【死去】日比野弘(ラグビー)の死因は何で病気?wikiプロフィール

  • 2021年11月15日
  • 2021年11月15日
  • 訃報

2021年11月15日、早大ラグビー部監督として3度の大学日本一を果たした日比野弘元監督が亡くなったことが報じられて話題となっています。

日比野さんの死因は何だったのしょうか。

報道の概要

毎日新聞は以下のように報じています。

早大ラグビー部監督として3度の大学日本一を果たし、日本代表監督や日本ラグビー協会の名誉会長などを務めた日比野弘(ひびの・ひろし)さんが14日、死去した。86歳だった。

東京都出身。都立大泉高から早大に進んだ。現役時代は俊足ウイングとして活躍し、日本代表にも選ばれた。1970年度に早大ラグビー部監督に就任。4度にわたり指揮を執り、70、73、74年度にチームを全国の頂点に導いた。70年度には当時、大学と社会人の全国制覇同士のチームで戦っていた日本選手権で、新日鉄釜石を破る快挙も成し遂げた。

76年度と82~84年度、87~88年度には日本代表を指揮。83年の遠征ではウェールズ代表と24―29の大接戦を演じた。

81年に早大の専任講師、87年には早大教授に就任し、グラウンドと同時に教壇でも力を注いだ。日本ラグビー協会では理事や副会長、会長代行を歴任。2011年ワールドカップ(W杯)日本大会の招致委員会で委員長も務めた。大会は実現しなかったが、19年W杯日本大会開催の道筋を作った。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/8891b391054cf316fc43a14eb79a198ff1d74aa9

ネットの反応

国民
私は昔人なので、早稲田の監督、日本代表の監督といえば日比野さんを思い浮かべる。
ちなみに明治なら北島さん。
国民
優しい人柄がにじみ出た感じの監督でしたね。
清宮さんらが教え子の代表格。
国民
最近の日本ラグビーの躍進を、喜んでおられたはず。
晩年は日本体育協会で国体委員長も長く務められました。
国民

早稲田ラグビー部監督といったら私達の世代(60代)は大西鐡之助か日比野弘だなぁ。
ご冥福をお祈りします。合掌!

国民

メイジのOBですが、大西先生や宿沢さんと並ぶワセダの名監督として尊敬していました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

国民

早稲田のボンボンで紳士でしたね。
優しさに溢れる人だったし、ダメなことはダメと厳しく接する一面もある真の教育者でした。

出典:ヤフーニュース

日比野弘(ラグビー)のwikiプロフィール

名前:日比野弘(ひびのひろし)
生年月日:1934年11月20日)
出身:東京都

日比野弘さんは東京・銀座の陶磁器商「陶雅堂」の長男として生まれます。

その後、戦中に練馬へ疎開しています。

中学生の頃はタイガースファンの叔父の影響で野球少年だったといいます。
都立大泉高校から早稲田大学へ進んでラグビー部に入部。

1年時からレギュラーを獲得して、日本代表・全早大のウィングとして活躍しました。

卒業後は東横百貨店に勤めた後に家業を継いで4代目社長になります。

仕事の傍ら、母校ラグビー部のコーチや監督として活躍。

1979年に陶雅堂をたたんで、早稲田大学体育局に移りました。

日本協会では理事、副会長を務め、町井徹郎前会長逝去後は会長代行、ラグビーワールドカップ2011日本招致委員会委員長。長くラグビー中継の解説も務めてきました。

 

日比野弘(ラグビー)の死因は何?病気?

日比野さんの死因は何だったのでしょうか?

死因について調べてみましたが、各メディアは日比野さんの死因に振れていません。

FacebookやTwitterも調べてみましたが、死因については一切触れられていませんでした。そのため、死因は親族など一部のみしか知らないと思われます。

生前の日比野氏の体調について調べてみても、何かしらの病気を患っているという事実は得られていません。

日比野氏の死因については新しい情報が入り次第、追記します。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref