服部恭太の生い立ち|福岡市の小学校+中学校どこ?陸上部所属

2021年10月31日に東京都京王線で発生した切りつけと放火事件で逮捕された服部恭太容疑者。

その後の報道で、服部容疑者は福岡市内出身で、6月に仕事を辞めた後に神戸市や名古屋市などを転々していたことがわかりました。

服部容疑者の生い立ちや小中学校はどこなのでしょうか。

報道の概要

TBSは以下のように報じています。

なぜ服部容疑者は凶行に及んだのか。警視庁によりますと、服部容疑者は今年6、7月ごろまでは福岡市で暮らしていましたが、その頃、仕事が上手くいかずに死にたいと思うようになったといいます。

服部容疑者
「死ぬなら多くの人を殺して死刑になりたい」

そう考えた服部容疑者は、福岡を出て神戸や名古屋を転々としている8月に、小田急線の襲撃事件が起きて電車内での犯行を決断し、9月末から先月上旬ごろ、東京へ向かったといいます。上京してからは八王子駅近くのホテルに滞在し、ハロウィーンの日に犯行に及ぶことを決めたうえで、何度か渋谷を訪れていたということです。服部容疑者は「人を殺せなくて悔しい。計画通りいかなくて悔しい」と供述していて、警視庁が動機などについてさらに追及しています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/2f4c4ef18e54dbe719fbf8f89b6acafd4b977dee

ネットの反応

国民
渋谷を見に行ったり夜に上りの方が乗客が多いと思ってたり、田舎者の感じは満載だったね。
国民
こんなことして気が晴れるのかね。
国民
この犯人の親はもう外歩けないだろうなぁ。たしかに一部の人たちはハロウィンで浮かれてたから、こんなの渋谷でやってたらもっと酷いことになってたと思う。
国民

よくもまぁこういうくだら無い事に一生懸命になってること、何の為に生まれて何の為に育てて貰って何を学校行って教えて貰ったの?もっと違うことに一生懸命になったら?

国民

一ヶ月もビジネスホテルを転々とできる貯金があるのだったら、仕事を辞めた段階で四国遍路にでも出て自分を見つめなおせば良かったのに。

国民

こんなに計画を練れるなら別の仕事でちゃんとやっていけただろうに。
自暴自棄になって方向性を間違えましたね。

出典:ヤフーニュース

服部恭太の生い立ち|福岡市の小学校+中学校どこ?陸上部

服部恭太容疑者が通っていた小学校と中学校はどこなのでしょうか?

11月1日の報道ステーションでは中学校時代の友人がインタビュー取材を受けていました。

放送のなかで服部容疑者について以下のように紹介されていました。

 

・中学は陸上やっていた
・福岡市内の小中学校
・中心にいるよりは、後からついてくる、隅にいるタイプ
・酒やたばこをするタイプではなかった。
・ここ数年で何かがあった
・滞在費用は消費者金融から借りていた

上記のように、服部容疑者は福岡市内の小学校と中学校に通っていたといいます。中学時代は陸上部に所属していたということなので、陸上部がある中学校を卒業したことになります。

 

また、毎日新聞では服部容疑者の生い立ちや住所について以下のように報道しています。

服部容疑者は少年時代、福岡市博多区の団地で暮らしていたとみられる。同容疑者を知る高齢女性は「高校生くらいまでは姿を見たが、普通の子だった。事件を起こしたと聞いてびっくりしている」と話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/658324170e803c1f47b5980653feb4182c92d3f9

上記のように、服部容疑者は福岡市内の団地に住んでいたといいます。福岡市内の団地については現在調査中ですが、小学校と中学校は団地の近くであろうと推測されます。

また、こうした事件の犯人は家庭環境が大きく影響しているケースが多いです。最近の事件では、大阪府で3歳の男児に熱湯をかけて殺害した松原拓海容疑者も両親が離婚し、最近では大阪府内の団地に暮らしていたことがわかっています。

 

もちろん団地暮らしの方に全てそのような問題があるわけではないですが、幼少期などに今回の犯行に至るきっかけのような何らかの事情やきっかけもあったのではないでしょうか。

 

服部容疑者の小学校と中学校が特定される【追記】

服部容疑者の小学校と中学校が特定されました。

小学校は福岡市立千代小学校、中学校は千代中学校卒業です。

服部容疑者が中学時代に陸上部で砲丸投げをしていたということが報じられ、そこから特定に至ったようです。

 

関連記事

2021年10月31日に東京都の京王線車内で切りつけ、放火があった事件で逮捕された服部恭太容疑者。徐々に経歴や生い立ちなどもわかってきました。服部恭太容疑者の生年月日や経歴、実家などをまとめます。報道の概要文春オンラ[…]

関連記事

2021年10月31日、東京都の京王線車内で切りつけと放火があった事件で、犯人の服部恭太容疑者が逮捕されました。服部恭太容疑者とはいったい何者なのでしょうか?出身高校や大学、家庭環境などについて調べました。報道の概要毎日新聞[…]

関連記事

2021年10月31日に東京都の京王線で切り付けと放火の犯人として逮捕された服部恭太容疑者が、9月に福岡市から上京して東京都八王子市のホテルに宿泊していたと報じられて話題となっています。一体どこのホテルで滞在して、なぜ八王子市だった[…]

ホテル
関連記事

2021年10月31日、東京・調布市を走行中の京王線の電車内で発生した切りつけと放火事件について、殺人未遂の疑いで服部恭太容疑者が現行犯逮捕されました。非常に悪質な犯罪です。一体どのような人物なのでしょうか。報道の概要報道に[…]

関連記事

2021年10月31日、東京都の京王線車内での切りつけ、放火事件で服部恭太容疑者が逮捕されました。その服部恭太容疑者ですが、犯行を犯した後のタバコの動画が話題となっています。一体どういうことでしょうか。報道の概要文春[…]

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref