日ハム万波中正の円陣動画の日サロ発言は誰?西川か中田?

北海道日本ハムファイターズ・中田翔選手の暴行問題を受け、球団公式ツイッターによる「円陣動画」が再注目されています。万波中正選手が声出しをした円陣で、「日サロ行きすぎだろお前」という問題発言が飛び出したのです。この発言をしたのは一体誰なのでしょうか?ネットの声から調べてみました。

日ハムチームメイトが円陣で人種差別発言か?

報道によると…

物議を醸しているのは、球団が21年4月11日にツイッターで公開した、試合前の円陣動画だ。この動画は、8月11日に中田翔選手がチームメイトに暴行を加え出場停止処分が下されたことを受け、野球ファンの間で「チームの雰囲気」を伝えるものとして、改めて注目を集めていた。

声出し役の万波選手は「行きます!一昨日と昨日勝てて、今日勝てば3連勝ということで、全員で勝ちにいきましょう!」と張り切るも、周囲の選手は「いいの?」「なんでなんで?」「ひとりでやれお前」などと反応。万波選手は笑顔こそ浮かべるも「ひとりで……」と、困惑した様子だった。

そうした中、動画を見た一部ファンは、円陣の際に聞こえてくる「声」に耳をたてた。前述のやりとりの最中、動画の21秒あたりで、万波選手の周囲からはこんな声が微かに聞こえてくる。

「日サロ行きすぎだろお前」

直後には別の声で「それはまずいですよ」「その発言…」といった言葉が聞こえる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/845f5586bc0a59e48007b95dd954bc5b8fe02235

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

日本ハムは中田翔だけでなく、チーム内で後輩へのいじりと称するいじめがあったのではないかと思う。
中田翔も問題だが、チーム全員が問題意識を持ってこのような差別発言や相手が嫌がるいじりを無くさなければならないと思う。
ちょっとこれは無いな。
せっかく良い選手なのにこの球団ではダメになりそう。
監督や首脳陣にも責任ありますよ。
出典:ヤフーニュース

万波中正のプロフィール

生年月日:2000年4月7日 (年齢 21歳)
出生地:東京都練馬区
利き腕:右投右打
身長:190 cm
プロ入り:2018年 ドラフト4位
高校:横浜高校
背番号:66
ポジション: 外野手

万波 中正は、東京都練馬区出身のプロ野球選手で北海道日本ハムファイターズに所属しています。 2018年に横浜高校からドラフト4位で入団し、背番号は66。長打力が魅力の選手です。

コンゴ出身の実父と、日本人の実母の間に生まれ、2歳上の姉・アイシャがいます。アイシャは現役の陸上競技選手で、中学生時代の2012年には、ジュニアオリンピック陸上競技大会の砲丸投げ種目に東京都選手団の選手として出場するなど活躍しています。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

動画見るまで、最初2軍の直近の円陣かと思ってたら、まさかの1軍での発言、、円陣中に座ってるやつもいるし、救いようがない、厳罰レベル
まあ発言した選手と万波選手との関係性や、発言内容の目的やらを知らない事にはなんとも言えないと思うが、中田のせいで球団に変なイメージ付いてますね。
来年は巨人が清原一派を一掃して再出発した時みたいにしないとですね。
出典:ヤフーニュース

物議をかもしている万波中正の円陣動画

問題となっている万波中正の円陣動画は、日本ハムの球団Twitterが発信しています。

問題となった日サロ発言は、21秒ほどから始まります。

円陣で万波選手が「行きます!一昨日と昨日勝てて、今日勝てば3連勝ということで、全員で勝ちにいきましょう!」と声を張りますが、周囲の選手は「いいの?」「なんでなんで?」「ひとりでやれお前」などとイジります。

万波選手は笑顔を浮かべますが、「ひとりで……」と、困惑した表情にも見えます。

そして、動画の21秒あたりで、問題の「日サロ行きすぎだろお前」という発言が聴こえます。

上述の通り万波選手はコンゴ出身の父親とのハーフで色黒ですが、人種差別ともとれる発言が問題視されているんです。

また、西川選手や中田翔選手の態度の悪さを指摘する声もあります。

 

万波中正の円陣動画で「日サロ行きすぎだろ」と言ったのは誰?

それでは、問題の日サロ行きすぎだろ」と言ったのは誰なのでしょうか?

インターネット上では、中田選手か西川選手ではないかという声が強まっています。

 

悲しいかなこの発言も中田選手の発言に聞こえるんだよな…
個人的には暴力以上に失望した。
例え中田選手の発言ではなかったとしても社会人、チームで活動する人間として許されないと思う。
西川も出場停止だよね。
2割2分の打率でもいないと困るのかね?
西川かよ・・・
もしメジャーに行ってても同じこと言うかな?

ただ、これはあくまで推測にすぎません。今後さらに
SNSなどで反響が大きくなれば、週刊誌が追って掲載すると思われます。そうなれば球団や該当選手も謝罪をすると思われます。

ネットの反応

国民
正直本来チームを引っ張らないといけないベテランの域に達しようとしている層が腐ってるからチームとして腐敗してるよね。1回稲葉さんにビシッ!と締めてもらいたいところですね
国民
この動画をアップした広報もチェックが甘かったよね。
今はどの球団もSNSの発信には敏感になっているはずだし、動画を撮ってる時にも聞こえてるはずなのに、何でそのままアップしちゃったんだろう。
もう、組織として機能不全が起こってるのかもね。
国民
西川とか近藤も両脇で偉そうにしてておかしいよ
正直パリーグでこんなチーム見たこたないわ
国民
万波選手のソレもヒドイけど、円陣組んで「なんで?」とか「お前がやれ」は野球選手として言語道断。中田と一緒にクビになれ!野球に二度と関わるな!
国民

これはドン引きしました。ましてやチームメイトに。
リラックスに息抜きや遊び心、それらは時に必要だと思いますが、これはさすがに方向性が違うのではないですかね?

国民

発言以前に雰囲気悪そう。
自分が応援してる球団は普通だと思ってたけど、
日ハム見た後だとものすごく仲良しに見える。

出典:ヤフーニュース