【名前+顔画像】双葉保育園(中間市)の新園長誰?倉掛冬生ちゃん熱中症で園長辞任

2021年7月、福岡県中間市の双葉保育園で、送迎バスに取り残された男の子が熱中症で死亡した事故を受け、9月5日に園長が辞任し、新しい園長が9月6日に就任しました。

痛ましい事件でしたが、新しい園長の元より良い環境になることを願います。

新園長について調べました。

送迎バスに取り残された男の子が死亡。園長が辞任し、新園長が就任

報道によると…

園児が送迎バスに取り残され死亡した、福岡県中間市の双葉保育園では、6日から新しい園長のもと子供たちを受け入れています。

中間市の双葉保育園では今年7月、倉掛冬生ちゃんが送迎バスに約9時間取り残され、熱中症で死亡しました。 園の代理人弁護士によりますと、バスを運転し一人で送迎していた女性園長は、5日付けで辞任。 園を運営する社会福祉法人の理事長も、近く退任する方針です。

双葉保育園の新たな園長には6日、別の保育園で園長をしていた70代の女性が就任しました。 中間市によりますと、双葉保育園の園児のうち、36人が先月末までに退園、32人が転園を希望していて、このうち14人の行き先が決まっていません。

市は予定していた市立保育園の民間への譲渡を一時凍結し、転園希望の園児を受け入れる方針です。 一方、警察は業務上過失致死の疑いで捜査を続けています。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/022d358de54c91c7a93bd1ce7515a770d05fd11c

新園長の人柄も気になるところですが、そもそも園長ではなく専属のバス運転手に就いてほしいと思わずにはいられませんね。

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

辞めることは当然だけど「辞めからいいでしょ」にならないように、しっかりとこの園長とお子さんの死亡との関連性について事実解明をお願いいたします。
そうすることでお子さんが少しでも浮かばれますように。。
辞めるのは当然なんですがそれで責任取ったことにはならない
事実を明らかにしてほしい
出典:ヤフーニュース

双葉保育園(中間市)の新園長は誰?

現在、明らかになっている新しい園長のプロフィールについては以下の通りです。

 

名前:不明
性別:女性
年齢:70代
住所:不明
職業:保育園園長
学歴:不明

今まで福岡県内の別の私立保育園で園長を務めていた実績があるようです。

 

今のところわかっている情報は限定的です。今後SNSや週刊誌などで明らかになるかもしれないので、新しい情報が入り次第掲載いたします。

情報をお持ちの方はコメント欄か問い合わせフォームからお願いします。

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

新しい園長先生に変わって、担任の先生や他の先生方の意識も良いように変わりますように。
園長の件は皆さん言ってるのでスルーしますが、担任の先生の「連絡は無かったけど休みだと思い込んでた」ってことも普通は無いはずですから。
その新園長はよそから来た人かな?内部からの繰り上がりの職員だった場合、ホッとは出来ないと思うけどな。保護者方も期待などしない方がいいと思いますが。
出典:ヤフーニュース

 

双葉保育園(中間市)の新園長の顔写真

話題のニュース編集部で顔写真やプロフィール画像など本人の画像を探してみましたが、
現段階ではどのメディアも報道していませんでした。

 

現在では顔写真はわかりませんでしたが、情報を入手出来次第更新していきたいと思います。

 

 

ネットの反応

国民
業務体制、報告、連絡、相談のとれる仕組み作りや職員同士の連携など課題は沢山あるけど早急に整備することが重要です。
国民
どうか、ほかの園児・保護者が安心して保育園を利用できますように。
とうまちゃんのことは就任した園長は根本的に関係ありませんが、御家族へのケアは一緒に頑張っていただきたいですね。
国民
辞めて終わりではないですからね。きっちり罪を償っていただきたい。そして永久に幼児教育や保育の世界に関わらないでいただきたい。
国民
この後の園長先生は大変だな・・・。
国民

後はマニュアルとミーティングしっかりして、みんなで支え合って頑張らないとね…
残された人は大変だと思いますが、頑張ってください。

国民

これで他の保育士の方の証言取りやすくなればいいですね。無罪で済ませてはいけないと思う。

出典:ヤフーニュース