免許証の日本花子が最強免許保持者だと話題に 「大型免許も持ってたのか!」

運転免許証の手続きで見る見本が「日本花子」

報道によると…

運転免許の申請手続きの際、見かける機会の多い見本には、ほとんどの場合、氏名の欄に「日本花子」と表記された人物が写っています。その見本をよく見ると、免許の種類の欄がすべて埋められており、一部のユーザーからは最強免許保持者といわれていますが、どのような種類の資格を有しているのでしょうか。

日本花子さんは、警視庁や各都道府県警察のホームページなどで公開されている運転免許証の見本の人物です。
現在は、2代目で初代日本花子さんはバブル期を思わせる赤い服に身を包み、保有免許の枠がすべて埋まっているまさに最強免許保持者の女性でした。なお、SNSでは「警察から依頼されたOL」という噂もありますが、真相は定かではありません。

注目すべきは保有している免許です。  新しくなった日本花子さんは、保有免許は全12種で「大型」、「中型」、「大型特殊」、「大型自動二輪」、「普通自動二輪」、「小型特殊」、「原付(原動機付自転車)」、「大型二種」、「中型二種」、「普通二種」、「大型特殊二種」、「牽引・牽引二種」と幅広く保有しています。

出典:くるまのニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/8a2afb1d9e6ad3737ebcd3e889cafbf275db5bf4

免許証の日本花子に対する国民の声

国民の声おそらく免許証業務の部署内か、同じフロアに勤務するきれいな女性に白羽の矢が立ったんじゃないかと思うんですが、本気で本人特定しようとするヤバい人が出ないといいですね。

国民の声:くだらんと思いつつも、こんなことに一生懸命になるのかと笑いました。安くあげるために職員使ったか、モデル雇ったかどっちかでしょうが、注目度高くなるなら職員使ってPR用途に利用しても良いかもしれません。

国民の声:新しくなった日本花子さんは、保有免許は全12種で「大型」、「中型」、「大型特殊」、「大型自動二輪」、「普通自動二輪」、「小型特殊」、「原付(原動機付自転車)」、「大型二種」、「中型二種」、「普通二種」、「大型特殊二種」、「牽引・牽引二種」と幅広く保有はすごいけど、日本花子さんは夢のあるフルビットのゴールドのままにしてほしかったな、設定崩さないで。

国民の声:この手の写真に使われたことがありますが、モデルをケチって社内で選んでいるのではと推察。公務員なら広報になるから一石二鳥ですが、一般人なら正体を追求されるのはかわいそうかな。

国民の声モデル事務所の人とか複数の顔を掛け合わせたモンタージュ写真とかだと思うから、警察署や免許センターの人が知らないのも当然だと思う。保持免許の欄は、免許にはこんな種類があるんだよって言う提示なんだと思ってた。

国民の声:普通にプロの写真モデルでしょう。請け負った業者が手配したのでしょうけど、プロなら後で揉めたりしません。モデル事務所に登録されているモデルさんの仕事の幅は広く、スーパーのチラシなどの仕事もあります。

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

すごくくだらないし、どうでもいいことですが、こういう話題は好きです。着眼点が素晴らしいですね。大型免許を持っているのは意外でした。