将棋の橋本崇載八段が現役引退 「ハッシーを見れないのは残念だ」

一身上の都合で現役引退

報道によると…

将棋の橋本崇載八段(38)が現役を引退することが2日、明らかになった。所属する日本将棋連盟に「一身上の都合」として2日付での引退届の提出があり、連盟は「本人の意思を尊重する」として受理した。
順位戦A級在籍も経験した実力者であり、エンターテイナーとしてのキャラクターがファンから人気を集める「ハッシー」が現役から退くことになった。昨年10月1日から今年3月31日まで「一身上の都合」として休場。対局から遠ざかっていた。

出典:スポーツ報知
https://news.yahoo.co.jp/articles/ddad00fbc7268d7e304c01f458b9027074f6af97

橋本崇載八段の引退に対する国民の声

国民の声驚きとともに、それ以上に何倍も残念に思ってしまいます。橋本崇載さんは大好きな棋士でしたので。。将棋界が下火なころから何とか盛り上げようとご尽力されていた姿が印象的でした。もちろん将棋も強かったですし。唯一心配しているのは健康面です。何もなければ橋本先生のことですので、今後どのような道に進まれても明るく楽しく先生らしくおられると思うので応援しております。これまでありがとうございました(できれば事情が許せば復帰してほしい…)。

国民の声:ネットで見ても昨年度の休会理由が出ていませんでした。将棋酒場運営など独特のやり方で普及にも尽力されてましたし、今後どうされるのか大変気になります。とにかくご健康なら良いのですが。

国民の声:三浦九段冤罪事件で矢面に立たされてしまって、しっかり公式に謝罪されてはいましたが、あれ以降棋士人生が狂ってしまった印象。あの事件でうつ病になった先崎九段もそうですが、三浦九段だけでなく沢山の棋士が不幸になりました。橋本崇載八段、本当にお疲れ様でした。

国民の声どうしちゃったんだ、ハッシー。寂しいじゃないか。アベトーだって、ハッシーがメンバーなり解説なりで加わってくれていたら、一層楽しかったんじゃないかな。とはいえ、騒ぎたてずにそっとしておきたい。

国民の声:何故だ?ど~して?ハッシーの経営するバーで二度ほどお目にかかってお話しした事がある。気さくないい人だった。もう一花咲かせられると思っていたのに、残念です。。。

国民の声精神的な問題を抱えていたのかな。短くも濃い棋士人生を歩まれた方だと思います。棋士ではなくなったけど、ハッシーにはまたメディアで会えそうな気がする。とにかく今はお疲れさまでした。

国民の声:容姿を変えてのインパクト、モノマネの面白さ、確たる実力。将棋ルールを知らなくてもハッシーこと橋本崇載さんを知っている人間は数多くいるでしょう。本流とは違う方法で、将棋というものへの関心を集めた功績は大だと思います。こののちどうされるのかは分かりませんが、大変に楽しませていただきありがとうございました、と今は申し上げたい。

国民の声驚きました。。まだB級1組復帰も他棋戦の活躍十分に狙える年齢、実力なだけに、一ファンとしては、早すぎる気がします。ただご本人の決断ですので、これからの橋本崇載八段を応援したいと思います。お疲れ様でした。同年代の山崎八段、阿久津八段、松尾八段もトップで活躍してますので、四天王は1人いなくなりましたが、変わらず応援を続けさせていただきます!

国民Aさん
将棋界のファンタジスタ(笑いの面で)が失われてしまった。実力もさることながら記録よりも記憶に残る棋士だった思います。まずは何よりもお疲れさまでしたの一言ですね。彼のスタイルは佐藤7段が継いでくれるでしょう。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

驚きました。橋本さんと言えば、茶髪と二歩、ですが、実力もあり、まだまだこれからの人だと思っていましたが。健康面なのでしょうか、気になります。先ずはお疲れさまでした。

将棋から引退した橋本崇載八段
話題のニュースの最新情報をチェック!