双葉保育園(中間市)口コミが消えてる?園長は浦上陽子!ずさんな管理体制とは?

福岡県中間市の双葉保育園でバスのなかに取り残されて、倉掛冬生ちゃんが熱中症で亡くなるという事故が起こりました。本当に痛ましい事故で、お子さんを持つ親御さんにとっては悲しいことですよね。そんな双葉保育園の口コミを調べてみたところ、なんと一部のサイトでは消えているという事態が起こっています。保育園からの圧力なのか、それともサイトを運営する会社が消したのでしょうか。謎に迫ってみました。

ずさんな保育に倉掛冬生ちゃんの祖母も怒り

報道によると…

当日の朝、午前8時ごろ、40代の女性園長が運転する迎えの車に乗った冬生ちゃん。その30分後、車は園に到着している。

それから約9時間後、母親からの指摘で園の職員がバスの中を調べたところ、意識のない冬生ちゃんが見つかった。この日、北九市エリアの最高気温は33.1度だった。

冬生ちゃんの祖母:
こんなずさんな保育。夕方まで気付かないなんてあり得ない。なんで孫を最後まで見にいかなかったのか、バスの中を(乗っていた園児は)たった3人と聞いている。大人でも熱中症で死ぬような、うだるような暑さ。5歳の子どもが、あのマイクロバスの中に人目もつかないような暗い駐車場に停められて…。ただ一言、園長先生は「ごめんね」って

「降りたと思っていた」女性園長の説明は…
警察の調べに対し、女性園長は「降りたと思っていた。自分が車の鍵をかけた」と話しているという。

また、園が31日の夜に開いた保護者説明会で、園長らは「泣いている子に気を取られて気づかなかった」などと説明したという。

警察は園の家宅捜索を行い、業務上過失致死の疑いで調べている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b6f207fbd710026305ce68c9b8fe96e76262d9

福岡県中間市で、保育園の送迎バスの中に5歳の園児・倉掛冬生ちゃんが取り残され、死亡した事故で、徐々に明らかになってきたのは双葉保育園のずさんな管理体制です。通常は職員が複数で乗車するバスに浦上陽子園長だけが乗車していて、倉掛冬生ちゃんについては女性園長は「降りたと思っていた」と話しているといいます。

うだるような暑さの中、バスは鍵がかけられていました。倉掛冬生ちゃんは本当に暑くて苦しかったでしょうね。本当に悲しい事件です。

双葉保育園のずさんな管理体制とは?

7月29日の事件発生後、徐々に明らかになってきたのは双葉保育園のずさんな管理体制や安全確認の不備です。

7月29日の午前8時ごろ、冬生ちゃん母親に連れられてバスに乗りました。

一般的には複数の職員が乗車するバスには女性園長だけが乗車し、運転していました。

園児がバスに乗る時は「バスカード」を受け取ることになっていますが、園長は受け取っていなかったのです。

そのため、出席確認がおそろかになっていたのです。

さらに、バス内での点検も十分にされていませんでした。バスが保育園に到着したあと、園長は運転席を降りて、ドアから1歩、2歩入り座席を見渡しただけだったといいます。

バスを出迎えた職員もバスの車内を確認していませんでした。

冬生ちゃんは発見されるまで約9時間も取り残されていたにも関わらず、園長と担任の保育士との間で冬生ちゃんの姿が見えないことについてのやり取りはなく、担任保育士は「休みだと思っていた」と話しているというのです。

事件を受けて、8月2日には、双葉保育園に福岡県と中間市の職員による特別監査が行われました。

関連記事

福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)君が熱中症で死亡した事件で、担任の保育士が、冬生君の欠席連絡がないことをわかっていたにも関わらず、園にいない冬生ちゃんの所在を園長に確認していなかったこと[…]

倉掛冬生君の担任は誰?名前,顔画像は?中間市双葉保育園熱中症事件

双葉保育園の評判・口コミは?

それでは、双葉保育園の評判はどうなのでしょうか?
インターネット上では、このようなコメントが相次いでいます。

えっ?バスの中たった3人だったの?
や、、、ありえない。
それで降ろし忘れたとか本当にありえない。
バスに乗っていたのがたったの3人で、降ろすのを忘れるって・・・
業務上過失致死の疑いとか悠長なことを言っていないで、すぐに園長を逮捕すべきでしょう!
最初は、7人と言ってたけど、いつのまに3人になったの?3人が管理出来なかったのに、全体で140人は管理出来なかったでしょう。保育園運営してること自体があり得ない
「泣いている子に気を取られて気づかなかった」のか「降りたと思っていた」のか「寝ていたから気付かなかった、ごめんね」なのかコロコロ言い訳がかわる園長。
泣いている子のせいにしたいのか、降りたと思ってたのに降りてなかった男の子のせいにしたいのか、男の子が寝ていてバスの昇降口から見えなかったから男の子のせいだと言いたげ。
たったの3人だけで忘れた?益々考えられない人災
だね、責任の所在はどこに、最終的にはこの園長
だと思う
行政は保育園をもっと監督してください。
こんな保育園に認可を与えていたなんて考えると、
子供を預けるのがおそろしくなる。ちゃんと保育園を評価して、保護者に開示して欲しい。
出典:ヤフーニュース

 

双葉保育園の口コミが消されている?

双葉保育園の口コミが消されている?
出典:https://chibi-navi.com/fukuoka/nakama/hoikuen/31700

 

それでは、保育園を利用する保護者の口コミをまとめたサイトでの口コミではどうでしょうか?

「みんなの保育園情報」というサイトでは口コミがありますが、それでも2017年に投稿があった口コミです。今は2021年ですが、4年も前のの口コミしか残っていないというのはおかしいですね。

また、チビナビというサイトでは、双葉保育園の口コミページと思われるページが404NotFound「お探しのページが見つかりません」の表示が出てきます。

今回の事件をうけて、運営会社が口コミを消したということも考えられますね。

関連記事

福岡県中間市にある認可保育園の私立双葉保育園で送迎バス内にいた園児の倉掛冬生(とうま)君が熱中症で死亡した事件で、担任の保育士が、冬生君の欠席連絡がないことをわかっていたにも関わらず、園にいない冬生ちゃんの所在を園長に確認していなかったこと[…]

倉掛冬生君の担任は誰?名前,顔画像は?中間市双葉保育園熱中症事件