GLOBAL ARK 2021の主催者誰?名前は?出演者は?DJ MIKUは何者?

8月27~29日に群馬県利根郡片品村で開催される予定の音楽イベント「GLOBAL ARK 2021」が不織布マスクNGというルールを発表したことで、ネット上で批判が相次いでいます。

コロナが広がっている今、あまりに常識が無いように思えますね、

そんな「GLOBAL ARK 2021」の主催者や出演者について調べてみました。

音楽イベントにて「不織布マスクNG」ルールで炎上

報道によると…

8月27~29日に群馬県利根郡片品村のほたか牧場キャンプ場で開催される音楽イベント「GLOBAL ARK 2021 -The 10th Anniversary-」が設けた「不織布マスクNG」といったルールに対して、ネット上で批判の声が続出している。

今年10周年を迎える同イベントは公式サイトにて、「おしゃれマスク」がドレスコードで、「不織布マスクはNG」と明記している。「マスクも昨今はファッションの一部。デザインマスク、手作りマスク、夏用冷感マスク・クールマスク、ネックゲイターなど、思いっきりカッコイイマスクをつけてマスクファッションを楽しみましょう」と来場者に呼びかけた。

公式サイトには不織布マスクをNGとする理由についても記載されており、「会場は野外であるため、換気が良く、イベントは長時間のため、この度のイベントに於いては不織布マスクではない方がいいと言うことに当てはまります」と持論を展開している。「マスク内部が蒸れやすいこともデメリットでしょう」「不織布マスクは使い捨てであり、落としたりすると誰のものか分からなくなります」「落ちてるマスクと言うのはあまり気分のいいものではありません」などと主張した。

なお、アルコールの販売は行わず、入場時の検温は実施するとのことで、感染防止対策を一切しないわけではない。しかし、イベントのフェイスブックページでは8月13日、「ひとり3本くらいまでなら持ち込みをOKとし、お酒は家飲み感覚で、テントやバンガロー内にてのみ飲酒をお楽しみ頂く形となります」と酒類の持ち込みを認める内容を投稿している。

上記のルールに対して、ネット上では「ありえない」という批判が続出。「出演者は誰も疑問に思わないのか」「屋外だからオッケー! みたいなの怖い」「今の時流としてはオシャレよりも防疫の方が上」といった声が寄せられている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/a874a05af1b6144da45a2518ae0764f5bda0141b

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

あれ?群馬県って緊急事態宣言出てたよね?なのにイベント開催して不織布マスクNGってあり得ないでしょ。何の根拠があって野外は感染リスクが少ないと思ってんのか知らないけど対策が緩すぎる!

フジロックよりも酷いわ!

不織布マスクでも良いではなく「NG」としてるのが意味不明。おしゃれマスクじゃなきゃダメってこの状況でそれが公に言えちゃうのがすごく考える力が無さそうでイベント自体が頭悪く見える
出典:ヤフーニュース

GLOBAL ARK 2021とは?

今回騒動となったGLOBAL ARK 2021とは、一体どのようなイベントなのでしょうか。

GLOBAL ARK 2021について調べたところ、公式ホームページは8月28日につながらない状況となりました。おそらく炎上騒動でアクセスが殺到してサーバーがダウンしたんだと思われます。

GLOBAL ARK 2021
出典:https://global-ark.net/

そこで、外部のサイトを調べたところ、イベントの概要を確認できました。

 

会場:尾瀬ほたか高原 ほたか牧場キャンプ場
Oze Hotaka plateau – Hotaka ranch camping ground
(群馬県利根郡片品村 花咲2797-2)
日程:2020.8.27 (Fri.) ~ 2020.8.29 (Sun.) (2泊3日)
金額:前売り入場チケット9,000円 
*当日券は販売なし
駐車場:駐車場2,000円 予備駐車場1,000円
テント1張り:1,500円
タープ1張り:2,000円

出典:https://www.mixmag.jp/news/global-ark-2021.html

 

「GLOBAL ARK」は野外ダンスミュージックパーティーで、今年で10周年のイベントです。

今年は周年パーティーに相応しい超豪華ラインナップが組まれていて、曜日ごとにTech Friday、Carnival Saturday、Beautiful Sundayと日替わりでコンセプチュアルな1日を満喫できる計画となっているそうです。

昨年に引き続きKen IshiiがDetroit Influence Setで登場するほか、Special AppearanceとしてDJ KRUSHが君臨すると説明がありました。

ただ、よほど音楽に詳しい人でないと知らないのではないでしょうか。

今までは奥日光で行われていたようですが、今回は尾瀬に会場を移転しています。

 

GLOBAL ARK 2021の主催者は誰?

批判が殺到しているGLOBAL ARK 2021ですが、このフェスの主催者は一体誰なのでしょうか?

2011年より「GLOBAL ARK」の主催の一人として活動している人物の名前が確認されました。プロフィールの詳細については現在調査中です。

 

名前:DJ MIKU(本名不明)

生年月日:不明

身長:不明

体重:不明

出身:東京都世田谷区

 

DJ MIKUは、今回のGLOBAL ARK 2021の二日目に登場予定だったようです。

詳しい来歴は不明ですが、1980年代からクラブ・ディスのレジデンツとして活動し、1990年頃からDJ活動にシフトしたようです。

プロデュースや楽曲提供など幅広い音楽活動を展開する傍らで「GLOBAL ARK」の主催も行っていたようです。

2011年からは野外パーティー「GLOBAL ARK」を仲間と共に主宰しています。

Twitterでは、DJ MIKUの画像も確認できました。以下のツイートの中央がDJ MIKUです。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

誰が主催しているの?厚生労働省・群馬県知事・地元の市長は開催禁止を要請するか、改善策の提出を求めるべき。
こんなことを言うから、音楽業界を含めた興行に厳しい目が向けられ、中止にした場合の政府の補助金対応から冷遇されるのでは?国民の税金を使うことも頭に入れろよ!
主張が世間知らずというか自分達本位にしか聞こえない。不織布マスクというより単調なデザイン性の無いマスクが嫌なのならそれを見解で言うのに留めてほしい。イベント催す側としてドレスコードありきな姿勢は来場者への安全性は二の次と言っているような物。マスク以外の感染予防対策の案内も今ひとつなので常軌を逸しているとしか思えない。
出典:ヤフーニュース
DJ MKUについての詳細については、下記のページからご覧ください。
関連記事

2021年8月27日~29日にかけて、群馬県で開催される野外音楽フェス「GLOBAL ARK 2021」が大きな話題となっています。新型コロナウイルスに伴い、群馬県は緊急事態宣言が出ていますが、このご時世でこのイベントでは「不織布マスクNG[…]

GLOBAL ARK 2021の出演者は?

「GLOBAL ARK 2021」の出演者ですが、イベントのホームページ上でも公開されており、twitterなどでは見やすくまとめている方がいました。

一般の方にはわからないアーティストが多数かと思いますが、音楽イベントによく参加されている方にはわかるかもしれません。

今回の「不織布マスクNG」という条件を事前に知っていたかは不明ですが、慎重になってくれるといいですね。

ネットの反応

国民
この主催者、バ●か。
不織布マスクに限定しても良いくらいだよ。科学的根拠はとっくに出ているのだから。
アルコールも三本迄OKとは、陽性者が出たら、責任取れるんですよね。
国民
音楽業界が必死に感染を広めず業界が生き残る道を模索してる中で、自分達が楽しければ良いと、今のところ世間的に必須とされているマスクすら嘲笑うかのような規定って
本人達が叩かれようとコロナで死のうとどうでも良いけど、コイツらのせいで音楽業界全体が更に厳しい目で見られるのが許せない
国民

何かもうこれだけで、
主催側の知性がうかがえて残念。

参加を悩んでる人も、これで諦めつけやすくなったんじゃないかな?

国民
音楽ファンとして、こういうイベントは辞めてほしいと心から願います。
現時点でコンサート ライブでクラスターが発生していないのは演者も客もちゃんとマナーを守っているから。
聞いたこともないフェスだけど、こんなのと真面目に取り組んでいるものとを一緒にしてほしくない。
国民

この運営はマスクを予防という観点ではなく、お洒落の観点でしか見てないんだな・・
というか、言うほど不織布マスクはダサくないし、それ以外もそこまで変わらないぞ。。

「落ちてるマスクと言うのはあまり気分のいいものではありません」→確かに気分良くはないが、どちらかといえば不織布マスク以外が道端に落ちているのをよく見る気がしますが。。

国民

同調圧力に屈する必要はありませんが、感染症対策に口を挟むのは主催者として問題です。観客をなんだと思っているのか。こういった意味の無いことを主張するからフェスが叩かれるのです。もう少し柔軟に対応してほしい。

出典:ヤフーニュース
DJ MKUについての詳細については、下記のページからご覧ください。
関連記事

2021年8月27日~29日にかけて、群馬県で開催される野外音楽フェス「GLOBAL ARK 2021」が大きな話題となっています。新型コロナウイルスに伴い、群馬県は緊急事態宣言が出ていますが、このご時世でこのイベントでは「不織布マスクNG[…]

関連記事

NAMIMONOGATARI2021(波物語2021)というイベントが愛知県の国際展示場で開かれ、新型コロナウイルス渦にも関わらず密なイベントだったということで炎上しています。 コロナ下での音楽フェスということで批[…]

NAMIMONOGATARI2021(波物語2021)