【名前+顔画像】福井県高浜町和田SUP死亡事故の看護師女性と船長は誰?場所や原因は?

9月5日に福井県高浜町和田の沖約250メートルの若狭湾で、水上スポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP)」をしていた同県小浜市の看護師女性が漁船と衝突する事故が起きました。一体事故の場所や原因はどこなのでしょうか。また、犠牲となった女性や漁船を運行していたのは誰なのでしょうか?
※現在更新中の記事です。

若狭湾でSUPをしていた女性が死亡

報道によると…

5日午前10時40分頃、福井県高浜町和田の沖約250メートルの若狭湾で、水上スポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP)」をしていた同県小浜市の看護師女性(29)に、若狭高浜漁協(高浜町)所属の漁船「栄進丸」(4・11トン)が衝突した。女性は心肺停止状態で病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

小浜海上保安署によると、栄進丸は船長の男性(82)(高浜町)が近くの和田港に向けて1人で操船していた。「気付いた時は人とぶつかっていた」と話しているといい、同署が業務上過失致死容疑を視野に原因を調べている。

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/46bef8710dc6b35d1538f76864bb393bf2ff11ea

 

インターネット上ではこのようなコメントが出ています。

仕事とレジャーが同じところでやるのは無理だな
船が行き交う航路上でレジャーはダメでしょう。
少し移動すれば航路から外れるはず。
インストラクターの責任もあるでしょうね。
出典:ヤフーニュース

高浜町和田SUP中の死亡事故の現場はどこ?

事故が起きた場所は、福井県高浜町和田の沖約250メートルの若狭湾と報道されています。
場所を調べてみるとこのあたりです。

高浜町和田のSUP中の死亡事故の原因は何?

事故が起きたのは2021年9月5日の午前10時40分ごろです。

福井県高浜町和田の沖約250メートルの若狭湾で、水上スポーツ「スタンドアップパドルボード(SUP)」をしていた看護師女性(29)に、若狭高浜漁協(高浜町)所属の漁船「栄進丸」(4・11トン)が衝突しました。女性は午前10時頃から、地元業者のSUPツアーに、インストラクターの引率で参加していました。

栄進丸は近くの和田港に向かっていたといい、船長の男性は「気付いた時は人とぶつかっていた」と話しているといいます。

事故現場は地元漁船が航行するエリアで、海水浴場の開設時は進入禁止のブイを設置していますが、現在は設置されていませんでした。

警察は業務上過失致死容疑を視野に原因を調べています。

詳細はこれから捜査が進むと思われますが、船長側がスピードを出しすぎたかよそ見をしていた可能性が考えられます。ただ、地元漁船が航行するエリアでSUPをしていたこと自体が問題にもなりそうです。

SUPツアーのインストラクターも周辺の安全管理を怠っていた可能性があります。

 

SUP中に亡くなった女性は誰?

今回の事故でなくなった女性について、現在明らかになっているのは下記の通りです。

名前:不明
年齢:29歳
住所:福井県小浜市
職業:看護師

今後新しい情報が入り次第掲載いたします。

漁船を運行していた船長は誰?

今回、SUP中の女性に衝突した漁船の船長については以下の情報がわかっています。

名前:不明
年齢:82歳
住所:高浜町?
職業:栄進丸
容疑:業務上過失致死容疑で捜査

こちらも今後新しい情報が入り次第掲載いたします。
今の所実名報道されていませんが、業務上過失致死容疑で捜査が進み、刑事事件に発展すれば実名が公開される可能性もあります。

ネットの反応

国民

船長の前方不注意ですかね。
漁船を直進させながら作業をしてたかな。
SUPツアーのインストラクターも周辺の安全管理を怠っていた可能性がありますね。
漁船の航路上となるところで遊ぶというのが信じられない。

国民
これインストラクターも悪くないです?
漁船が出入りするエリアなのに
国民
漁船も前方不注意でしょうがSUPはフラッグ立ててないですし、座っている状態だったとしたら発見し辛いかもですね…
何にせよレジャーの自分達はお仕事をしてる漁船を優先させる事を常に意識して遊んでます。
国民
船長の前方不注意も問題だけれども漁船の往来のあるエリアでツアーを実施しているのも安全上どうなのかと思う…
亡くなった方の事故の際の衝撃を知ると気の毒。
国民

SUPなど最近出てきたスポーツについては、やる側も相当な注意が必要。漁船が航行する場所など危険過ぎる。80を過ぎた高齢者にとってまさかいるとは思わないでしょう。やる場所が正しかったのか疑問。

国民

漁で生活してる漁船の活動圏にレジャーが入り込んでいくのはモラル違反だと思うが。
磯釣りでは遠投範囲でも近くで漁船が漁を始めたら仕掛けを投げるのはやめてる、地元漁師優先だよ。

出典:ヤフーニュース