福島駅刺傷事件:高校生誰?名前+顔画像に学校は?容疑者取り押さえ

2021年11月15日、JR福島駅で女性が切り付けられるという事件が起きました。

逮捕されたのは高橋清容疑者ですが、容疑者を取り押さえたのはある高校生でした。この高校生は一体誰なのでしょうか?

報道の概要

福島テレビは以下のように報じています。

JR福島駅で女性が切り付けられた事件。
容疑者を取り押さえた高校生が取材に応じ、当時の状況を語った。

「花壇の方に両手に包丁を持っている犯人が見えて、そこからすぐ、数秒後に女性の方の腹部を刺したという現場を見まして」

福島県福島市の高校に通う17歳の男子生徒。
11月15日・午後3時50分ごろ、同級生3人で帰宅途中に事件に遭遇した。

「犯人が刺した後に階段の前を通り、ゆっくり行ったときにその男性が真後ろから突き飛ばして、倒れた所を僕が走っていって、すぐ馬乗りになって止めたという感じなんですけど」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/f0c0f4afc21b1022cbf55b600c1365b383cc499c

ネットの反応

国民
高校生の親御さんからすれば、そんな危ないことは決してしてほしくない反面、この尊い行動に涙が出てきます。
無事でよかった、止めてくれてありがとう。
国民
勇気ある行動。素晴らしい!!
国民
部活とかしてて体力に自信あったのかな?
すごいね。
国民

刃物をもった相手に立ち向かうなんて危ないとか、色んな意見が有りそうだけど、ただただ、この男子高校生の勇気を讃えたい。

国民

最初に犯人を突き飛ばした男性と、犯人を取り押さえた男子高校生。
こんなにも勇気あるお二人が通り魔の現場に居合わせたのは不幸中の幸いだと思いました。

国民

県、市などが、感謝状だけで済ませない様、何か行動すべき。

出典:ヤフーニュース

福島駅殺傷事件:高校生誰?名前+学校は?高橋清容疑者取り押さえ

今回報じられた、福島駅での殺傷事件で高橋清容疑者を取り押さえた高校生は誰なのでしょうか?

 

各報道を調べてみましたが、この高校生に関する名前や学校名は公開されていませんでした。ただ、福島テレビの放送では顔画像にモザイクがかけられていたものの、日本テレビのnews zeroではモザイクなしで放送されていました。

高校生の顔画像についてはこちらのURLからご確認ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8edcf3ff52432bf1d7bb5a7a215dffe986868caa

 

匿名掲示板やSNSを調べてみましたが、今のところ高校生の名前や学校についてはわかっていません。

ただ、この高校生が通っているのは県立高校であると報道されていて、映像を見るといわゆる「学ラン」を着ているのがわかります。

通学で福島駅を利用していることから、福島駅周辺の高校に通っているということになるでしょう。

 

しかし、今後警察による表彰が行われるのは確実です。表彰式で名前や学校名が公開されると思われるので、その時に新しい情報が入りましたら掲載いたします。

ref:_00Dd0eHCX._5003o1URuSV:ref