星子啓太のwiki経歴|彼女や両親|中学高校大学に現在の身長

2021年11月3日、剣道の第69回全日本選手権が行われ、星子啓太四段(鹿児島)が林田匡平五段(福井・丸岡高教)を降し、初優勝を果たしました。

星子啓太四段の経歴などに注目が集まっています。一体どのような人物なのでしょうか。

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

 剣道の第69回全日本選手権が3日、東京・日本武道館で行われ、筑波大出身同士の対決となった決勝で星子啓太四段(鹿児島)が林田匡平五段(福井・丸岡高教)を降し、初優勝を果たした。

試合開始から1分半過ぎ。両者が打ち合った「相メン」は、わずかに星子が先だった。「立ち合いで(相手が警戒し)コテは当たらないと確信していた。腹をくくって勝負するしかないと思った」と星子。さらに3分20秒。ぐっと前に出て、林田の足が止まった一瞬のすきに、もう1本、メンを打ち込んだ。

 試合後、「諦めずにやってよかった」と涙声になった。前回大会は優勝した筑波大の同級生、松崎賢士郎に準決勝で負け、3位。就職も決まらず挫折を味わった。だが、研さんを積む時間は得た。卒業後も筑波大の稽古(けいこ)に参加し、稽古以外の時間も竹刀を振った。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/9ca93391ad574606794e4587655b42020f499198

ネットの反応

国民
このレベルになるとまさに剣士って感じですね。就職浪人がどうとか関係ない。極めたいことを努力し極めるのは素敵だと思います。
国民
今年警察に入るとコロナで稽古できないから1年就職浪人してこの大会に賭けたんじゃないかな、と予想。本命クラスの警察官が軒並み敗退していったのは稽古不足が大きいと思う。
国民
警察官以外が優勝するのは珍しいね。柔道は突き詰めればオリンピックという華々しい舞台があるけど、剣道は警察に入るぐらいしか無いのが悲しいところ。。
国民

自分も中学まで剣道やってたけど、ここまで続ける人はなかなかいないと思う。
しかも、就職浪人しても挫けずに鍛錬を積んだのは本当に凄い。

国民

無職と来年警察にはいることは決まってるようですけどね。
今年に限っては警察にいるよりも稽古をたくさん積むことができたんじゃないでしょうか。

国民

目標に向かってひたむきに努力したのだから立派だと思います。

出典:ヤフーニュース

星子啓太のwiki経歴プロフィール

名前:星子啓太
出身地:鹿児島県
生年月日:1998年
年齢:23歳
身長;170cm

 

星子啓太さんは高校時代には選抜、玉竜旗、魁星争奪、高校総体の高校四大大会を制覇し、筑波大学では3年生の時に全日本学生選手権を制覇。

2018年世界選手権(仁川)で団体優勝に貢献するなど、剣道界でエリート街道を歩んできました。

しかし、2020年秋、剣道の活動で有利な警察官を目指しましたが、就職試験に失敗

その時について、「自分には何もないと、虚無感に襲われた。どうすればいいのか分からなかった」と振り返っています。

それでも、不合格発表の翌日からさらに稽古に打ち込み、卒業後も筑波大学に残って後輩たちと稽古を積んできました。

学生と一緒の朝夕の稽古はもちろん、授業時間などには一人で汗を流してきたというのです。

 

今大会の職業欄は「無職」として臨み、注目されていました。

星子啓太の彼女や両親

星子啓太さんの両親についても気になりますね。

 

星子さんは学生時代の2020年、競技外で就職活動に失敗するというどん底を経験しています。希望していた就職がかなわず、「どうしたらいいか分からない」虚無感に襲われたといいます。ただ、就職が叶わなくても卒業後も大学で稽古を続ける道を選びました。

 

その時には両親も「剣道に集中しなさい」と後押ししてくれたといいます。

優勝インタビューでは「両親、筑波大の皆さんのおかげです」と感謝を伝えています。今回の優勝も、両親の理解があってこそのものでしょう。両親に関する細かな素性については明らかになっていませんが、剣道に理解ある両親なのだと推測されます。

 

彼女がいるのかどうかも気になりますが、現在彼女に関する情報は確認できていません。

イケメンで優しそうな雰囲気の星子さんなので、素敵な彼女がいるかもしれません。

ただ、剣道にわき目を振らずに打ち込んでいるようなので、色恋沙汰はないかもしれませんね。

 

星子啓太の中学高校大学

星子啓太さんの学歴についても調べました。

高校は熊本の名門・九州学院高校です。県道界で九州学院といえば知らない人がいないほどの名門で、「九州学院の最高傑作」とも言われたそうです。

 

大学は上記のように筑波大学体育専門学群に進学します。大学3年の時には全日本学生選手権を制しています。

中学校については明確に報道されてはいませんが、2013年の全国中学校剣道大会の試合結果に、星子さんの名前がありました。

そこでは「姶良市立重富中学校」となっています。ちなみに当時の成績は敢闘賞です。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref