北海道立高校:悠太さん指導死の吹奏楽部顧問は誰で名前は?札幌東陵高校?

2013年3月3日、北海道の公立高校に通っていた男子生徒が亡くなった事実について文春オンラインが報じて、話題となっています。

吹奏楽部に所属していた男子生徒が亡くなった理由は、顧問による不適切な指導があったようで、「指導死」と表現されています。

この男子生徒が通っていた高校はどこで、顧問は誰なのでしょうか?

報道の概要

文春オンラインは以下のように報じています。

2013年3月3日、北海道立高校1年生の、悠太さん(享年16)が自殺した。遺族によると、吹奏楽部の顧問が、他の部員たちに「悠太と関わるな」と言うなど、悠太さんを孤立させたうえ、前日に不適切な指導をしたことが自※の原因だとして訴えていた。

 

 札幌高裁判決などによると、2013年1月末、悠太さんと他の部員とのメールトラブルがあり、学校側は悠太さんのみを指導対象とした。悠太さんに対し、連絡網のメール以外は禁止とし、部員には「悠太と関わるな」と指示した。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/a3990232ec5d2657a2a9a53e7c61bcae6c56faa5

 

報道では、悠太さんと他の部員との間のメールトラブルの後に顧問が「悠太と関わるな」と指示して孤立をしていたということや、部内で生じた別の問題の時には、顧問は「悠太が嘘を吹聴した」と決めつけ、亡くなる前日に音楽準備室で指導が行われたと紹介されています。

裁判所は「不合理な指導が自※の『契機』になった」などと指摘しています。

 

ネットの反応

国民
どのニュースを見ていてもそう思うこと。
なぜ教育委員会は逃げるのか?何のための教育委員会なのか?
国民
いじめって生徒同士を連想しがちだけど、先生主導のいじめは結構あると思う。
いじめを見て見ぬふりをする先生もいるし。
国民
本人は辛くて辛くて選んだ選択肢でも
やっぱり何も残さず死ぬのは本当に虚しい
国民

悲しい話です
守るべきはずの教師が追い詰めて
子供が自らの命をたつ
こんな悲しい事はあっては成りません。

国民

先生が生徒をいじめることはあるよ。えこひいきなんてよくある。いじめっこが先生に取り入ることか上手だと、いくら訴えても全然聞いてもらえない。

国民

向き合わないのは、責任を認めたくないからです。
既に結審済の案件なので、これ以上は何もしたくないのです。
そりゃあ面倒な事はしたくないでしょう?

出典:ヤフーニュース

悠太さんの北海道立高校はどこ?札幌東陵高校?

今回報じられた、悠太さんが通っていた高校はどこなのでしょうか?

この高校について調べたところ、以下のツイートを確認することができました。

 

 

上記のツイートでは、問題が起こった高校に「札幌東陵高校」の名前が挙げられています。

また、Twitter以外でもネットの掲示板でも札幌東陵高校の名前があげられています。

しかし、上記のツイートでは最後に「未確認」とあり、

実際に悠太さんが通っていた高校については報道などで実際に明らかになっておらず、第三者が知る術がありません。

 

現段階では真偽不明です。未確認情報を広めることは関係者への迷惑になるため慎むべきでしょう。

 

悠太さんの吹奏楽部顧問は誰で名前は?

上記Twitterであげられていた札幌東陵高校で検索すると、部活動とともにある人物の名前が検索の候補として出てきます。

しかし、こちらも学校名と同様に第三者が確認できるすべがなく、悠太さんが札幌東陵高校に通っていたという事実を確認できないため、ここではその人物について詳細は控えさせていただきます。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref