ファミマで「はだいろ」下着回収の「言葉狩り」 「難しい世の中になった」

社員や加盟店から「不適切」と指摘があり回収

報道によると…

ファミリーマートは26日、新たに発売したプライベートブランドの衣料品の色の表記で不適切な表現があったとして、店舗から回収したことを明らかにした。女性向けの下着で「はだいろ」と記しており、社員や加盟店から不適切ではないかと指摘する声が出たという。

出典:朝日新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/2e221168108e9cfa5749f5a7c104417b64e49b4d

ファミマの下着回収に対する国民の声

国民の声別に問題ないと思うし企業が消費者にびくびくしすぎ。消費者も買ってやってる感が最近異常。

国民の声:アメリカでは、学校のトイレと更衣室を一つにしようとする動きがあるらしい。要はトイレは男女区別無し、更衣室も一つで男女LGBTQが一緒に着替えるらしい。世界はどうなっていくのか不安に思う。

国民の声:最近はここら辺は徹底されてきたな、と。ただ、色を一つの文化と捉えるなら、日本ではあの色を肌色と呼んでいいし、アフリカでは少し濃い色を肌色と呼んでいい。自分の肌の色に誇りを持って欲しい。植え付けられた劣等感ほど、見ていて情けないものはない。

国民の声あくまでも日本人の表現限定でしょ、海外から見てもはだいろって何?あー日本人の決めた色調なのねーで良くない?日本人だってその色が自分の肌と同じとは思ってない訳だし。体この色が近い的な日本独自のものに過剰に対応する必要ある?

国民の声:クレヨンや色鉛筆でもそうですよね。「はだいろ」ではなく薄だいだいに変わってる。様々な立場の人に配慮したり尊重することは良いことだとは思います。ですが、何でもハラスメントになったり言葉尻や部分のキリトリや曲解じみた被害妄想や過剰防衛的なものを感じる場合は少し違和感をおぼえてしまいます。

国民の声:日本人の大多数が「肌色」で違和感無いんだから別にいいじゃん。全世界で発売するわけじゃなし、発売前に変更するならまだしも、既に店舗に並んでいる商品を回収して廃棄なり再生産なりするコストが環境へのダメージになるとは考えないのか。

国民の声

出典:ヤフーニュース

Twitterの反応

編集部より一言

人種差別は絶対に反対だし、世界から根絶するべきだと思いますが、自分は肌色で普通に慣れ親しんだので激しく違和感があります。何でもかんでも差別に結びつけようとする感覚が正直怖いです・・。

ファミリーマート
話題のニュースの最新情報をチェック!