東京五輪閉会式の演出者は誰?名前は?責任者,メンバーは誰?つまらないと酷評

東京オリンピックの閉会式が終わりました。ただ開会式に比べて面白くない演出が多く、インターネットでは「つまらない」「つまんね」などと酷評されています。一体、閉会式を演出したのは誰で名前はわかっているのでしょうか?調べてみました。

ネット上で東京五輪閉会式の演出が酷評される

報道によると…

東京五輪の閉会式が8日、国立競技場で行われ、17日間のフィナーレを飾った。宝塚歌劇団による国歌斉唱や東京スカパラダイスオーケストラの演奏などによる盛り上がりはあったものの、ネット上では「なんかつまらない」「何をしたいのかわからない」「なんか期待外れ」などと開会式と比較する声も相次いだ。

ショーの要素が強い開会式とは対照的に、閉会式では参加した選手たちが思い思いに楽しむという流れが主流。しかし、SNS上では「なんか冴えない閉会式」「何がテーマかわからない」「これで終わりじゃないよね」と落胆する意見があふれ、「やっぱりなんか大晦日感があるな」「なんだ、この大晦日の23時45分みたいな雰囲気は」という声も。開会式と同等のインパクトを求める人たちにとっては、“期待外れ”の閉会式に映ったようだ。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/6b9749a8704ec4e24a2130a0f832af1294b2e560

8月8日夜には、東京オリンピック閉会式に関するキーワードが相次いでトレンド入り。そのなかでも、「つまらん」というキーワードが目立ちました。
インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

開会式もそうだけど、見せ方が下手すぎるよ。
あれだけのだだっ広いスペースで「パフォーマーの皆さん」がチマチマと何かやっててもその場にいる人には何やってんのかわからないし、テレビで見てても凄く盛り上がって無いように見える。
やるなら人海戦術か大きな仕掛けをしてなるべく空白部を埋めないとさ、、、。
これが165億円掛けた開閉会式です。
逆にすごいよね。
こんなんならもっと選手の入場に重点当てて欲しかった。
アナウンサーも日本選手の顔も他国の国家も全然分からないからほとんど紹介しないし。
競技は良かったけど最初と最後がね。。
出典:ヤフーニュース

東京オリンピック閉会式の演出は誰?

東京オリンピックの開会式はドラクエやクロノトリガー、ファイナルファンタジーなどゲームの曲が入場曲として使われるなど、日本国民には大満足の開会式となりました。

一方で、閉会式はいたって普通の内容。
東京スカパラダイスオーケストラの演奏などは注目されましたが、それ以外はおとなしい内容で、参加した選手たちが思い思いに楽しむという流れとなりました。SNS上では「なんか冴えない閉会式」「何がテーマかわからない」「これで終わりじゃないよね」と落胆する意見があふれたのです。

そんな閉会式ですが、実は開催前から波紋を広げていました。

オリンピック閉会式についてはその案が報道されていたのですが、その案というのが、天皇陛下も参加する〇×クイズだったのです。

それは、途中で辞任することになった佐々木宏氏が提案したものでした。

ですが、佐々木氏はすでに辞任しているので今回行われた閉会式には直接的には関わっていないと思われます。

それではあのようにインターネット上で酷評された閉会式を誰が演出したのでしょうか?次に、演出メンバーを見ていきたいと思います。

東京オリンピック閉会式の演出メンバーは?

そこで気になる東京五輪の閉会式演出メンバーですが、一覧はこのようになっています。

 

Show Director 小林賢太郎(すでに解任)
Director of Choreography 平原慎太郎
Music Director 田中知之
Scenographer 種田陽平
Set Disigner 冨澤奈美
Art Director 浜辺明弘
Writer 樋口卓治
Hair & Make-up 冨沢ノボル
Video Director 平牧和彦
Multimedia Director メリッサ・ウィーゲル
Video Director 近藤樹
Video Director 藤代雄一郎
Video Director 水谷明希
Painter 中山晃子
Director of Choreography 山田うん
Composer 徳澤青弦
Assistant Music Director ナカムラヒロシ
Costume Designer 若林ケイジ
Stylist 森田晃嘉
Costume Designer 飯嶋久美子

元々は小林賢太郎氏がショーディレクターでしたが、すでに解任されています。

統括する立場なので今回の内容が小林賢太郎氏が考えたものだった可能性はあります。

ただ、解任後にさし変わった可能性もありますね。
上記のメンバーを見ると、開会式のメンバーとほぼ同じメンバーが演出を担当しているようです。

メンバーについてもみてみると、例えばMIKIKOさんの代わりに振り付けを担当したのは平原慎太郎さんという方で、北海道出身の振付師、ダンサーの方です。

韓国国際ダンスフェスティバルで最優秀振り付け家賞や、日本ダンスフォーラム賞などを受賞している実績のある方として知られていて、過去には森山未來さんとも同じ舞台でツアーをしていたようです。

東京オリンピック閉会式の演出責任者は誰?

それでは、東京オリンピック閉会式に関する演出責任者は誰なのでしょうか?

これに関しては、元博報堂の日置貴之氏が関わっているということがわかっています。

開会式の終了後に、記者会見をしていました。

開会式に関しては直前に小林賢太郎氏、小山田圭吾氏が辞任したことを受けて、オープニングの音楽はわずか3日で田中知之氏が制作したことを明かして、「もう1回チーム一丸で音楽の体制で話し合って、迅速に意思疎通できた。すごく短い間で素晴らしい曲ができた」と話しています。

その時は辞任について否定していて、「残り3つの式典を作っていって、いい東京五輪、パラリンピックを作っていきたい」と話していました。

インターネット上では日置氏についてこのようなコメントが出ています。

日置貴之氏は責任を取るべきだと思います。
日刊スポーツのインタビューで「復興五輪」の言葉がコンセプトにないことについて、「省いたつもりはない。たまたま書いてないだけ。演出には復興の観点もあり、1ミリも忘れていない」「見てもらえば分かる」と大口をたたいていましたが、伝わらない式典でした。
力量が無い。持って生まれた才能もない。お友達だけを集めているのでは?みんなを唸らせる演出は並大抵では難しいぞ。今日のドローンや花火の演出レベルだと、あの中国の田舎町のフェスティバルのほうがダイナミックだよ。しかも超安い予算ねはずだ。情け無いね。

出典:ヤフーニュース

 

ネットの反応

国民
こんなつまらない閉会式演出したの誰だよ。会場にいる人だけが盛り上がっていてテレビで観てる人はつまらない、説明もらわないと理解できない。日本人でも?マークなのに外国の人はなにこれって感じだろうな。
国民
正確には、会場のパフォーマンスする人だけ。選手もこんな開閉会式つまららんやろ。良いところはドローンとプロジェクションマッピングだけ。
国民
会場の人もつまんなかったんじゃないかな?
恥ずかしすぎて、途中から「早く終われ~!」って思っちゃった。
フランスに期待します。
国民
開会式同様に
見るに堪えない。文化祭レベル。日本人として恥ずかしい。リオの引継ぎ式での日本紹介のビデオ演出は100点でした。4年間楽しみにしてましたが、本当に開会式閉会式は残念です。歴史に汚点を残した感じ。
国民
いや…多分会場の人達もポカーンだったのでは?直前の光五輪の演出が良かっただけに…。
国民

任天堂、ジャンプ、サンリオなど日本の誇り高き文化コンテンツの表現が一切されてないのがマジでありえん。

出典:ヤフーニュース