平岡尚之と岩岡芳晃の顔画像+Facebook|東広島市職員と誠華前社長が贈収賄で逮捕

広島県東広島市が発注した道路の維持管理工事で便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして、東広島市建設部維持課主査の平岡尚之容疑者と、土木工事業「誠華」の前社長岩岡芳晃容疑者が逮捕されました。

二人は一体どのような人物なのでしょうか。

道路管理工事の贈収賄事件で逮捕

報道によると…

広島県東広島市が発注した道路の維持管理工事で便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして、県警は27日、東広島市建設部維持課主査、平岡尚之容疑者(47)=東広島市西条町寺家=を収賄容疑で逮捕し、発表した。

また、市内の土木工事業「誠華」の前社長岩岡芳晃容疑者(44)=東広島市志和町志和堀=を贈賄容疑で逮捕した。いずれも認否を明らかにしていない。

出典:https://www.asahi.com/articles/ASP9W6G3WP9WPITB008.html

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

市職員も雇われ、甘い汁も吸いたいって話かな。収賄と癒着は昨今、あるんだね。
日本全国津津浦浦、悪代官と越後屋の関係は、無くならないですよ。
悪代官って、役所だけじゃなくて、政治家も含まれますよ、当然ですが。
出典:ヤフーニュース

平岡尚之容疑者と岩岡芳晃容疑者のプロフィール

【平岡尚之容疑者】

名前:平岡尚之
年齢:47歳
住所:東広島市西条町寺家
職業:東広島市建設部維持課主査
容疑:収賄
学歴:不明

 

【岩岡芳晃容疑者】

名前:岩岡芳晃
年齢:44歳
住所:東広島市志和町志和堀
職業:東広島市内の土木工事業「誠華」の前社長
容疑:贈賄
学歴:不明

平岡尚之と岩岡芳晃の犯行内容は?

平岡容疑者が2021年4月21日ごろ、東広島市が発注した昨年度の東広島市安芸津町の道路や河川の維持業務に関して受注した元請け業者に「誠華」が下請けになるよう働きかけるなどの便宜を図った見返りに、岩岡容疑者から現金50万円を自宅前で受け取ったという疑いがもたれています。

誠華は実際に樹木の伐採などをする下請け業務を受注しています。

平岡尚之と岩岡芳晃の関係は?

平岡尚之と岩岡芳晃容疑者は知人同士でした。

平岡容疑者は道路や河川などの維持修繕業務に関する事務執行の職務権限があったといいます。

そのため、知人である岩岡芳晃容疑者が下請けとなって見返りを受け取るようにしたのでしょう。

岩岡容疑者は自身の責任を認めて8月末で社長を辞任しています。

平岡尚之と岩岡芳晃の顔写真

平岡尚之容疑者の顔画像
出典:https://www.fnn.jp/articles/-/244891

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみたところ、平岡尚之の顔画像はテレビで報道されています。

岩岡芳晃に関してはFacebookが報道されており、本人のFacebookで顔画像を確認することができました。

Facebookについては次の項目で説明します。

 

平岡尚之と岩岡芳晃のTwitter,Facebook,インスタグラムは?

こちらの方でTwitter,Facebook,インスタグラム上の名前検索を行ったり、該当する情報から調べて特定を試みました。

すると、岩岡芳晃に関してはFacebookが報道されており、確認することができました。

そこには報道で公開されたのと同じ、本人の顔画像も掲載されていました。

岩岡芳晃容疑者の顔画像

平岡尚之容疑者に関してはFacebookで同姓同名のアカウントがヒットしましたが、本人のものと断定できる情報がなかったため、ここでは控えさせていただきます。

ネットの反応

国民
数十万円でせっかくの公務員を棒に振ったね。
国民
普通に考えて、50万円一回ぽっきりではないでしょ。うん百万、それ以上もらってますよ。
国民
どこも入札率は、知らないと出せない価格なので、調整?談合?はどこでもやってるけどたまたま検挙されただけじゃないの?
って思ってしまう。
国民
一度貰うと、次回以降はそれをネタに相手側にコントロールされてしまうからね。
国民

バレたのが今回の50万円ってだけで
十分元は取ってるんじゃないかな

国民

事業者の最初の一歩は役所の担当者と仲良くなることだしね。。。顔利き抜きで手順通りきっちりやられたらそれはそれで面倒くさい。

出典:ヤフーニュース
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref