【ボークス】聚楽保育所中止,廃止理由は美少女フィギュアの販売?中傷保護者は誰?

京都市にある市営保育所が今年度の入所者の募集を一旦は受け付けたにもかかわらず、突然保護者らに「1歳と3歳児以外の受け入れを中止」とする通知が届いて混乱が広がっているという問題が注目されています。

今度は保護者らに「保育所を廃止する方針」という通知が京都市から届いているといいます。

一体、この背景には何があるのでしょうか?

京都市から5年後に聚楽保育所廃止の通知

報道によると…

京都市中京区にある「市営聚楽保育所」。現在82人の園児が在籍する市営の保育所です。4歳の長女を通わせている橋本さん。自宅は保育所から近く徒歩5分ほどです。今年5月、橋本さんのもとに京都市から突然「約5年後に聚楽保育所を廃止する」と書かれた通知が届きました。

【京都市の通知より(一部抜粋)】
『地域の保育ニーズ等を踏まえ、聚楽保育所については令和8年度末をもって廃止する方針』

市営聚楽保育所に長女を通わす橋本さん

(橋本さん)
「すごくびっくりしたし、そこまで公立で保育所をやりたくないんやなと。『地域の保育ニーズがないから』ってプリントにも書いてあって、そういう印象はないんですけれども。『もう要らない保育所なんだ』みたいに言われたのかなと思って、それもすごく悲しかった」

京都市からの突然の通知。こうした事態は初めてではありませんでした。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/16ba2ed0946c3cf9fe89633f2bee7b7bd5b2de25

聚楽保育所とは?

所在地:〒604-8401 京都市中京区 聚楽廻松下町9‐4

連絡先:Tel 075-801-0452 Fax 075-801-0466

対象児童:生後57日目以上の乳幼児
定員:85名
開所日:月~土曜日(日曜日・祝日は休み)
開所時間:7:00~19:00
実施事業:地域子育て支援拠点事業 ※子育て相談随時

 

京都市聚楽保育所は,令和9年4月1日に廃止します。
このため,新規入所児童の受入れは行わないとしています。

出典:https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/page/0000128099.html

聚楽保育所廃止の理由、背景は?

2020年10月26日、京都市が民営化を進めてきた中京区の市営聚楽じゅらく保育所について、市議会での民営化の条例案の採決直前に受託予定の「社会福祉法人きらきら福祉会」が辞退したために採決中止になるという異例の出来事がありました。

 

これに関してNHK等は「民営化に反対する保護者から中傷の手紙を受け取り、迷惑をかけられないと判断した」と受託予定業者が説明したと報じていました。

 

インターネット上の情報によると、元世界人権問題研究センター研究員の保護者が、きらきら福祉会の関連会社の「株式会社ボークス」が製作販売している美少女フィギュアが「性的搾取」であると中傷したことが原因ではないかとされているのです。

 

中傷をした保護者とは誰?

メディアで報じられた聚楽保育所の民営化条例案の採決中止について、多数の保護者の反対があったためであるかのように報じられていますが、実は1人の活動家めいた保護者の中傷が原因であるという情報があります。

 

その人物は同和啓発施設「ツラッティ千本」の研究員で、部落問題とは関係の深い「世界人権問題研究センター」の研究員でもあるといいます。

 

ネットの反応

国民
ボークスがとばっちり受けて悲しいな…… ボークスは高いけど普通に健全でイケてるドールもあるしフィギュアもある
国民
子育てに関わってない通りすがりの他人のクレームを聞いて子育てしてる何十とゆー世帯を捨てる政治が正しいとは思えないが、日本は京都はよっぽど子供に育ってほしくないらしい。 京都市がボークスを護るところじゃねーのか?
国民
原因作った保護者内の活動家はボークスへの中傷否定ですか白々しい 手前で作ったツケは手前で払え 逃げるな卑怯者
国民
なるほど ボークスが福祉業界を持ってたんじゃなくて自社の福利厚生がルーツなんだ なんで美少女プラモと福祉なんて畑違いの業界を持ってるのか疑問だった
国民

つまり、中傷文を送ったというのは ・・・ゴネて・・・ 応募先の企業が「何か」してくれるのを期待していたのでは・・・ないか・・・と・・・ だが、それは20世紀の感覚だった。 ボークスは発祥は20世紀だが、コンプライアンスについてはスマートで「さくっと」全てを断ち切った。

国民

まぁボークスはもとの社内保育所を発展的に拡大するのをやめただけという話だったような。京都市が毅然としてないのが一番の問題だろうけど、まぁ選出される議員さんもあれやさかい、いろいろ民意も難しいところがございます。

出典:ヤフーニュース