兵庫県姫路市:鳥インフルエンザ養鶏場どこ?名前+場所(住所)特定?

2021年11月17日、兵庫県姫路市内の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されたことがわかって話題となっています。

一体、今回鳥インフルが確認された養鶏場の名前や場所はどこなのでしょうか?

報道の概要

神戸新聞は以下のように報じています。

兵庫県は17日、姫路市内の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの感染を確認したと発表した。県内の発生は今季初。県は同日午前10時から対策本部会議を開き、現状を確認した上で、殺処分の計画など今後の対応を決める。

県によると、16日午後4時ごろ、同養鶏場から「普段より多くの鶏が死んでいる」と姫路家畜保健衛生所に通報があった。簡易検査の結果、陽性反応が出たため、同衛生所で遺伝子検査を実施。17日午前7時に陽性が判明した。

同養鶏場は約15万5千羽を飼育する採卵鶏農場。県は同日午前9時に疑似患畜と決まったことを受け、殺処分を始めた。

出典:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6409979

ネットの反応

国民
かなしいなぁ・・・
国民
鶏にもワクチン打って上げて…
毎年全国的広範囲に広がり被害は甚大です。
国民
これはどこから入って来るんですかね?クリスマスチキンに間に合わない??
国民

年末のクリスマスシーズンを控え、これからという時に家畜農家への影響は大きいな。
厚生省HPには、鳥インフルに罹患した肉、卵でも過熱処理をすれば食べられる、と書かれているが、知らなければ卵とか平気で生で食べちゃうからな。早く流行が収まってほしい。

国民

インフルのたびに何万と殺処分されるの悲しい……
もう何年もこんなことやってるけど、治療薬で治すって訳にはいかないのかな?
畜産だから異物混入になっちゃう?

国民

鳥インフルで、クリスマス今年は鳥買えないかもしれないね。

出典:ヤフーニュース

兵庫県姫路市:鳥インフルエンザの養鶏場どこ?名前+場所(住所)特定は?

今回、兵庫県姫路市で鳥インフルエンザが確認された養鶏場はどこなのでしょうか?

各報道を調べてみましたが、現時点では鳥インフルが確認された養鶏場について、詳しい情報が入ってきていません。

 

 

姫路市内の養鶏場を調べてみると、いくつかわることがわかります。

兵庫県や管轄する農水省の発表資料を見ましたが、姫路市のどのあたりの養鶏場なのかについては詳細は明らかにしていませんでした。

ただ、兵庫県のHPで消毒ポイントの資料が公開されていました。

この資料を見ると、だいたいの場所がわかるのではないでしょうか。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nk13/documents/syoudoku1117.pdf

 

今後の報道では、住所や外観などが報道されるかもしれません。また、SNSなどで情報が確認されるかもしれませんので、新しい情報が入り次第掲載いたします。

 

ただ、この養鶏場も鳥インフルを出したくて出したわけではなく、丹念に育ててきた鳥を処分しなければならずその心労は推し量れません。該当養鶏場を特定できたとしても、誹謗中傷はお控えいただけますようお願いいたします。
ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref