阪急阪神が大阪新阪急ホテルなど営業終了に残念がる声 「親しみやすいホテルなのに残念」

  • 2021年4月2日
  • 2021年4月2日
  • 経済

新型コロナウイルスの感染防止で需要が低下

報道によると…

阪急阪神ホールディングスは31日、子会社の阪急阪神ホテルズが運営する大阪新阪急ホテル(大阪市北区)など6ホテルの営業を終了すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で需要が低下しているため。阪急阪神ホテルズは従業員数を現在の2300人から800人減らし、25年度初めに約1500人とする。

営業終了の対象となる施設は、大阪新阪急ホテルに加え、第一ホテルアネックス(東京都千代田区)、梅田OSホテル(大阪市北区)、千里阪急ホテル(大阪府豊中市)など。21年度から順次営業を終了し、大阪新阪急ホテルは24年度末ごろ、千里阪急ホテルは25年度末ごろの閉鎖となる。

出典:共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/39d45729d8a2211980dd21590055742222cff887

大阪新阪急ホテル終了に対する国民の声

国民の声:従業員です。非常に厳しい経営状況が続きますがレスパイアなど新しく利益のあるホテルに力を入れ、老朽化したホテル「新阪急ホテル、千里阪急ホテル」等の建て替えを検討しましたが採算が取れないと判断した模様です。従業員800人解雇とありますが5年間で普通に退職する人数です。現従業員をラストするわけではありませんので安心してください。今後とも阪急阪神ホテルズをよろしくお願いします。

国民の声新阪急ホテルは古かったからな。だいぶ昔からあるでしょ。立地が便利なので人気でしたね。地方から出てくる高速バス乗り場も近いし御堂筋線もめちゃくちゃ近いし阪急線もJRもどこもまあちかいからね。いつも1階のロビーも団体客で賑わってたしね。

国民の声:阪神百貨店の工事が終了したら、建て替えの話しもあったし。老朽化も酷いし、予定されていた閉鎖だったんでしょう。老舗ホテルとはいえ本当に危機的な状況なら後3年も営業しないんじゃない?どちらにしても超一等地だけに跡地はどうするのかは気になる。

国民の声衝撃にショックすぎる…。コロナの影響でどこにも行けていない間に、ホテルが消えていく。新阪急ホテルのオリンピア、楽しくてワクワク、また行きたい。千里阪急は気軽に行けるから、ちょっと贅沢出来る場所だったのに。セルシーとの再開発もあるのかな。近くのホテルが消えていく。悲しい。

国民の声:出張で大阪の時、必ず新阪急ホテルを使ってます。確かにお部屋は古いし、鍵で開けるドアは今時ないけれど笑、立地は素晴らしい、何よりオリンピアでの朝食は満足でした。朝食のクオリティだけで客を呼べるホテルはそうそうありません。本当に残念です。これまでありがとうございました。

国民の声:新阪急ホテルが緊急事態宣言で休んでいる時にヨドバシカメラにあるレスパイアへ宿泊客を振り替えていたから、おそらく新阪急ホテル閉鎖を見込んでのシミュレーションだったんだろう。他にもマルビルの大阪第一ホテルやホテル阪急インターナショナル、ホテル阪神にリッツ・カールトンもあるから、阪急阪神にとってはスクラップ&ビルドみたいなものだろう。

国民の声近鉄に続いて阪神阪急まで。レストランはどうなるんでしょう。地元なので宿泊はしませんが、レストランは愛着があるので無くなったり経営が変わったりしたら悲しいです。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

駅近で歴史もあるが親しみやすいホテルでした。
ただ客室や大部屋、会議室など古さは否めず、老朽化でどうするのかなと10年以上前から感じていました。タイミングを図りいずれ立て直しと思っていたのですがコロナのタイミングで営業終了とは寂しい限りです。

大阪・梅田にある、大阪新阪急ホテル
話題のニュースの最新情報をチェック!