姫路市立小学校特別支援学級の暴言,体罰教師は誰?名前+顔画像特定は?小学校どこ?

兵庫県姫路市立小学校の特別支援学級を担当する男性教諭(39)が児童に暴言や体罰を繰り返していたとして問題となっています。

事態を重くみた兵庫県教育委員会は、9月21日付で男性教諭を懲戒免職処分にしています。

とんでもない教師ですね。一体この教師はどのような人物なのでしょうか。

特別支援学級で男性教諭が児童に暴言や体罰

神戸新聞は以下のように報じています。

 

報道によると…

兵庫県姫路市立小学校の特別支援学級を担当する男性教諭(39)が児童に暴言や体罰を繰り返していた問題で、男性教諭の暴言には「生きている価値がない」「二度と学校に来るな」など、児童の人格を否定するような内容が含まれていることが分かった。

本来、児童の特性に合わせた指導が求められる特別支援学級で人権侵害といえる事態が継続していたとみられ、兵庫県教育委員会は事態を重くみて、21日付で男性教諭を懲戒免職処分にした。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/580475ead5ecfb8a826fb5c530a6cb15b0ad2d6d

上記の報道のように、男性教師は特別支援学級を担当していて、児童に暴言や体罰を繰り返していました。

心身に障がいを持つ特別支援学級であれば、特に気を遣って接する必要があります。

にもかかわらず暴言や体罰をしているとは言語道断です。

明らかに罰せられる対象でしょう。

ネットの反応

国民
無論この教師は教育者としてあるまじき行動をとったわけで責任問題ですが、この教師を特支学級に配置して問題が表沙汰になるまで置いておいた人にもこの教師と同じくらいだけの責任があると思いますよ。
国民
どう考えても教員として不適格。
国民
悲しいことです。私の子供は特別支援学級に通っていますが、担任になる先生には、専門知識を持った先生じゃないと無理があると常々実感しています。今の担任の先生は大学で学んできた方で、そうでなかった歴代の担任との差は歴然です。現担任の移動後が恐怖です。
国民
体罰なんかではなく、傷害事件として扱うべきでは。
兵庫は、以前もカレーを無理やり食べさせたり、講師の車の上に乗った同僚がいたが本当にひどい教師が多いのですね。
国民

この教師自身に問題があるのはもちろんですが、学校として、もう少し早く対応できなかったのでしょうか。
保護者の方は本当に大変だっただろうと思います。

国民

普通の社会でしてはいけないことは、どこでもしてはいけないし、
普通の社会でやったら罪になることは、学校でも罪になるべき。

出典:ヤフーニュース

男性教師の勤務先小学校はどこ?【追加あり】

男性教師の勤務先小学校はどこ?
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/580475ead5ecfb8a826fb5c530a6cb15b0ad2d6d/images/000

問題となった教師は、姫路市立小学校の特別支援学級を担当していたことがわかっています。

報道では外観が出ています。

そのため、近隣の方やOBの方であれば外観を見てわかるのではないでしょうか。

姫路市内には、市立小学校が66校あります。

この中で特別支援学級がある学校が勤務先の小学校の対象となります。

 

 

【9月22日追加】

共同通信が、今回問題があった小学校は姫路市立城陽小だと報じました。

教師についても報道していますが、次の項目でご説明いたします。

姫路市立小学校特別支援学級の暴言,体罰教師は誰?名前+顔画像特定は?【追加あり】

今回問題となった教師は一体誰なのでしょうか?

今のところわかっている情報は下記の通りです。

 

・2011年度に採用され、16年度に同校へ赴任
・18年度から特別支援学級の担任
・自閉症や情緒障害のある児童向けのクラスを受け持っていた
・暴言や体罰は複数年にわたり、計6人が対象になった

 

現在のところ、実名報道はされていません。わかっているのは、39歳の男性ということです。

兵庫県教育委員会が懲戒免職処分にしたため、今後は公には名前は公開されない可能性が高いです。

ただ、今後児童の保護者が被害届を出して刑事事件に発展すれば、逮捕されて実名が公開される可能性もあります。

また、今後さらに問題が大きくなった場合はSNSや週刊誌で取り上げられて拡散される可能性もあります。

そうなった場合は氏名が公表されるでしょう。

また、匿名の掲示板で氏名が書き込まれる可能性もあるので、今後調査してまいります。

この教師について情報をお持ちの方は問い合わせフォームからお願いします。

 

【9月22日追加】

共同通信が、今回問題を起こした教師は姫路市立城陽小の籔田侑亮教諭だと報じました。

 

藪田教諭は2018年~今年6月、かばんをしまわないなどした4年生男児に「生きる価値なし。死ぬしかない。早く転校しろ」と発言したといいます。また、給食の準備に時間のかかった1年生男児に対しては「おまえは必要ない。人間、必要ないと言われたらおしまいやな」などと言ったとされています。

本当にひどい話ですね。

関連記事

2021年10月15日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」が兵庫県内の公立小学校で男性教師が連日、児童へ暴言を放っていることを報じて話題となっています。一体、この暴言を放っている男性教師とは誰で、問題となった小学校とはどこなの[…]

 

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref