体、報道にあったようなデマを拡散した兵庫県内の男性開業医は誰なのでしょうか?

 

インターネット上では、すでに特定が進められております。

一部を紹介すると、精神科・内科でクリニックをしている医師ではないかと指摘されています。

以前からTwitterなどで反ワクチンやコロナの問題などについて投稿していたようです。また、コロナワクチンの恐ろしさを指摘した本も出しています。

兵庫県内の私立高校の情報に関しては学校が訂正を要求したとされていますが、開業医は応じなかったといいます。

ただ、その後開業医の投稿は削除されており、現時点では元の投稿を見ることができません。

ワクチン接種後に生徒が死亡したと拡散された私立高校はどこ?

今回報道された、兵庫県の開業医がコロナワクチンの接種後に生徒が亡くなったと拡散した高校はどこなのでしょうか?

こちらについては現在調査中ですが、デマでもあり、高校側は指摘しています。

また、生徒のプライバシーにも関わるため過度な特定は慎んだ方がよさそうです。

 

関連記事

新型コロナワクチンに関して、小学校の児童や高校の生徒が「接種後に死亡した」とする誤った情報がSNS上で拡散したと読売新聞が報じて、話題となっています。和歌山県の小学生が接種後に亡くなったり、兵庫県の私立高校でも生徒が亡くなったという[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref